最終更新:

14
Comment

【1328266】横浜三育小学校について

投稿者: よろしくおねがいします   (ID:1rv1tz5jsQE) 投稿日時:2009年 06月 13日 21:24

はじめまして。
横浜三育小学校が、自宅からも割りと近いので、受験を考えております。男子です。
私学フェアなどで、校長先生ともお話いたしましたが、情操教育を大事にしているとの事で、良い印象を受けましたが、実際に通われていらっしゃる方の保護者の方がいましたら、どんなことでもいいので、この学校の事を教えてください。
よく特殊な学校という噂を聞きますが、何が特殊なのでしょうか?他のミッション系の学校とは、何が違うのですか?
ちなみに、小学校のみこちらで、中学は、他を受験しようと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1345437】 投稿者: 横浜三育です  (ID:tdK.8EGO16U) 投稿日時:2009年 06月 26日 20:49

子供が横浜三育小に通っております。

ほとんど、東京三育の方々がおっしゃってる通りで、横浜三育も同じような雰囲気です。
    学校が温かな雰囲気だからか、保護者の方達も温かい方達ばかりで、親も居心地がいいです。
    子供達は1クラスで少人数なので、
    常に縦割りの環境の中で、違う学年の子とも仲良くやっています。

無宗教の我が家は何が特殊なのか存じませんが、キリスト教の信者さん達から見れば、特殊なんでしょうかね?

ただ、宗教色は濃い方なのかな?と思います。
    だからといって、親に強制は一切ありません。
    あとは、小さい学校ですので、どうしても親の協力が不可欠です。

行事も多い方だと思いますし、バザーでは親が主体とならないと成り立ちません。
    だからといって、無理な事を押し付けるような事はありません。
    みなさん楽しく協力し合いながらやっています。
    学校に協力するという姿勢のある方ならば大丈夫だと思います。

子供は先生もお友達も大好きで毎日楽しく通っており、心の教育を重視するならば、とても環境の良い学校だと思ってます。

何かご質問ありましたらどうぞ。

2. 【2255125】 投稿者: 教えていただけますか。  (ID:1wuaVEgXzVc) 投稿日時:2011年 09月 02日 12:22

中学受験するには向かない学校ですと書かれているのを目にしますが,ほとんどの方は受験して進学されているようですね。難しいと言われている中堅以上の学校にも合格されているようなのですが。こういう方々は学校の近くにお住まいだったのでしょうか。また,授業を集中して聞く姿勢が育っているため基礎はしっかり身に付くと伺いました。この視点からですと公立小学校にいるよりも中学受験するにはいいのではと思えるのですが,どうなのでしょうか。心の教育,温かい雰囲気,少人数制でよく面倒をみていただけるとお聞きするととても惹かれるのですが,実際はどうなのだろう,学年によって違うのではないか,やはり近くてなじみのある公立がよいのではないかなど思い巡らせています。アドバイスをしていただけますでしょうか。

3. 【2255488】 投稿者: はてな?  (ID:Y9i6xyiAPow) 投稿日時:2011年 09月 02日 19:18

先生の目が行き届くって素晴らしいとは思ってますが、特殊な宗教教育で先生方にしっかり守られて、20人弱でクラス替えも無し。つまり非常に過保護とも言えるわけです。

それで普通の中学に行った時に対応出来るのでしょうか??
    率直に言えば、よわっちい人間にならないのかな。
    知っている方が行っていただけに、話を聞く度にそう思いました。

