最終更新:

64
Comment

【12936】世田谷区の玉川小

投稿者: ぴちょん   (ID:dCHCCGJxfhc) 投稿日時:2004年 12月 30日 19:40

国私立小に残念ながら不合格なったものですが、
近所に玉川小があります。どんな様子でしょうか?
通学途中の生徒さん達はみんなちゃんとした感じで
好感が持てます。教頭先生と電話でお話したのですが
とても、親身で覇気のあるお声の先生で、受験した
学校の先生方よりもずっとよかったです。年明けに
学校を見学に行こうかと思っています。中学進学、
ご父兄の雰囲気など、ご存知の方、是非、教えて
いただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【13680】 投稿者: ぴちょん  (ID:WvDs8aIZxzQ) 投稿日時:2005年 01月 02日 22:39

その誰彼ともなく友達ができて、家に来られるのが恐怖なのです。
    わたくしの住まいはまあまあ広さがある方だと思うのですが、一度、
    近所の子供達を呼んであげたら、主人の置きいりの和室の書斎に勝手に
    入って畳みはぼろぼろ、障子もぼろぼろにされました。招待したママ達は
    おしゃべりに夢中で子供のことなどおかまいなし。子供部屋もおもちゃが
    ひっくり返って、台風が来た後のように荒れていました。でも夕方まで
    しっかりいらして、後片付けひとつせずお帰りになりました。どのお子さんから
    もありがとうの言葉はありません。その後も、遊びにうかがってもいいとご連絡
    があるのですが、それからはママ達は「他のお友達と約束してるから」ってお子さん
    だけ家に預けて帰ってしまわれます。もちろんお迎えは6,7時です。さすがに
    温厚な主人もちょっとおつきあいするお友達を考えたらとやんわり言われました。
    本当に子供達が一回遊びに来るたびに家の価値が2割ダウンするんじゃないかと
    思うくらい荒らされます。やんわり注意すると、「つまんないの」と憎まれ口を
    たたく始末。誰でも彼でも、友達連れてこられても困るのです。私立受験していた
    お子さん達は必ず、ママ達が菓子折りを持って、子供達もキチンを靴を揃え、
    ここで遊びましょうといった部屋の中でしか遊びませんでした。ママ達も粗相
    がないようにとても気を使って、帰りもしっかり片付けをしてお帰りになられました。
    せっかくいろいろアドバイスして頂いているのに、反論ばっかりでごめんなさい。
    わたしにとっては近所の子と遊ぶっていうのが最大の恐怖なのです。近所の子
    を家に呼ぶのは本当にトラブルの種なのです。他にも家を新築されてご立派になさった
    ママ達は口を揃えてそうおっしゃっています。

2. 【13783】 投稿者: 公立も捨てたモンじゃない!  (ID:a6YB9vvzjwg) 投稿日時:2005年 01月 03日 12:51

ぴちょん さんへ:
    昨夜は大変失礼を致しました。
    私が伝えたかったことは、「どのご家庭も皆一生懸命です。あなたのご家庭だけが特別ではありません。その中であなたがお選びになった学校へは、あなたのご家庭の教育方針やご家庭の様子が上手く伝わらなかったのではないですか。」ということを申し上げたかっただけです。

> わたしは主人と離婚して娘の母親を放棄した方がよろしいのでしょうか?わたしの
    > ような母親では娘はわたしに足をひっぱられるのでしょうか?

あなたの人格すべてを否定した覚えはありません。面接のとき、ご主人が答えられている間、お子様が答えられている間、あなたのご様子はどんなでしたでしょうか。

何千、何万という子どもを見てきたプロが面接をするのですから、ドアの入ってきた瞬間から数分の会話の中でその家庭の様子はすべてわかるのではないでしょうか。どちらの私学をご受験されたか存じませんが、お坊ちゃま、お嬢様系であればなお更、ご家庭の雰囲気を大切になさるのではないでしょうか。

>その私に似た方で私立を落ちた方、その方だって
    > 私立を落ちたからあなたのような方に悪い母親とレッテルを貼られるのでしょう。
    > もし、受かっていたら、素晴らしい教育方針の母親に変わってしまうのでしょう。
    > 小学校の合否で母親の価値を簡単に判断しないで欲しいものです。

落ちたから受かったからではなく、どんなに頑張ってうわべだけを整えても、幼児教室の言葉に振り回されているそのお母様は、例え1.5倍のご縁もないでしょうと感じただけです。そして、そのとおりになりました。私立は、ご縁ですので、人格否定のようなお話は、私は一切申し上げた覚えはございません。
    もし、そのお宅で合格するのであれば、実力主義の学校か宗教的な色がない学校ではないでしょうか。

あなたにそう言われた、わたしに似たお母様だって、本当に一生懸命なさっていたと思います。お子さんの
    > こと本当に愛しておられて必死だったと思います。傍観者に何がわかるのですか?

