最終更新:

64
Comment

【12936】世田谷区の玉川小

投稿者: ぴちょん   (ID:dCHCCGJxfhc) 投稿日時:2004年 12月 30日 19:40

国私立小に残念ながら不合格なったものですが、
近所に玉川小があります。どんな様子でしょうか?
通学途中の生徒さん達はみんなちゃんとした感じで
好感が持てます。教頭先生と電話でお話したのですが
とても、親身で覇気のあるお声の先生で、受験した
学校の先生方よりもずっとよかったです。年明けに
学校を見学に行こうかと思っています。中学進学、
ご父兄の雰囲気など、ご存知の方、是非、教えて
いただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【13463】 投稿者: 本当ですか!   (ID:dTeeGv7yZpM) 投稿日時:2005年 01月 01日 21:23

ワンちゃんがいらっしゃると、こういうとき、大変ですよね。ペットホテルも心配ですしね。
     うちは女の子なのですが、玉川学園、森村は、編入情報が常時HPにのるらしいので、
    まめにチェックしようと思っています。
     バレエで明正小のお嬢さんと同じクラスなのですが、私立の方と遜色ない、しっかりしたお嬢さんです。学童も学内にあり、保護者の意識が高く、学校に親から働きかけて、色々良い方向になっていると、聞きました。かといって、今から引っ越すのもつらいです・・・。 自分の目で見るのが一番ですから、新学期になったら玉小の登下校の様子などをチェックしに行こうと思っています。 今は、越境があるので、私服で歩いている小学生イコール地元小学校の生徒、というわけじゃないですものね。
     あ、あと、玉小のホームページもあったので、見てみます!
     お互いがんばりましょうね! 

2. 【13467】 投稿者: ぴちょん  (ID:N.RDKM5dyUg) 投稿日時:2005年 01月 01日 21:27

瀬田小の方が玉川小よりよかったのお話ですが
    最近のお話でしょうか?中学受験ではやはり
    公立からの方がマイナスでしょうか?なまじ
    行事が多く、通学時間も長い私立で中学受験を
    ねらうよりも「ゆとりの時間」と逆手にとって
    じっくり勉強できるのではないでしょうか?
    もう一点、質問なのですが、近所にとても
    素行の悪い子がいます。とても乱暴というか
    残酷なところがあります。家庭環境もあまり
    よい状態ではなく、一人で年長児なのに町を
    ふらふらしている時もあります。よその幼稚園の
    子なのですが、一度遊んだら、本当に子供が
    危ないめにあって、恐怖していました。ご家庭も
    少し常識がないようです。でも本当に近くなので
    同じ小学校に通ったら、登下校とかグループ組まされたり
    するのでしょうか?あのお子さんとご一緒するのだけは
    と恐怖を感じております。その点など学校にお話して
    クラスを一緒しないようにお願いしたりできないもの
    でしょうか?桜町のOB様のように社会勉強ですめば
    いいのですが、事故が起こってしまっては遅いので・・・

3. 【13474】 投稿者: 初詣  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 01月 01日 21:58

ぴちょん さんへ:-------------------------------------------------------
    > 国私立小に残念ながら不合格なったものですが、
    > 近所に玉川小があります。どんな様子でしょうか?
    > 通学途中の生徒さん達はみんなちゃんとした感じで
    > 好感が持てます。教頭先生と電話でお話したのですが
    > とても、親身で覇気のあるお声の先生で、受験した
    > 学校の先生方よりもずっとよかったです。年明けに
    > 学校を見学に行こうかと思っています。中学進学、
    > ご父兄の雰囲気など、ご存知の方、是非、教えて
    > いただけませんか?

おめでとうございます
    随分前向きになられて陰ながら安堵いたしております。
    その後国立も受験なさったのですね
    もう中学受験塾Sの入塾テストをお受けになられて、6年後には必ず女神さまが
    お嬢様に微笑む様お祈りいたしております。

4. 【13478】 投稿者: 老婆心  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 01月 01日 22:15

新年早々申し上げます
    以前、ネット上でお嬢様のお体の特徴をかなり詳しく書かれていらっしゃいました。
    そのうえ通学されるであろう小学校までも、、、
    私は老婆心ながらヒヤヒヤしております。
    どうかこれ以上のことは、本当にお控えなさったほうがよろしいですよ

5. 【13482】 投稿者: 本当ですか!  (ID:dTeeGv7yZpM) 投稿日時:2005年 01月 01日 22:24

その問題のあるお子さんの住所がわかれば、区のホームページに掲載されている学区域のリストから、どこにいくかは、大体わかります。
     でも、そんな子と、同じ学校は、嫌過ぎる・・・。クラスを離してもらうというお願いは、無理だと思いますね・・・。
     公立に入れるって、心配ですね・・・。先生の当たり外れも大きそうだし・・・。先生も生徒を選べなくて、大変ですね・・・。また、校長先生が、短い周期で変わってしまうのも心配ですよね。今評判の良いところに越境しても、数年後、校長先生が変わったら、ガラット雰囲気が変わってしまうかもしれないし。校風とか、建学の精神とか、信仰とか、そういったゆるぎないものを持つ私立とは、やはり違いますよね。

6. 【13497】 投稿者: 本当ですか!  (ID:dTeeGv7yZpM) 投稿日時:2005年 01月 01日 23:07

あの、さしでがましいようですが、私は玉小について、知りたいし、ぴちょん様や、玉小についてご存知の方と、有意義な情報交換を続けたいと思っておりますので、老婆心様のおっしゃることは、とりあえず、脇においておいていただけませんか?

荒らしはスルーしていただくのが、(お正月だから、管理者通知も後手に回ると思いますので)よろしいかと存じます。(でも、ひどいですね。個人特定の警告みたいな内で・・・。)

7. 【13499】 投稿者: 元旦  (ID:TmI/cMvqsRs) 投稿日時:2005年 01月 01日 23:13

改行の仕方が独特ですね。
    語句の途中で改行されてたり、助詞が文頭に来たり。

8. 【13531】 投稿者: 紅白  (ID:.X9E595Gb3E) 投稿日時:2005年 01月 02日 02:13

瀬田小の情報をありがとうございました。
    本当ですかさんは卒業生なのですね。
    母校ですといろいろやりやすいでしょうが、公立は先生も変わりますしね。
    越境させてまでと思うと考えますよね。

桜町小OBの方もレスいただきありがとうございました。
    所詮公立、期待は低くもちながらも前向きに考えようと思います。
    中学受験が多いと伺い、心強くなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す