最終更新:

64
Comment

【12936】世田谷区の玉川小

投稿者: ぴちょん   (ID:dCHCCGJxfhc) 投稿日時:2004年 12月 30日 19:40

国私立小に残念ながら不合格なったものですが、
近所に玉川小があります。どんな様子でしょうか?
通学途中の生徒さん達はみんなちゃんとした感じで
好感が持てます。教頭先生と電話でお話したのですが
とても、親身で覇気のあるお声の先生で、受験した
学校の先生方よりもずっとよかったです。年明けに
学校を見学に行こうかと思っています。中学進学、
ご父兄の雰囲気など、ご存知の方、是非、教えて
いただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【13230】 投稿者: ぷんぷん  (ID:qENSV2GtlFw) 投稿日時:2004年 12月 31日 23:59

公立としては、評判は良いそうですが、ひどい子もいます。
    私の家の前は通学路ですが、一度、窓に石を投げられて割られたことがあります。
    まあ、ここら辺は、私立に行かせる家庭が半数と多いので、公立の子は仕方が無いとあきらめてます。
    登下校を見る限りでは、左側を歩いたり、石を蹴りながら歩いたりで、私立の子供たちからは考えられないような行いですね。

2. 【13266】 投稿者: 紅白  (ID:.X9E595Gb3E) 投稿日時:2005年 01月 01日 06:18

便乗で申し訳ありません。
    私も私立、国立共に残念な結果に終わったものですが、
    同じく世田谷区の瀬田小はいかがなものでしょうか?
    噂には「悪くはない」とは伺いますが…。
    生徒の雰囲気、中学受験組などの割合などご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

スレ主さま、横からごめんなさい。

3. 【13315】 投稿者: ぴちょん  (ID:O49YEgAdXGI) 投稿日時:2005年 01月 01日 12:10

さっそくのご返答ありがとうございます。
    あまり個人が特定されるので言いにくいのですが、
    かなり近くに住んでいます。全体の印象は確かに
    悪くないのですが、数年前、ごく近所のお嬢様が
    私の住まいのポストを勝手にあけて郵送物をいたずら
    したり、これも近所の男の子なのですが、子供と私に
    石を投げたりされました。でもごく一部の方でたまたま
    変わったお子さんもいると思うようにしておりました。
    やはりそういうひどい子も他にもかなりいるのでしょうか?
    もう一点、気になるのは学校の方にやんわりとお名前は
    出さないで、近所でこういうお子さんがいたので気を
    つけて欲しいとお電話したのですが、校長先生から
    「証拠はありますか」「うちの生徒と本当に特定できますか」
    ということだけで、一言も「気をつけます」というお答えさえ
    いただけませんでした。同じ小学生です。かりに違う小学校
    の生徒さんでも、近隣でトラブルが生じていたら同じ教育の
    現場の方として、もう少し別の応対ができたのではと思い
    ました。申し訳ありません。最初のスレで小出しに申し上げた
    のですが、ただ、あくまで人数の多い学校ですから、たまたま
    近所にお二人、そういう方がいたと思うようにしていたのですが、
    もう少し、何かご存知の方教えていただけませんか?他の方も
    こういうトラブルがあったと聞いては子供を入学させるのは
    不安です。

4. 【13360】 投稿者: 本当ですか!  (ID:dTeeGv7yZpM) 投稿日時:2005年 01月 01日 15:24

どうしよう・・・。うち、区内で引越しして、今は玉小が学区域なんですよ・・・。

私自身は、瀬田小だったのですが、先生にもお友達にも恵まれ、中学受験でも第一志望校(某大学付属)に合格しました。当時から中学受験比率が高く、お友達と放課後遊んでから、一緒に塾に行ったりしました。授業中は5年生くらいから塾で先取りしていたので自習みたいになってましたが、学校生活は楽しかったです。音楽と美術の先生がすばらしかったこと、保健室の先生がとても優しかったことを覚えています。

同じ区内の公立でも結構差が有るんですね。。。瀬田小に越境しよっかな・・・。
     玉小の評判をもっと知りたいです。

5. 【13375】 投稿者: ぴちょん  (ID:yQIvElhBqwE) 投稿日時:2005年 01月 01日 16:12

何度もレスして申し訳ありません。もしかして
    ご学友になるかもしれませんね。瀬田小に関しては
    同じお教室のお友達でやはり国私立に不合格の方が
    学区域なのですが、あまりよい印象のことは伺いま
    せんでした。玉川小は国土交通省の官舎や旧興銀
    の社宅があり、そこのお子様達が優秀でご父兄は
    意外とフランクでおつきあいしやすいよい学校というお話
    はちらっと聞いたことがありますが、近所にいる
    ほんの顔見知りのご父兄からちらっと聞いたこと
    なので、その方の主観の域を出ていません。(その
    方は最初から玉川小にというか、経済的理由で
    受験ができない方なので、私に対してそんないい学校
    が近くにあるのに受験するなんてという非難めいた
    言い方でした)
    わたしの印象では、国土交通省の方は転勤が多く、
    出入りが激しい印象で、旧興銀の方は社宅といえども
    お家柄がいい様子の方が多く、幼児教室でもご一緒
    したことがあり、あまり公立志向の方ではなく私立
    に通っておられるのではと思います。あくまで
    私の印象ですが・・・。でもこの地域の4割は私立小
    というのは本当ですか?では公立はひどい言い方ですが
    掃き溜めではないですか?いくら学力が高くても
    先取りを学校でして下さっても、最低限の常識や
    礼儀のない子は困りものです。すいません。もう
    入学が間近なので、入ってみてひどいようなら
    越境なり、編入を本気で考えているので、玉川小
    のご父兄に失礼な言動、お許し下さい。

6. 【13397】 投稿者: 本当ですか!  (ID:dTeeGv7yZpM) 投稿日時:2005年 01月 01日 17:37

ぴちょん様、お互い、正月早々不安ですよねー・・・。

世田谷区では明正小が一番いいっていうことだけは知ってたのですが、ワーストはどこか、とか、悪い評判についてはあまり知りませんでした。でも、明正は、今年、越境はだめって、広報に載ってたし。

あんまり詳しく書くと、個人が特定されてしまいますが、うちの回りも、玉小に行く方、少ないんですよね。越境とか、私立・国立(学芸大世田谷)とか、バラエティに富んでいて、学区域なのに、玉小に行かない人がかなりいるんですよ。4割私立小は、あながちうそじゃないかも。ご近所ママには、越境を勧められました。(その方も越境してるので)

近隣私立の2次を受けるべきだったかなー・・・。
     うちも今から、編入狙いかな・・・。
     年明けたら補欠って回らないんですかね・・・。

7. 【13461】 投稿者: 桜町小学校OBですが  (ID:ar2VUPgCFAg) 投稿日時:2005年 01月 01日 21:16

世田谷区といっても、公立に余り期待をしてはいけません。
    所詮、学校にこだわりのない方のお子さんが混じりますから、
    色々なことが起こります。私立には適いません。
    印象としては、玉川小より瀬田小のほうが良い記憶があります。
    私立への進学率も瀬田小のほうが良かったですよ。
    受験だけのことを考えればマイナスですが、自分と違う世界の人を
    見ることにより、社会勉強をしていると思えば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す