最終更新:

2
Comment

【12839】洗足学園小学校

投稿者: みっぷる   (ID:MXyFDCeWlR.) 投稿日時:2004年 12月 30日 11:14

年中の女の子の母です。

お教室の先生にこちらの学校を勧められました。
基本的に全員が中学受験をするとのことで、通塾率が高く、学習面がかなりきついという印象があります。

娘は、元気でハキハキしていて、どちらかというと負けず嫌いというタイプです。
しかし、何でも起用にソツなくこなすという感じでもありませんし、飲み込みが早い感じでもありません。こちらの学校は1クラスあたりの生徒数が40名以上でやや多めということもあり、娘のような子は取り残されるのではないかという心配があります。
こちらの大学が音楽大学ということもあり、小学生も全員楽器の練習をされているようですが、そのレッスンはどのような内容ですか?
音楽に親しむ場が増えることはうれしいのですが、全員…ってことですと、思うように上達しない場合の心配もあります。

女の子はどのようなタイプのお子様が多いのでしょうか…
また、どのようなご家庭が多いのでしょうか?
放課後のお子様同士のお付き合いや、お母様同士のお付き合いはどのような感じでしょうか…
こちらの学校の様子についてお知らせいただけるとありがたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【12870】 投稿者: 在校  (ID:VaVmkh8.r3E) 投稿日時:2004年 12月 30日 12:55

音楽に関してですが全員が楽器を練習しているわけではありません。
    学園が80周年と言うことで希望者のみオーケストラに参加するための
    練習が週1回あります。バイオリン、フルート、チェロ、トランペット・・・
    などあくまでも希望者の参加で強制ではありません。
    授業の音楽も上が音大だからと特別なものではなく一般的なものだと思います。

女の子たちはしっかりとしたお子さんが多いような気が致します。
    いじめとかは耳にはしません。中には色々とあるのかもしれませんが
    何かあったとき、学校側がきちんと対応してくださいます。
    共学ということもあり、元気なお子さんが多いですね。
    行事も色々とあるので我が子は学校命で楽しくて仕方がないそうです。

勉強に関しては1,2年は進みは若干速いですが基礎をきちんとしてくださいます。
    3年になってからは進度も速くなります。
    ですから学校任せではついていけないかもしれませんね。
    家庭の方でもしっかりと把握しておいて欲しいというのがあると思います。
    宿題は言われているほど出ていません。通常でこなせる範囲です。
    通塾は早いお子さんは1年生から通われている方もいますが
    学校側は早くからの通塾はすすめていません。
    各ご家庭の判断ですが4年の後半になると大半のお子さんが
    通われているように思います。
    女の子ですと中学の内進資格を2月の前半まで持ち越すことが出来ますので
    安心して外部にチャレンジ出来るのではないでしょうか。

親同士のお付き合いは楽だと思います。
    ご家庭に関しましては色々ですのであえて申しませんが
    皆さん熱心で心ある方が多いですよ。

2. 【14149】 投稿者: みっぷる  (ID:OX0Hw8PpM5Y) 投稿日時:2005年 01月 04日 12:24

在校さま

丁寧なお答えありがとうございます。
    学習面では、家庭でできることは家庭でやってほしい、というスタンスのようですからきちんと関わっていかないといけないですね。
    先生方のご指導もきちんとしておられるとのことですし、安心して通わせられるように感じました。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す