最終更新:

15
Comment

【1315252】淑徳小学校について

投稿者: YU   (ID:4IAfyDP9Nk2) 投稿日時:2009年 06月 04日 08:42

淑徳の見学に行ってまいりましたが、
気になる点がいくつかありましたので
詳しい方に教えていただきたいと思っています。
もしかすると、誤解もあるかもしれません。

気になる点

◎校庭が狭く、のびのびと遊べない印象
◎読書タイム等を設けるなどして、
本を読むことを教育しているが
その割に図書室が小さい上、書籍の量も少ない。
(公立小の図書室の方が量は多い。)

◎1年生で習う漢字「年」を3年生の書道の作品では、
名前の上に「三ねん」と年をひらがな書きしていた点。
これは、クラス全員がそうであったため
疑問に感じた。
書き順など、国語の時間では親身に教えている様子だったので
逆に、なぜひらがな?なのかと不思議に感じた。


◎児童は挨拶をほとんどしない。
来客者があっても関係ない様子。
元気活発。良くも悪くも。


これが、見てきた印象です。
学校説明も話もなかったので、誤解もあるかと思いますが
それは違うよ、とお詳しい方が居られましたら訂正願います。
中学受験校として良いとは思うのですが、
先ほど挙げた点が気になります。
宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1315672】 投稿者: 見学者  (ID:q0ZmttmeaNI) 投稿日時:2009年 06月 04日 13:53

    私も、昨日公開授業を見学してきました。


    YUさんの回答になりませんが、、、感想です。
    昨日は公開授業ということで、普通に授業している中を、決められた時間内を自由に見てほしいとの内容でした。(1年生以外の授業も見ることができました)


    見学された親御さんの数は2~3百人に、それ以上と思われます。


    ・校庭?グランド?が狭いと感じられたのでしょうか?
    運動系のクラブ活動も活発のようですし、そのような印象は受けませんでした。
    逆に、校舎の中にホワイエのような空間が幾つもあり、休み時間などはこんなところで遊ぶんだなと思った次第です。
    校舎は新しく、デザインも木を多用した暖かい印象の校舎でした。


    ・図書室の件、年→ねんの件については確認していません。


    ・挨拶の件は、普通の公開授業で数百人の人に挨拶をすることは難しいのではないでしょうか。
    挨拶がなくて不自然な感じはしませんでした。


    昨日は、集会室にて個別に質問、相談を受けていましたので、YUさんもそちらを活用されたら良かったのではないでしょうか。
    校長先生を含め3人の先生方が、多くの親御さんの質問、相談に応えていらっしゃいました。
    私も、質問、確認したかった点をお聞きして、丁寧に教えていただきました。


    国語、算数、英語(すべて1年生)、他の学年の音楽を見学しました。
    忘れ物をした生徒がいたのですが、先生がすぐに忘れた教材をコピーして対応していました。
    生徒の集中が切れないよう、短い時間で次々と授業を進めていたのが印象的でした。先生によって指導力の差を感じましたが、とても丁寧な面倒見の良い教育を実践されているように感じました。

  2. 【1316310】 投稿者: 東京  (ID:Zr7KRQKCJFk) 投稿日時:2009年 06月 04日 22:02

     去年のことですが・・・私も校庭、図書館については全く同じ感想を持ちました。  
     
     しかしこちらの学校に限らず 都内私立学校は公立と
    比較すると校庭は狭いというのが当たり前のようです。

     
     

  3. 【1316510】 投稿者: ソレイユ  (ID:mYx/4TYtngc) 投稿日時:2009年 06月 05日 00:34

    YUさん、私も全く同感です。新校舎は狭い立地で工夫された作りますだとは思いますが、校庭の狭さは否めません。図書室の小ささや蔵書数の少なさも気になりましたし、書道に関しては公立と変わりませんでしたね。
    そして、何といっても挨拶ができないお子さんしかいないことにかなり驚きを禁じえませんでした。あれだけ児童がいる中で挨拶をしてくれたお子さんはたった1名…。とても残念な印象を受けました。しかも、高学年になると足を組んで授業を受けているお子さんが数名いらっしゃいましたし。

  4. 【1316628】 投稿者: まあまあ  (ID:JGixag65uac) 投稿日時:2009年 06月 05日 07:00

    子どもが通う学校はこちらではありませんが、やはり授業を多数の人に参観されるときがあります。
    低学年の子は緊張のあまりおなかが痛くなりトイレに抜けたり(我が子です)、泣き出した子もいました。
    挨拶できるに越したことはありませんが、まずは知らない大人にじろじろ見られても一生懸命授業を受けてたお子さんたちを思いやりましょうよ。たとえ足を組んでいてもです、入学試験ではなく通常の授業ですよね。

  5. 【1317133】 投稿者: わかる範囲で。  (ID:.9R5LQBtI0A) 投稿日時:2009年 06月 05日 13:04

    校庭については確かに狭いです。

    休み時間は学年ごとに分けて使用したり、各教室(図書室・pc室・体育館・・・)に分散して遊んでいるようです。

    クラブ活動も曜日に分かれており また 広いスペースを使用するものについては高校のグラウンドを使用しているようです。



    図書についてですが、図書室というくくりでは 少ないかもしれませんが 学年のスペースに共用本棚があります。
    そちらで借りたり、自宅から持参して読書をしたりしています。


    今回の行事はあくまでも学校の設備の見学・普段の飾らない様子を感じてもらうための行事に思います。


    説明会は秋にあると思うのでそちらで詳しくお話があると思いますよ。

  6. 【1318163】 投稿者: YU  (ID:zYJzGNuxGIk) 投稿日時:2009年 06月 06日 03:04

    皆さん、ご意見ありがとうございます。
    土地の狭さは都内なので仕方がないのかもしれませんね。。
    どうしても、厳しい目で見てしまいがちになります。
    挨拶、授業態度云々、、気にしたらキリがないことはわかりますが。
    先日、某私立有名校をのぞいてきたばかりでしたので、
    そのギャップもあったのかもしれません。
    淑徳の場合、自由奔放で型にはまっていないのかもしれませんが、
    某有名校の先生の丁寧さや、礼儀正しさには脱帽しました。
    6年間通う学校ですので、本当に細かいことが気になるのは
    皆さん同じですよね、、、
    でも、教育内容が悪い学校とも思っていないので、
    引き続き何かありましたら、
    また情報ください。。。ありがとうございました

  7. 【1318316】 投稿者: まあまあ  (ID:JGixag65uac) 投稿日時:2009年 06月 06日 09:21

    小学校受験というものはお見合いに似ていて、合う人にとっては良い相手でも、合わない人にとっては良くない相手になります。
    また親が気に入る礼儀正しい学校が、子どもにとって居心地の良い学校かも考えないとなりません。
    スレ主様が自分の目で見て悩まれているなら、この小学校のどんなによいことを書き込まれても見ても安心されるとも思えません。もう一度お子様を連れて学校に足を運ばれるほうがよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す