最終更新:

13
Comment

【12893】私立小入学のお祝い

投稿者: 春に向けて   (ID:M.bMwW6MmlM) 投稿日時:2004年 12月 30日 14:55

来春から姪が私立小に入学します。
制服で用品もほとんど学校指定になっているようです。(文房具や通学靴なども)
差し上げて喜ばれるものは何かありますでしょうか?本人に聞いても、まだよくわからなーい、といっております。
やはり無難に図書券や現金でしょうか?

時計やお財布などは小学生は通学の際身に着けるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【13260】 投稿者: 青木改め桜井先生  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 01月 01日 04:08

    13172は前レスの青木さやか、ではありません。誰かがこのネームを嫌っているみたいなので改名しますね。

  2. 【21458】 投稿者: 春に向けて  (ID:jBH8jQ1bd.E) 投稿日時:2005年 01月 21日 19:34

    レスを下さった皆様、ありがとうございました。
    年末、投稿したと思いながら、自分のスレッドをさかのぼって探してみたのですが、見失ってしまいました(汗)
    再度眺めていたら、やっと見つけました。いろいろなご意見、参考になりました。
    時計はやはり学校には着けて行かないのでしょうが、プライベートで利用価値大ですね。
    姪の学校は、ほとんど指定用品がありますので(遠足リュック、定期入れ、靴、バックなど)学校で使用するものといったら、お弁当箱くらいかな、と考えておりました。親はやはり「図書券と靴下(白ソックスのいいやつ)がたくさんほしい」と言っていましたがあまり記念にならないかも・・・と思ってしまいました。

  3. 【21756】 投稿者: 記念  (ID:JQnoFATN/XI) 投稿日時:2005年 01月 22日 10:18

    閉められた後にすみません。
    うちの子の入学祝いに、手芸の得意なお友達が
    学校名と校章をきれいにアレンジして刺繍をした小さな額と、
    同じように校章を刺繍したハンカチ、ティッシュケース、ポーチのセットを
    作って贈ってくださいました。すごく嬉しかったのを覚えています。
    記念に・・・ということにこだわるなら、こんなオリジナルグッズも喜ばれるかもしれません。
    手芸店などで刺繍のオーダーができるところもあると思います。

    あと、お弁当箱はいくつあっても重宝しますので、いいと思いますよ。

  4. 【21774】 投稿者: 見かけました  (ID:ruqTxlJK7xY) 投稿日時:2005年 01月 22日 10:39

    上の方のレスを読んで思い出しました。

    目白のマムエモアで、有名女子小学校の制服や体操服を
    アップリケした手提げ袋や体操服袋を扱っておられました。

    たぶんオーダーも可能でしょうし、あと、アドレスは失念していますが
    子どもの制服の写真で、それをアップリケした紺×皮のファミリア風の
    レッスンバックをつくって下さるHPもあったと思います
    (関西系かもしれません、女子高生がファミリアバックをよく持つ習慣があったので)。
    検索してみてはいかがですか?

  5. 【21825】 投稿者: 春に向けて  (ID:bSX.rMUssyA) 投稿日時:2005年 01月 22日 12:13

    さらに情報をいただけてうれしいです。

    ところで質問なのですが、校章や学校制服のデザインなどを、個人の持ち物に刺繍したり、アップリケにしたりして外で持ち歩いても差し支えないものなのでしょうか?
    家庭内で額に入れて飾っておく、というのは問題ないでしょうが。

  6. 【22026】 投稿者: どうでしょう?  (ID:JQnoFATN/XI) 投稿日時:2005年 01月 22日 19:29

    個人で使用するなら問題は無いと思われますが
    (販売目的となるとまずいのでしょうが)
    手提げのような外で使うものではなく
    校内でつかう袋物やランチョンマットなど
    また、ハンカチ・ティシュ入れ等なら無難だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す