最終更新:

13
Comment

【12843】音小について・・・

投稿者: ♪   (ID:F/c98xElDFc) 投稿日時:2004年 12月 30日 11:33

1月に入り受験後初めて、音小に19日に登校致しますが、どのような服装で参加すれば宜しいのでしょうか?子供は動きやすい格好でとのことですか?
教えて頂くと助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【12852】 投稿者: これからです  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 30日 11:48

♪ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1月に入り受験後初めて、音小に19日に登校致しますが、どのような服装で参加すれば宜しいのでしょうか?子供は動きやすい格好でとのことですか?
    > 教えて頂くと助かります。

以前この板でお聞きして、ご近所園でわんぱくなお子さんが多いということでした。受験のときや手続きのとき、周りはいかがでしたか?あまりにご近所園でわんぱくすぎるのも、とためらいましたが、これからの方にお聞きしてみたく思いました。どうぞありのまま教えてください。内容が私個人になってしまいますが、お願いします。

2. 【12923】 投稿者: ♪  (ID:F/c98xElDFc) 投稿日時:2004年 12月 30日 18:42

これからです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > -------------------------------------------------------
    >
    > 以前この板でお聞きして、ご近所園でわんぱくなお子さんが多いということでした。受験のときや手続きのとき、周りはいかがでしたか?あまりにご近所園でわんぱくすぎるのも、とためらいましたが、これからの方にお聞きしてみたく思いました。どうぞありのまま教えてください。内容が私個人になってしまいますが、お願いします。

上記の件なのですが
    お恥ずかしいですが私が思うことを記入させていただきます。面接には参加させて頂いたのですが、私の仕事の都合で、娘の試験には、一緒には行かなかったので、子供の様子は全くわからないのです?ただ、親の面接はお子さんは不参加なのですが、2〜3名はお子様もきていて、おとなしく騒ぐことはなかったです?
    父兄も感じ良かったように思います。
    面接の先生が最高に良かったです。このような先生がいるのだったらと思ってしまいました。

3. 【12942】 投稿者: これからです  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 30日 20:02

年末のお忙しい中ありがとうございます。上の子はこちらではなく、ミッション校なので全く知りません。下の子は歌ったり踊ったりが大好きなので、音楽家を目指す訳ではありませんが(まだ本人の意思ではないのでわかりませんが)音楽が身近な環境でと思い考えておりました。うちは音小ではないので、参考にはなりませんが姉の子が武蔵野音大幼稚園にいたとき、女子ならキュロットタイプのスカートが多かったそうです。男の子がいるのでワンピースやスカートよりいいと思います。色は紺・グレー・茶などがシンプルでいいですよね。

4. 【18421】 投稿者: 便乗ですが  (ID:9qSwxDwnCwY) 投稿日時:2005年 01月 15日 15:58

便乗させてください。
    来年受験ですが、こちらを併願校のひとつに考えております。
    ピアノの先生が、小学校からくにたちのご出身で、すすめられたのですが
    幼児教室の先輩ママから、やめたほうがいいと言われてしまいました。
    一応、本命に考えている学校はカトリック系なのですが
    本命校と校風が違いすぎるということです。
    いろいろ検索して他の板のご意見も読ませていただいて
    ちょっと考えていたのと雰囲気が違うのかなと心配になっています。
    お世話になっているピアノの先生は、とてもおっとりとしたお嬢さま育ちのかたで
    私も娘がこんな女性に育ってくれたらと憧れているほどなので
    この先生のご出身校なら間違いないと思っていたのですが。
    昔と今では学校も変わっているのでしょうか。
    もし差し支えなかったら、初登校日の様子や、お子様・お母様方の雰囲気を
    お聞かせ願えたら幸いです。よろしくお願いいたします。

5. 【18676】 投稿者: 今は・・・。  (ID:MXt0ZoyZNWg) 投稿日時:2005年 01月 16日 11:44

昔は、音幼・音小からこられる方は本当にお嬢様でした。
    私は大學からですが、下からこられたかたは素敵な方ばかりでした。
    しかしここ10年ほどは自由すぎる校風のせいか、かなり乱れております。
    もちろん中にはきちんとした方もいらっしゃいますが、圧倒されている感じです。
    お母様がこちら出身で、将来そのまま国立音大に行く予定の方、
    また音楽方面に特別の教育をなさりたい方以外は・・・。
    国立音楽大学に大學から、また付属の音楽科(普通科はそれほど難しくありませんね)
    に途中から入るのはかなりシビアなので、下から通わせたいというお母様は
    別ですが、それ以外の普通の道に行かれる方にとってのメリットはあまりないように
    感じますが・・・。中・高は私服で、かなり自由ですし。

6. 【19031】 投稿者: ふくろう  (ID:kTI4UhPX5XI) 投稿日時:2005年 01月 17日 06:18

国立を大学で受験するのってそんなにシビアですか?
    そのために下から入る、という方がいらっしゃるのでしょうか?
    私は、周りがほとんど音楽家、という家で育ったので
    失礼ながら、国立音大はかなり入りやすい学校と認識していましたが、
    一般的には認識が違うのでしょうか?

わんぱくな子が多い小学校、と聞いて楽しそうでいいな、と思ったくちですが、
    将来こどもが音楽家になりたいと思ったときに、逆に、国立音大でいいのだろうか、と
    不安があります。
    高校で、例えば芸大附属を受験したり、というようなこともできるのでしょうか。

7. 【19034】 投稿者: 音楽学ぶなら最適  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 01月 17日 06:57

ふくろう さんへ:
    > 国立を大学で受験するのってそんなにシビアですか?
    > そのために下から入る、という方がいらっしゃるのでしょうか?
    > 私は、周りがほとんど音楽家、という家で育ったので
    > 失礼ながら、国立音大はかなり入りやすい学校と認識していましたが、
    > 一般的には認識が違うのでしょうか?
    >
    > わんぱくな子が多い小学校、と聞いて楽しそうでいいな、と思ったくちですが、
    > 将来こどもが音楽家になりたいと思ったときに、逆に、国立音大でいいのだろうか、と
    > 不安があります。
    >高校で、例えば芸大附属を受験したり、というようなこともできるのでしょうか。

入学された方はわりと(ものすごい努力されたにも関わらず)平気で「簡単な試験だったから誰でも入れるわよ」言いますね。私もお受験頑張ったのに「特に何もしなかったわ」と言いました。そうですね、東大ではなく早慶みたいな学校でしょうか(普通校に置き換えると)。それと昔は下から私立はあまりいなかったから良家というイメージだったのではないでしょうか。今はどんな家庭でも幼稚園から付属は普通ですものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す