最終更新:

13
Comment

【12893】私立小入学のお祝い

投稿者: 春に向けて   (ID:M.bMwW6MmlM) 投稿日時:2004年 12月 30日 14:55

来春から姪が私立小に入学します。
制服で用品もほとんど学校指定になっているようです。(文房具や通学靴なども)
差し上げて喜ばれるものは何かありますでしょうか?本人に聞いても、まだよくわからなーい、といっております。
やはり無難に図書券や現金でしょうか?

時計やお財布などは小学生は通学の際身に着けるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【12951】 投稿者: 青木さやか  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 30日 20:37

    時計がいいかな?うちの子の学校ではつけていけないのですが、お出掛けや習い事で身につけますし、時間の勉強にもなります。また女の子はお洋服に合わせたりもしますので、いくつあってもいいかな?あと学校に登校するときは革靴ですから、休日のおしゃれ靴なんかもいいかな?

  2. 【12963】 投稿者: 昨年  (ID:6HT5nzvhRQo) 投稿日時:2004年 12月 30日 21:19

     何といっても図書券が一番ありがたいです! 
    図書カードの方が、小さくてお財布に持ち歩けるのでさらにありがたいです。

     あとは、校用品でなくても、お弁当袋や靴袋など何かと手作り品はありますから
    その一つを引き受けたり、図書券に添えるというのはどう?
    お弁当袋セットは毎日洗濯しますから、何パターンあっても嬉しいものです。
    お母様は、入学前には汎用性のあるものを作る事で手一杯ですから、
    季節らしさのあるものは特に喜ばれると思います。
    春夏秋冬〜イースター柄、ハロウイン柄、クリスマス柄…。

     靴は、うちは1学期の間にも足が大きくなって普段履きも通学靴も買い替えたくらいですから、
    この時期のお子さんにはちょっとリスクがあるかもしれません。

  3. 【12975】 投稿者: 青木さやか  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 30日 21:52


    -------------------------------------------------------
    >  何といっても図書券が一番ありがたいです! 
    > 図書カードの方が、小さくてお財布に持ち歩けるのでさらにありがたいです。
    >
    >  あとは、校用品でなくても、お弁当袋や靴袋など何かと手作り品はありますから
    > その一つを引き受けたり、図書券に添えるというのはどう?
    > お弁当袋セットは毎日洗濯しますから、何パターンあっても嬉しいものです。
    > お母様は、入学前には汎用性のあるものを作る事で手一杯ですから、
    > 季節らしさのあるものは特に喜ばれると思います。
    > 春夏秋冬〜イースター柄、ハロウイン柄、クリスマス柄…。
    >
    >  靴は、うちは1学期の間にも足が大きくなって普段履きも通学靴も買い替えたくらいですから、
    > この時期のお子さんにはちょっとリスクがあるかもしれません。

    そうね。確かに靴も消耗品ですけど、親が考える実用性ばかりでは・・・お祝いですから(女の子はおしゃれに敏感ですし)お出掛け靴やアクセサリーはだめでも時計のおしゃれなんかいいかな?と個人的に思いました。図書券は子供があまり喜びませんでした。なぜなら本は良しと親がいつでも買い与えてますし(漫画でもドラえもんは買いました)。何がいいでしょうね?

  4. 【12994】 投稿者: いずみ  (ID:T72vYcPiaSo) 投稿日時:2004年 12月 30日 22:56

    遠足用のリュックサックと水筒はいかがでしょうか?
    わが子が通う学校では これだけが指定のものがありませんでしたので
    お祝いにリクエストさせていただきました。
    あとは 青木さやかさんも書かれていましたが 腕時計、
    目覚まし時計、お出かけ用のバックなどもいただきましたが 
    どれも喜んで使わせていただいております。
    ご参考まで(^^)

  5. 【12998】 投稿者: 本は?  (ID:yuJ7Gt13Iy6) 投稿日時:2004年 12月 30日 23:02

    うちの娘は本好きなので、本をもらうと喜びます。
    (図書カードはどちらかというと、親が喜ぶ(^_^.)かな)
    ちょっとしたシリーズを揃えると、軽く1万円超えたりするので、親としてはありがたい(#^.^#)です。
    でも、女の子だと、やはり、バッグ、時計、装飾品も、何個あっても喜びますよ〜

  6. 【13079】 投稿者: 雪  (ID:7N9xWRwfk7Q) 投稿日時:2004年 12月 31日 10:17

    図書カード、親は嬉しいですよね。
    ただ、子供はやはり○○叔母さんから□□を貰った!嬉しい!
    だと思うので、形ある物もいいかと思います。
    図書カードの場合でも一冊本などを添えるといいですよね。

    物の場合。
    腕時計、普段用の服や小物(土日用)
    図鑑、歴史漫画、地球儀、などが親子で嬉しかったです。

  7. 【13172】 投稿者: 青木さやか  (ID:Kk9Pi9QrEyM) 投稿日時:2004年 12月 31日 18:17

    祝いは酒がいい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す