先にも申し上げあげましたが、貴方だけが特別ではなく形は違えど皆、同じ思いで子育てをしております。
    私が文を読んでいて感じるのは、感謝や思いやりに欠けていることです。
    何でも回りが悪い、こんなに私はしてあげているのにという態度が多く感じられます。

長くなり申し訳ございません。もしかしたらここまでも読んでもらえず、ブチンと切られているかもしれませんね。

本日、明るいうちに是非とも伝えたいことがございまして、しつこく登場いたしました。
    それは、このまま、学区へ通われることは、周りのご父兄やご自身そしてお子様にとっても良い状況ではないのかと思います。当然PTA活動などあります。そのときに、貴方がなられた場合、周りの方はギクシャクしてしまうように感じます。
    ですので、3月までに他の学区へお引越されては如何ですか?
    貴方は、現在の住宅環境に良い印象をお持ちではございません。
    もし、お引越が無理であれば、貴方とお子さんだけマンションを借りられて住民票をお写しになったら如何でしょう。そして、場所は千代田区の番長小学校です。
    もう何年も前になりますが、その近くにおりました。まるで私立ではないかと思うくらい素敵な学校でありました。周りも落ち着いた環境ですし、例え、番長小学校のお子が鼻水をたらしていたとしても貴方には世田谷で感じるそれとは違い、とても凛々しく感じると思います。
    まず、貴方が落ち着いて心穏やかに暮らしていただける環境を整えることが、お子様の成長にとって一番かと思います。4月、玉川小学校の写真に収まるより、番長小学校の入学写真をお持ちになるほうがずっとあなたの生活に合っていると思いますし、中学受験を考えているのであれば、なお更、後々便利かと存じます。
    玉川小学校付近は、転勤者や自営の方が多く、本当に世間で言う一流校へいかせたいのであれば、自由ヶ丘は、幼児教室へ通うだけと割り切り、皆さん、学校が決まるとその地区へお引越される土地柄だと聞いたこともあります。いくら玉川小で中学受験者が多いといいましても、私立はいろいろございますからね。

私も公立小の様々な家庭環境の内容に日々閉口いたしました。ただ、我が家は貴方のように財力がありませんので、住民票を移すことも出来ず、子どものためにガマンしてきました。子どもは大変楽しく過ごさせていただきましたから。

3. 【13905】 投稿者: 狭い地域  (ID:mfDomb9YrjA) 投稿日時:2005年 01月 03日 18:27

ぴちょんさんは11月ごろ、たくさんのHNで書き込みをされた例の方だと
    みなさん気が付いてしまったのではないでしょうか?
    ここまで地域を限定して書き込むと本当に個人が確定されてお困りに
    なると思います。この板ごと、管理人にお願いして削除してもらっては
    いかがでしょう?

4. 【13911】 投稿者: 碑文谷付近  (ID:EleLgSzYDWI) 投稿日時:2005年 01月 03日 18:44

ぴちょん様

スレを〆られた後ですのに、ごめんなさい。
    どうしてもお伝えしたいことがありまして書き込みすることに致しました。

私共も私立を受験致しましたが、補欠まちのまま年を越しました。
    おそらく繰り上げの可能性は薄いので地元の公立小に入学予定にしております。

お宅に大勢で遊びにきて、かたづけもせず、遅くまで・・・ということが度重なれば
    嫌になるのはわかります。私の息子の幼稚園は受験する方は少ないのですが、遠方から
    通園する方の多い保育に特徴のあるところです。だから、というわけではないでしょうが
    ほとんどの方は上記のようなことはありませんでした。もちろん公立小に進まれる方
    ばかりです。ですから公立小に行ったからといって、皆が皆躾の悪いご家庭ばかりでは
    ないということを知っていただきたいのです。

そしてまた、同じように息子がよそのお宅にお邪魔するとき(ほとんど子どもだけお預け
    することが多いですが)、必ず挨拶をすること、悪いことをしたらきちんと叱って頂く
    こと、そしてそれを報告していただくこと、かたづけ、お礼の言葉・・・など先様にも
    お願いしますが、息子本人に普段から繰り返し教えています。

周囲の環境に流されやすいのが子どもです。でもそれは家庭でしっかりフォローすれば
    すむことが大半なのではないかと私は感じています。
    小学校に入れば、つきあってほしくない子とも遊ぶようになるでしょう。幼稚園の今で
    さえ、「えっ、あの子が来るの」なんていうこともありましたから(笑)。でも、それを
    止めさせることだけが親の務めでしょうか?その場合にどう対処するかを教えることが
    大切だと思うのですが・・・。

お付き合いを制限する、というご家庭のお考えもあっていいと思います。
    ただ、公立小に通うということはご近所とうまくやっていかなくては辛いと思います。
    感じ方や、お考えの似た親御さんもきっといらっしゃると思いますので、あまり先走って
    心配されない方がいいですよ!

