最終更新:

11
Comment

【1320554】開智の雰囲気、さとえ・西武文理は?

投稿者: まり   (ID:lBOV7a5FeDo) 投稿日時:2009年 06月 08日 09:01

開智・さとえ・西武文理の中で
一番人気は、さとえがベースだと聞きましたがそうでしょうか?

開智は、女の子の親御さんはあまり好まない傾向があり、
どちらかというと開智よりはさとえや西武文理に行きたがるそうですね。
開智は親の質がさまざまで、言い方が悪いと私立なのに
このご家庭も居るんですか?というような、
躾面でちょっと。。。というような方も居るのだと教室の先生に聞きました。
そういう意味で、好まれないということだそうですが、
実際のところ、どうなんでしょう。

開智・さとえ・西武文理のなかで、すごく悩んでいます。
説明会にも行きましたが、さすがに親御さんの雰囲気までは
わかりませんよね。。。。
西武文理は中学受験に対して寛容ではないののが気になりましたし、
それぞれに一長一短ありますね。
とりあえず、開智・さとえ・西武文理・淑徳・星美を考えていますが。
まるきりカラーが違う学校ですので。。
淑徳は公開授業に行きましたが、女の子のお子さんを持つご家庭には
人気があるだそうですね。淑徳与野に上がれるからという意味で。
星美ははなから、男の子は受験しなくちゃならない割り切った感じで
学校に行けるというのも苦い顔をされなくていいのかもとおもったり。。。
男の子の親なんですが、悩み中です。
きっと、わたしのような方もいらっしゃるのではないかと思い投稿しました。
せっかく高いお金を出していくのですから、それなりに良い学校に行き結果は欲しいですね。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1320638】 投稿者: さくら  (ID:Wmkr63ghFxE) 投稿日時:2009年 06月 08日 09:57

挙げられている学校を拝見すると、埼玉在住の
    男の子の親御さんかと思われますが、そうですか?

まず、中学そしてその後をどう考えていらっしゃいますか?
    中学受験をする気があるのかないのか、重要だと
    思います。
    そして、何故、小受させるのか?
    スレヌシさんおっしゃるように、文理・開智・さとえ
    ・星美・淑徳では、ぜんぜん違います。
    共通点は、大まかに言えば、地域的に近いという
    くらいでしょう。
    どういう視点から、比べるのか、それはスレヌシさんが
    何に重きを置くかという点が見えないと、お答えの
    しようがないと思います。
    投稿文もすべて「伝聞」なので、まずはご自分の目で
    確かめられてから、何を聞きたいのか、的を絞られた
    方がよろしいかと思います。

私は、上記学校二校に子供が関係しております。
    そして、すべての学校に知り合いがおります。

2. 【1320648】 投稿者: 良い学校の定義  (ID:Bwce04l/3GM) 投稿日時:2009年 06月 08日 10:06

>せっかく高いお金を出していくのですから、それなりに良い学校に行き結果は欲しい
    >ですね。。
    そもそも、高いお金を払ったからといって、良い教育がされているわけではないです。
    なんだか、もと取らなくちゃととても貧乏くさい感じがしました。
    小学校の義務教育になにをもとめていらっしゃるのだか?
    ご家庭の教育方針がどのようなものかわからないと一概にいい学校は選べないと思います。
    ましてやご子息で、中学受験で高い偏差値の学校に進学させたいようなら、
    どこも今ひとつだと思いますよ。
    一貫校の場合は内部受験が大前提、受験校の場合にしても通学時間の無駄、体力的に疲労して御三家などの進学の受験勉強には向かないのが私立生活です。
    進学塾に3~4年から入れたとすると、学費に値するくらいの月謝がとられますよ。
    男の子なら、公立でたくましく育てて、中学受験で高い位置に行かせるほうが無駄がないと思いますがね。
    受験塾にかかる費用を調べたら、軽く学費に値するお値段です。
    特に御三家狙いだったりすると、特講とかもあって気がつくと3桁出費します。
    どこも一癖あって中堅校ですから、慎重に選別されてくださいね。

3. 【1320732】 投稿者: まーちふらわー  (ID:0vJmaI1TI7k) 投稿日時:2009年 06月 08日 11:00

今年受験をして、開智、さとえ、星野に合格しました。
    我が家は、最初から一校のみしか行く気持ちはありませんでしたが
    受験慣れするために、3校受験しました。

