最終更新:

64
Comment

【12936】世田谷区の玉川小

投稿者: ぴちょん   (ID:dCHCCGJxfhc) 投稿日時:2004年 12月 30日 19:40

国私立小に残念ながら不合格なったものですが、
近所に玉川小があります。どんな様子でしょうか?
通学途中の生徒さん達はみんなちゃんとした感じで
好感が持てます。教頭先生と電話でお話したのですが
とても、親身で覇気のあるお声の先生で、受験した
学校の先生方よりもずっとよかったです。年明けに
学校を見学に行こうかと思っています。中学進学、
ご父兄の雰囲気など、ご存知の方、是非、教えて
いただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【14102】 投稿者: 世田谷区在住  (ID:7HOGRdESf9U) 投稿日時:2005年 01月 04日 09:40

世田谷区在住で区内の公立小に越境しています。同じ区内でもかなりの差を感じます。(住民層により)徒歩通学なので子供は越境の意識はないです。
    我が家は子供が放課後お友達と遊びたいときは BOPで遊ぶようにしておりお友達の家に行くことはほとんどありません。他の方もそうされているようです。

2. 【14130】 投稿者: タラちゃん  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 01月 04日 11:04

ぴちょんさんの「あの小学校に行くとあの子と一緒では嫌だわ」のお気持ちはわかります。でも自分のうちは完璧ですか?もしかしたら逆に「あの子は・・・」と思われているかもしれません。本当に嫌なら、私は迷わず引っ越すか編入か越境をし人様のうちのことを言いふらしません(親しい人には話すかもしれません)。批判されるかもしれませんが逃げるが勝ち、もありますから。自宅を汚くされて挨拶もなくストレスになるなら、付き合うことしなければいいのです。おこさんに習い事をさせたり、親子で素敵なカフェにでも出掛ける、こどもの城なんかに出掛けたりと時間を有効に使ったりしたらどうですか?小学校に入学させたら週の半分を習い事にし、夏休みなどは旅行や夏期講習会などをいくつか入れ暇をつくらなければ嫌なお子さんが家にあがることもなくなりますよ。批判ばかりではなく自分自身も行動に移したらいいですよ。

3. 【14283】 投稿者: 碑文谷付近  (ID:EleLgSzYDWI) 投稿日時:2005年 01月 04日 19:04

私としたことが、流れをよく読まず、何だかまじめに書き込んでしまいました。
    ぴちょんさんって、あの方だったんですね・・・。
    困っておられるならといろいろ考えても、こちらには本当にいろんな方がいらっしゃる
    のですね・・・。がっかりです。

ぴちょんさんの最後の書き込みに、フォクシーを全部売って、Gapとユニクロを買うと
    ありましたが、なれない方がそういうことをなさると、いかにもそのブランドとわかって
    恥ずかしいですよ。私も愛用していますが、見る人がみれば「あれは○○」ってわかりま
    す。くどいかもしれませんが、大々的に広告しているバーゲン品に手を出すときには注意
    が必要です。もう遅いかな。
    でも公立ママがみんな安物ばかり着ていると思い込んでいらっしゃるのは、ちょっと差別
    的であまりいい感じはしませんね。
    TPOをわきまえれば、楽しいお付き合いができるのに、残念ですね。

4. 【14347】 投稿者: 公立も捨てたモンじゃない!  (ID:k.H9FhS01eA) 投稿日時:2005年 01月 04日 21:09

なんだ、びちょんさんは結局もとのさやといいますか、
    公立へいかれるのですね。もっと強い方だと勝手に想像
    していました。
    あんなに力入っていたので、引越覚悟で登場されたと
    思っていたのに・・・。学校まで紹介して残念!
    であれば、ご近所さんも見ているかもしれないここへ
    登場するのは賢いやり方ではありませんね。
    グチはいいです、皆で慰めあいましょう!でも、
    これから通うであろう学校や地域を攻撃するのはタブーです。
    あなたのそんな軽薄な行動が、すべてお子さんにとって
    マイナスになることに園生活を経験していながら何故
    気がつかないのですか!
    きっと、本当は地域や父兄の方と仲良くしたいと思っているのに
    ご自身でもおっしゃっていた短気な面が先に出てしまい、
    周りの方と上手くいかないジレンマに悩んでおられるのでは?
    貴方が今まで見ようとしなかった中に沢山の宝があったはずです。
    どうか、見掛けだけで相手を判断せず、そして、どんな物事にも
    丁寧な仕事をしてください。
    貴方に似ている人は、いつもブランド品に身を固め素敵なのですが、
    品が感じられないのです。品は今までのその人の育ち方ですから、
    ちょっとした言葉遣いや動作までは誤魔化せませんよね〜。
    でも、びちょんさんは幸せ者ですよ!こんなに多くの方に反応して
    いただいて・・・。貴方にとっては地域の学校の様子を聞いただけ
    のハズだったでしょうが。動物を可愛がる方ですから本当は優しい
    女性だと思います。どうか物事プラス思考で感謝の気持ちを持ち
    続けて下さい。合掌

5. 【14926】 投稿者: 狭い地域  (ID:nEb5NyrTuw6) 投稿日時:2005年 01月 06日 13:13

まだ削除されていませんね、この板・・・・
    削除申請したと書いてあったので安心していましたが・・・

6. 【14952】 投稿者: 頭隠して・・・  (ID:QZy5kGtnLYM) 投稿日時:2005年 01月 06日 14:28

いえいえ、自演してまで書いた『私達が食べさせてやってる公務員』発言と『削除申請しました』と書いてあった発言は削除してもらったようですよ。

7. 【14967】 投稿者: 動物をかわいがる?  (ID:H6REAXtxX6U) 投稿日時:2005年 01月 06日 15:46

なんだかこのスレを読んでいて途中で話がわからなくなってしまったのですが、公立も捨てたもんじゃない
    様が ぴちょんさんは動物をかわいがる方、とありますが、なぜ ぴちょんさんが動物好き?なのかおわかりになるのでしょうか? つまらない疑問ですが、ちょっと気になったので。

私も公立も捨てたもんじゃない様に同意見で、どこに行っても自分次第だと思います。あまり 早いうちから我が子はこんな感じ、と決めつけないほうがいいと思います。

8. 【14992】 投稿者: さかな  (ID:QV1VihHa0ys) 投稿日時:2005年 01月 06日 17:21

こんにちは。
    こちらは、玉川小に詳しい方がレスをつけているのでお聞きします。
    来年、わが子も受験をしますが、もし残念だった場合等々力小と玉川小
    のどちからに通わせようと思います。
    引越す予定もありませんし、中学受験を考えた時に近くの方がよいと思うので。

環境的にはどちらの学校の方が中学受験には熱心なのでしょうか?
    どちらもうちからは同じ位の距離なので詳しい方にお聞きしたいです。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す