服装などもあまりに浮かないよう「受験スタイル」は避けた方が賢明と思いますが、
    カジュアルだっていろんなものがありますよね。
    お子様の服装だって自由なのですから、お好きなものを選ばれたらいいと思いますが、
    こちらもTPOをお忘れなくね。そのうちお子様の方が好みを主張されるようになると
    思いますから、それまでは楽しませてもらいましょう。

長くなりましたが、もしお気に障るようでしたらスルーしてくださいね。
    お子様とできるだけ楽しい6年間を送られますことを念じております。
    失礼いたしました。

5. 【13992】 投稿者: ねこ  (ID:Q7sTPA2Z1bo) 投稿日時:2005年 01月 03日 23:00

-公立も捨てたモンじゃない!- 様の仰る通り
    番町小学校でなくても、他の学区へ行かれる方
    がお嬢様の為でしょう。
    もし、玉川小にご入学されれば間違いなく特定
    されてしまうでしょう。
    目立たず、静かにしている事が大切ではないの
    でしょうか。

6. 【13994】 投稿者: 今度は  (ID:gnM6zjdxpiA) 投稿日時:2005年 01月 03日 23:08

ピアノのお教室についてお探しのようです。ただの愉快犯なのでは?

7. 【14004】 投稿者: ぴちょん  (ID:WvDs8aIZxzQ) 投稿日時:2005年 01月 03日 23:20

いろいろありがとうございました。私も一人でトイプードル3匹の
    ために(ペットホテル大嫌い)年末年始を10日近くひとりで過ごして
    おります。PCと向かいあっている時間がつい長くなって、感情的にも
    なったりしました。申し訳ございません。皆様の貴重なご意見本当に
    ありがとうございました。一人でいると本当に秋ごろの出来事がひしひし
    と思いだされて、ほんとうに辛くなります。主人とも受験のことでとても
    険悪な状態で、本当最低な年となってしまいました。唯一の救いは娘
    が明るく、勉強が大好きと言ってくれていることです。とにかく、目立たず
    浮かず、しばらく静観していようと思います。娘も受験を通して強くなって
    くれたはずです。今からあまり受験、受験といっても娘もきついでしょう。
    あまり受験は意識せず、継続は力なりで地道な努力をしていきたいと思い
    ます。玉川小に今年通われるお母様、どうか六年間お世話になります。
    わたしもかなり短気なので、つい感情的で過激なレスをつけてしまうので
    お気を悪くされた方お許し下さい。それでは皆様のお子様が素敵な小学生に
    なられますようにお祈りいたします。これでスレは閉めさせてください。
    管理者にも削除要請しておきました。それから大量に買ったフォクシーの
    服はリサイクルブティックにでも売って、新年からGAPかユニクロで説明会に
    は伺います。(ちょうどバーゲンだったので)それでは失礼します。

8. 【14099】 投稿者: 狭い地域  (ID:xNw27oaoFmc) 投稿日時:2005年 01月 04日 09:26

ぴちょんさんへ
    絶対越境したほうがいいですよ・・・新しいところで一から出直してください。
    前述にもありましたが、番町小学校はご病気のお嬢様には遠いとしても
    港区の青南小学校なら、二子玉川から一本でいけます。
    表参道から歩いてすぐです。
    そこにはお受験残念組みの人がたくさんで、越境の人がいっぱいいます。
    そこでもお嬢様の病気のことをこの掲示板で書かれたために目立つでしょう。
    でも、そういうことを気にしない人が多くいます。

そしてそこで何年か過ごし、中学受験を控えた学年になった時に玉小に
    転校するのも手です。
    そして受験に集中するのです。サピックスにでも日能でも入れて。
     その頃にはぴちょんさんもお受験に夢中になった自分を
    吹っ切れるころだと思います。

前回貴方様に意地悪な書き込みをした人たちが気がつく前にこの板が
    削除されることを祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す