スレ主さんは、年中さんでしょうか?
    まだまだ志望校をお決めになれないとのことですが、さいたまの小学校は、
    どこもカラーとカリキュラムが違います。
    これからでも、全ての学校の説明会に、全部行かれることをおすすめします。
    我が家は、3校の説明会は、全て出席しました。

また、さとえ、文理は、早生まれでないと二つは受験できないと思いますよ。
    それと、ペーパーもこの2校は、全く違うので対策は大変です。

娘を私立に入学させてみて、感じたことですが、入学されるお子さんは
    本当にみなさんしっかりしています。
    ですので、男のお子さんには、かなり厳しい環境ではないでしょうか?
    制服のお着換えひとつとっても、男のお子さんは、苦労されていますよ。
    もちろんお勉強も・・。

我が家に息子がいたら、近くの公立かしら?

4. 【1321008】 投稿者: 年長  (ID:BR5.e6X5MQU) 投稿日時:2009年 06月 08日 14:17

何をお悩みなのかがはっきりしませんが、年中の息子さんでしたら、まずは各学校の教育理念や特色を、説明会や公開授業で確認されたらと思います。
    私立小学校は、それぞれ独自のカラー、校風がありますから自ずと志望校は絞られて来ると思います。

>とりあえず、開智・さとえ・西武文理・淑徳・星美を考えていますが。

年中さんなら、とりあえずでも良いのでしょうが、あまりにも校風が違いすぎるのですが、、、。
    他の方も書かれていますが、私立小学校になぜ入れるのかを今一度考えられた方がよろしいのではないでしょうか。

>せっかく高いお金を出していくのですから、それなりに良い学校に行き結果は欲しいですね。。

私立小学校で高いお金を払うのだからそれなりの結果、、、結果を難関大学合格に求められるのでしたら、私立小学校に行かれることはないと思います。
    公立から難関中学か、高校まで公立、浦和、川越、大宮高校などを目指された方がよろしいのではないでしょうか。
    年長になりますと夏期講習や特訓講習、模試などで、なかなか結果の見えない出費もありますから。

5. 【1321251】 投稿者: 中受?  (ID:OgiaV8.DTbM) 投稿日時:2009年 06月 08日 17:42

上の方々の通り、中受するかどうかによるのでは?
    うちは中受をするので、上記のひとつが志望校です。
    夫婦とも(特に私が)小中最悪の環境で、
    公立高校から旧帝大に入学しました。
    中受の場合、
    中受率が高い地域でしたら、公立小でもよさそうな気がしますが。

6. 【1322021】 投稿者: 一年生保護者  (ID:BMdnmvhU4xw) 投稿日時:2009年 06月 09日 08:33

スレ主様が挙げていらっしゃる学校に子供を通わせております。
    私も埼玉在住で、年中の頃は同じような感じで漠然と考えておりました。
    でもそろそろ、家庭の教育方針と学校とを照らし合わせて考える時期なのでは?
    親御さんの雰囲気・学校の人気より何より、そういった点やお子さんとの相性を見てあげて下さい。
    私は、学校説明会だけではなく、最寄り駅での子供たちや先生方の様子なども何度か見に行き大変
    参考になりました。
    埼玉の小学校は、夏休みが終わるとあっという間に願書書き、面接が始まりますよ。
    それから、周りの保護者の方を見ていて感じるのは、学校の出口を気にするよりも「今」を大事に
    考えているということです。
    小学校は6年間。中学校までの経過と捉えるには長すぎます。
    成長著しいこの大切な時期、子供を今の小学校に通わせていることに、我が家は満足しています。

7. 【1327188】 投稿者: どちらも  (ID:TSXhTWgq3uM) 投稿日時:2009年 06月 12日 20:43

それぞれ魅力的な校風で、確かに迷いますよね。
    親御さんに関しても、気になるかもしれませんが、
    私立小の保護者の方たちは、ある種の共通点があります。
    多少なりとも、幼稚園で経験されていらっしゃるのでは?

それよりも、私でしたら、もしいじめや問題が起きたときの
    学校の対応の方がよほど気になります。
    きちんと対処してくださるのかどうか、この点は
    私も興味があるところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す