4. 【2258393】 投稿者: 通ってました  (ID:l/8XxMXlwYg) 投稿日時:2011年 09月 05日 20:48

教えていただけますか 様へ

子供が通ってました。
    ほとんどのお子さんが、中学受験します。

中堅以上の学校に合格された方は、ほとんどが近くに住まわれてる方だと思います。
    又は、親が車でお迎えに来て、通塾のサポートをされている方が多いです。

うちは、兄弟で学校が違い、兄は公立小を卒業してるので、私立との差がわかりますが、
    三育小では、基礎をしっかりやっていただきました。

教科書は公立小と同じでも、問題集が別にあり、宿題も毎日出てしましたので、
    基礎をしっかりという点では、公立小と比べたら、確実に勝っております。

ただ、学校の勉強と、中学受験の勉強は別物です。
    基礎がしっかりしてるだけでは、どこも受かりません。

学年によっては、カラーが違います。
    穏やかな子が多い学年と、問題を起こす子が多い学年
    それは、どこの学校でも、あると思います。

中学受験を考えていて、お近くの公立小が荒れてるわけではないのでしたら、
    公立小をおすすめします。

三育小が近所で、近くの公立に通わせるのはちょっと。。。というのであれば、
    三育小に通われるのもいいかもしれません。

近所であれば、通塾に何も問題がないからです。
    ただ、学校の授業料と、塾の月謝のダブルでの費用はかかってきますが、
    その辺の事がクリアしているならば、心の教育もあり、いい学校だと思います。

5. 【2258851】 投稿者: 教えていただけますか。  (ID:.yxyNkmVaf6) 投稿日時:2011年 09月 06日 10:03

はてな?様,通ってました様

早速のレスをいただきましてありがとうございました。
    新しくスレをたてる勇気がなく2年前の既に締められているところに続けさせていただいたにもかかわらず
    ご親切なお返事をいただき,感謝しております。

はてな?さま
    ご心配いただき,ありがとうございます。
    ご指摘いただきました点につきましてあらためてよく考える機会をもつことができました。
    そうかもしれないと思ったり,うちの子にはやはりそのような環境の中で6年間安心して育ち,外へ出て行くのが向いているのではと思えたり,しっかりした結論はでないのですが……。

通ってました様
    私がまさに知りたかった情報をいただきましてありがとうございました。
    しかし,予想通りの回答でしたので少し残念ではありました。
    我が家から三育小学校まではバスを利用してだいたい45分,余裕をもって1時間くらいに見積もるのが
    適当かと思っているのですが,この距離ですとやはり遠い方になるのでしょうか。
    我が家も上の子が公立に通っておりまして,そちらは荒れておらず,のんびりとした平和な学校です。しかし,受験するお子さんは数名であるため,受験するお子さんがほとんどであるという三育小学校のほうが
    子どものモチベーションも持続しやすいのではと考えました。授業中も皆さん集中してお聞きになっていると伺いましたので無駄がないかなとも思いました。
     我が家はこの公立小学校に入学したとしても途中で転校する可能性が大きいため,転校先の小学校が
    荒れていたらどうしようとか転校で親にも子にもかかってくるであろう負担を避けたいという思いもあります。お時間のあるときにまたアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

6. 【2260402】 投稿者: 通ってました  (ID:C02MUYrRntA) 投稿日時:2011年 09月 07日 22:44

教えていただけますか。様

公立小は受験する子が少ないという事ですが、全くいないというわけでもないのですよね?

三育小は基礎をしっかりというだけあって、毎日の宿題も多いです。
    1時間の通学は、中学生なら普通ですが、小学生ですと受験との両立は
    体力的にも、精神的にも大人じゃないと厳しいと思います。

全学年、一斉下校ですので、通学に1時間くらいかかるのであれば、
    ほぼ毎日、5時近くに帰る事になります。

帰宅後の通塾という事になるでしょうから、
    大手の塾は時間的に無理だと思いますし、行かせられる塾が自ずと決まってくるでしょう。

もちろん、どのくらいのレベルの学校を狙うのかにもよりますが。
    いずれにしても、子供の負担は大きいと思います。
    勉強が大好きな子ならば、別ですが。。

7. 【2260766】 投稿者: 教えていただけますか。  (ID:lgSLNFHiVT2) 投稿日時:2011年 09月 08日 11:52

通ってました様

お忙しい中お時間を見つけてご投稿いただきましたことと存じます。

やはり片道1時間の通学+通塾は厳しいのですね。
    残念ですが公立小学校へ進むほうが我が家は良いのかなと思いました。
    転校した先が荒れていたらまた考えてみても良さそうですね。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す