最終更新:

23
Comment

【12847】その目的はなに?

投稿者: 御三家めざして   (ID:WF7FxlO3Zv6) 投稿日時:2004年 12月 30日 11:46

御三家めざして最終目的は何でしょうか?
いい会社に入ること???
女の子の場合は???
私は幼稚園から大学まで一貫の私立で縁故で大企業に勤め
2年で辞めて医者と結婚しました。
幸せです。
勉強する意味を教えてください。御三家にどうしてもいれたいのはなぜなのか?
誰か教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【12853】 投稿者: あなたはなに?  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 30日 11:55

ではあなたは何故ご自分のお力で就職しなかったのですか?縁故で2年で辞めた意味を教えてください。

2. 【12863】 投稿者: 苦笑  (ID:U8rzbzRrjag) 投稿日時:2004年 12月 30日 12:31

人生は人それぞれのものなので、あなたが幸せなのであれば、他人のことなどどうでもよいのでは。
    ただ、一つ言えることは、知的好奇心に溢れ、学問が好きな女の子にとっては、逆に、主体的な自己実現というものが(医者の妻になることのみで、十分自己実現しているのかもしれませんが)皆無なあなたのような人生が不思議でしょう。
    我家は共働きで、夫婦共に勤務医をしています。眼科医の妻は、仕事に、育児に大忙しではありますが、充実した日々を送っています。もちろん、私も喜んで、育児に参加し、家事も分担しています。
    娘は、希望すれば大学まで行ける(もっとも大学まで進む子はむしろ少数派ですが)一貫校の小学校の4年生ですが、勉強がとても好きな子なので、自らの希望で桜蔭を受験する予定です。別に御三家でなければならない訳ではありませんが、同じような知的好奇心溢れる同級生の中で切磋琢磨される環境を望んでいるようです。
    妻も私も、娘に医者になって欲しいとは特に思いません。娘は、宇宙飛行士を目指して桜蔭から直接アメリカのMITに進学された方に憧れているようです。
    中学受験は、娘にとっては、自分の夢を自らの力で実現するためのステップの一つに過ぎません。

3. 【12873】 投稿者: 苦笑さんに座布団1枚!  (ID:CqUZxJpRZZE) 投稿日時:2004年 12月 30日 13:08

いい加減なHNですみません…。
    でも、まさに苦笑さんの言うとおり!と私は思います。

御三家に行く意味?100人居れば100通りあるでしょう。偏差値の高い大学へ行くため、大企業に入りたいため、どれもみな結構。ちなみに我が家では、上記2点もないわけではないですが、あまり優先度は高くなく、ですから御三家でなくてもいいんですけど、もっと重要なこととしては、学校という家庭とは違った環境の中で、自分とは違った見解、行動を持つ知的好奇心にあふれた仲間たちと切磋琢磨して、今後の自分の人生に大いに役立つ充実した学生生活を送ること、かしらね。勉強に関して言えば、勉強はすればするほど自分の自由度が拡がるし、受験だけの勉強だけでなく、自分で選んだ分野の学問を信念を持って追及していけるのが理想です。そういう意味ではやはり御三家は魅力的だと思っています。御三家に通われてる方って、大学受験は「おまけ」、要するに通過点としてとらえていて、真剣に自分を見つめて学問している方、いらっしゃいますよね。

御三家めざしてさんの生き方を否定しているわけでは決してありません。幸せなのが一番です。勉強するといったことは、そういう意味があると考えてる人がいるということを、ご理解下さいね。

4. 【12891】 投稿者: 唖然  (ID:teabSos.HqA) 投稿日時:2004年 12月 30日 14:47

>勉強する意味を教えてください。

幼稚園から大学まで一貫の私立を卒業して、その年になって
    そんなことを言っているようじゃ、あまりにも悲しすぎる・・・。

ただの高卒だったら今の旦那さんと結婚できなかったかもしれないし。
    親に感謝しなさいよ。

5. 【12905】 投稿者: かわいそう  (ID:GSOdzymTgag) 投稿日時:2004年 12月 30日 16:27

御三家めざして さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 御三家めざして最終目的は何でしょうか?
    > いい会社に入ること???
    > 女の子の場合は???
    > 私は幼稚園から大学まで一貫の私立で縁故で大企業に勤め
    > 2年で辞めて医者と結婚しました。
    > 幸せです。
    > 勉強する意味を教えてください。御三家にどうしてもいれたいのはなぜなのか?
    > 誰か教えてください

せっかく生まれてきて、勉強する意味のわからない大人って本当にいるのですね。なんだかかわいそうです。でも小学校受験はその素地をつくる大切なものなのだと痛感しました。才能や力があっても環境がそれを伸ばしてあげられないということってあるんですよね。皆さん、よ〜く考えて小学校を決めましょう。一貫校から途中で外部に出るのって大変ですよ。

6. 【12911】 投稿者: 目的??  (ID:oj36CuoTH9Q) 投稿日時:2004年 12月 30日 16:59

御三家めざして様

幸せなんて人それぞれとは思いつつ…
    御三家に入るのはあくまでも様々な将来の夢の
    「通過点」にしか過ぎません。
    そこを最終目的と考えてしまうほうが不思議です。
    「医師の妻」ではなく「医師」になりたい。
    「弁護士の妻」ではなく「弁護士」になりたい。
    大学に残って、大好きな古典の研究を極めたい…

ごく普通の知的要求だと思いますが。少なくとも
    私の周りはそうでした。
    もしかして、御三家に入る目的というものがあるとする
    なら、そういう夢を普通に語れる友人達との生活を望む、
    というのがあったかも。

7. 【12924】 投稿者: でも・・  (ID:YpjlOSBfr7k) 投稿日時:2004年 12月 30日 18:51

幸せそうな人生を送っていらっしゃるようですが、「御三家」なんて偏った
    学歴表現にこだわっていらっしゃるのが、疑問です。
    本当に自分の人生に満足されているなら、他のパターンに興味ないのが私の
    知る人生順風満帆な方々です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す