最終更新:

20
Comment

【1319214】清泉小学校 共働きは・・・?

投稿者: 受験しろーと   (ID:QIFWEuxmk06) 投稿日時:2009年 06月 07日 00:20

現在、年中の娘を持つ母です。我が家は共働きで、娘は0歳から保育園に通っております。来年、受験を考えておりますが、こちらは共働きは好まない・・・と聞いたことがあり、悩んでおります。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1319238】 投稿者: ここ  (ID:gIAN9r4.ucA) 投稿日時:2009年 06月 07日 00:55

    同じく保育園共働きチームです。
    学校がこだわるのは、共働きかどうかではなく、
    親として、保護者として、緊急時に対応出来るかどうかを聞かれました。

    学校より体調を崩し迎えにくるように連絡が合った場合、
    一時間以内に対応出来るか、又その根拠をきちんと伝えられるかが大切だったように思います。

    清泉小学校がどうか分かりませんが、
    何校か受けて、全ての学校で同じ事を聞かれましたが、
    すべてご縁を頂いておりますので自信を持って下さい!!

  2. 【1319255】 投稿者: 横須賀  (ID:gb23N13BHy.) 投稿日時:2009年 06月 07日 01:25

    我が家は、共働きではなく息子ですが・・・こちらの受験を検討中です。

    学校行事など、母親だけでなく父親の出番も多いときました。
    仕事をされている方も、結構 熱心に学校に足を運ばれると、在学されている方に聞きました。

    ご両親で、学校に協力できるのであれば、問題ないのでは・・・と思います。

  3. 【1319261】 投稿者: ゆゆ  (ID:bDfFlAa0HIY) 投稿日時:2009年 06月 07日 01:33

    どうして好まれないという噂が立つかご存知ですか?
    親の出番が非常に多いからです。
    働いていてもお仕事をある程度
    自由に調整できるなら、学校に協力できるでしょうが、
    有休ではとても対応できないと思います。


    親の出番が不可欠ということを知って
    入学を希望するわけですから
    仕事を理由に学校に協力できないとは
    他の保護者の目もあることですし、
    とても言えません。


    そこがクリアできるなら保育園でも
    共働きでも問題ないと思います。

  4. 【1319316】 投稿者: 医者が多いから木曜日が多い  (ID:c0f802rl3BU) 投稿日時:2009年 06月 07日 03:21

    のは名門私立の証し。

  5. 【1319341】 投稿者: ぴあの  (ID:XEilGaxyPRQ) 投稿日時:2009年 06月 07日 06:31

    共働きのご家庭もいらっしゃいますよ。
    ただ、1年生のときは当面週2回は午前中学校に行くと想定されたほうがよいです。(集まりがあります)
    そういう意味で「学校側が好まない」のではなく、「ご家庭が無理と判断して受験をおやめになる」ように思います。

  6. 【1319380】 投稿者: 桃  (ID:IPidZLHB0Pw) 投稿日時:2009年 06月 07日 08:14

    友人のお子さんが通っています。
    友人も少し仕事をしていますが(時間の融通のきく仕事です)、
    「学校には絶対内緒よ」と言っていました。
    同級生のお母さまの中にも、仕事を持っていらっしゃる方もいらっしゃるそうですが、
    皆、学校には内緒だし、時間の融通が効く仕事だそうです。
    その友人も頻繁に学校に出かけています。
    仕事を理由に、父母の仕事を休むことは不可能のようですが、大丈夫ですか?

  7. 【1320211】 投稿者: なつかしの清泉  (ID:26TYCd5q9Is) 投稿日時:2009年 06月 07日 23:07

    私が卒業してからだいぶ経ちますので、たいした情報は持っていませんが
    同じ共働きとして、頑張ってほしいなと思います。


    共働きが好まれないとは(先生方から)一度も聞いた事がありませんし、
    だいたい人をカテゴライズして考えるなんて、清泉らしくありません。
    私が教わった考えに反します。ありえません。


    ただ保護者の出番は多いですし、仕事をしながらでは難しい面もでてくるとは思われます。
    そういった点から共働き敬遠説が出てくるのかもしれませんね。


    それよりも0歳から保育園育ちとなると、
    (ずけずけとした物言いお許しください、私も同じ事で悩んでいますので)
    幼稚園育ちの方々とマナーの面で差をつけられてしまうかもしれません。
    我が家の娘は今年受験しますが
    (遠くて通えないので清泉ではありません。でもカトリック系です)
    食事の摂り方ひとつとっても好ましくないのですよ。
    いくら自宅で直しても、日中好き勝手に食べているので、悪いクセがぬけなくて困っています。
    一事が万事そんなかんじでマナーには手を焼いています。
    清泉はミッションスクールの例に漏れず、マナーには厳しかったです。


    清泉を受験できるだけでも羨ましいです。
    時間を有効活用して、悔いの無いように頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す