最終更新:

27
Comment

【1330166】受験やめたい・・・

投稿者: buta   (ID:22ylIsJfGDE) 投稿日時:2009年 06月 15日 13:42

年長児の母です。

夫の勧めで小学校受験の道を選びました。
が。
最近は塾の先生や周りの方々の熱心さについて行けず、
受験をやめたい。。。と思うようになりました。

子ども自身は楽しく通塾しているようですが
私自身がダメです・・・。
先生曰く、母親は寝る時間もないのが当然だそうです。
努力が足りないと責められます。

主人の職業でも見下されている感がものすごくあり、
他の生徒さんの親の職業もベラベラしゃべる先生です。

今日も塾がある日ですが、いく気がしません。
こちらで中受派の方々の意見を見て励まされてしまっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1330189】 投稿者: もうちょっとがんばってみよう  (ID:1myfdeK2/2U) 投稿日時:2009年 06月 15日 14:03

    個人情報をペラペラ口外する先生は確かに問題ですが、
    幼児教室のモラルなんてしょせんがそんなものと割り切ってみませんか?
    お子さんが楽しく通っているなら、
    お母さん、もう少し辛抱してがんばってみませんか?

    すべては受験で報われればいいんですよ。
    仮に本当にご主人の仕事をお教室の方が見下しているとしても、
    受験する学校は、そんなつまらないことで
    合否を判定したりしないはずなので、
    「ハイハイそうですか」と受け流せばいいんです。

    私も経験上、夏前の今くらいの時期が精神的に一番キツかったです。
    でも夏休みを過ぎれば余計なことを考える暇もなく、
    最後の対策に追われます。
    ちょっとネガティブになっているかもしれませんよ。
    お子さんとディズニーランドでも行ってみたらどうですか?
    気分転換をして何とか乗り切りましょう。

  2. 【1330297】 投稿者: ひどい塾  (ID:L4076DaswpE) 投稿日時:2009年 06月 15日 15:21

    お父様の職業で見下すなんてひどいですね。
    家族のために一生懸命働いている主人をばかにされたら
    私なら塾を変えます。
    息子は私立小ですが色々な職業の方がいますよ。
    もちろんどのおこさんも自分のパパが一番だし
    誇りに思っていると子供同士の会話を聞いてても
    おもいます。その塾は子供の教育上もよくないですね。
    そんな塾ばかりではないと思いますので頑張ってください。

  3. 【1330312】 投稿者: ひまわり  (ID:uWAeGA9Do6E) 投稿日時:2009年 06月 15日 15:30

    私も、そんな先生の塾は辞めちゃうなぁ。
    そんな先生でも、合格実績はよろしいの?
    お住まいがどちらか存じませんが、
    もっと他にも塾はあるはずですよ。
    ただ、もう年長さんですよねぇ・・・
    秋には受験。
    もう、我慢なさって続けて受験なさるか・・・
    いっそ、受験をお辞めになって、
    中受するか?でしょうか?
    私の周りのお友達も、幼児塾では色々あるようです。
    お母様同士の派閥?
    旦那様のお仕事やお勤め先での蔑視など・・・
    こんな低俗な方々は、お受験なんてってお笑いですけどね。
    面接では、さも心優しい出来た母親を演じるんですからね。
    嫌な世界を見たわとお友達が話してました。

    お辛いでしょうが、ここは踏ん張りどころなのかも。
    合格したら、「私のお陰よ」って覆い張りなさる先生だと
    思いますが、お相手より賢くなってくださいね。

  4. 【1330331】 投稿者: 自然体でOK  (ID:bF.HGGNYGMY) 投稿日時:2009年 06月 15日 15:41

    だいぶ参っているご様子、お察しします。
    私も「もうちょっと頑張ってみよう」様と同じ考えです。

    我が家の場合は、小受で附属へ、中受で進学校へと進みました。
    小受の時はSと個別で指導を受けていましたが、励ますことはあっても母親を責めるなんてありませんでしたよ。その先生は熱心すぎるのでしょうね…。
    小受では、実しやかな風評や偏った価値観が入り込みやすい環境があると思います。いかにも親の職業や学歴、縁故関係が影響するような話も聞かれましたが、終わってみれば全く関係なかったと思います。学校は正当な判定をしてくれます。
    お子様は楽しく通っているのですから大丈夫。周りについても人は人、自分は自分です。可愛い我が子のため、自信をもって!

  5. 【1330430】 投稿者: キャラメル  (ID:oQDwKOJMkDY) 投稿日時:2009年 06月 15日 17:02

    娘の通っていた教室は、
    特にこれといった理由はわからないながら
    なぜかいつも帰りにユウウツな気分になっていました。
    それで、色々考えたあげく
    夏休み以降は小規模な教室に移りました。
    別の教室に通ってみて気づいたのですが、
    前の教室ではほとんどほめられたことがなく
    いつもダメ出しばかりでした。
    新規に通った教室は親子ともにほめてくださるし
    心から励ましてもくださいました。
    こればかりは先生との相性や、
    先生の人間性によるところが大きいです。


    母親も寝なくてはがんばれません。
    努力なんて先生のためにするものではありません。
    ちょっとどうかと思いますよ、その先生。
    嫌な気分にさせられてまで通う必要はないじゃないですか。
    教室を変えればスッキリ解決する問題かもしれませんよ。
    先生ひとりのために受験をやめてしまうのは残念に思います。
    なんとか活路を見出してがんばってください。

  6. 【1330437】 投稿者: おかしい  (ID:LjDmpIEq61k) 投稿日時:2009年 06月 15日 17:06

    母親は寝る時間もないなんておかしいとは思いませんか?
    規則正しい生活をしてこそ、良い親子関係が生まれます。
    ましてや職業で差別をするなんて…
    私もそのような塾なら不信感でいっぱいになるでしょう。
    あまり塾に頼りすぎるのも問題です。
    今からよそに移るのは無理だとしたら、夏期講習などを他の
    ところで受講して、秋からはお母様がご自分で教えるというのも
    ひとつの道ですよ。
    学校側は「どのような家庭か」を見ているのですから。
    ご主人とよく相談なさってみて下さいね。

  7. 【1330543】 投稿者: ↑ 気にしないで!  (ID:uSjGdLtMJtE) 投稿日時:2009年 06月 15日 18:16

    おかしな 先生、お教室との指摘が多くありますが、
    私もそう思います・・・。
    旦那さまのことを、見下すなんて・・・、信じらせません。

    お子様は楽しく通っているとのことで、それは良いことです。
    楽しく学び、伸びていくタイプのお子さまのようで、
    でうやましいです。

    けど、先生のせいでせっかくのチャンスをなくさないようにしてください。
    要は結果を出せば良いのです!
    気にせずに頑張りましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す