最終更新:

27
Comment

【1330166】受験やめたい・・・

投稿者: buta   (ID:22ylIsJfGDE) 投稿日時:2009年 06月 15日 13:42

年長児の母です。

夫の勧めで小学校受験の道を選びました。
が。
最近は塾の先生や周りの方々の熱心さについて行けず、
受験をやめたい。。。と思うようになりました。

子ども自身は楽しく通塾しているようですが
私自身がダメです・・・。
先生曰く、母親は寝る時間もないのが当然だそうです。
努力が足りないと責められます。

主人の職業でも見下されている感がものすごくあり、
他の生徒さんの親の職業もベラベラしゃべる先生です。

今日も塾がある日ですが、いく気がしません。
こちらで中受派の方々の意見を見て励まされてしまっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1346650】 投稿者: お勧め  (ID:md./gFMUg6M) 投稿日時:2009年 06月 28日 03:32

塾を変えてみてはいかがでしょうか。お勧めは池袋のわかぎり21でしょうか。(まわし者ではありません。)その子を見て小学校受験は早すぎるとかきちんと判断してくれますよ。商業主義的でないし、親子とも成長できると思いますし、費用も良心的でしたよ。ただ難関校を受けるなら親子でびっちり完璧にやらないと駄目かも。塾はテクニックを教えるところで、親子でそれを毎日実践して復讐するのは母親主導ですから。

2. 【1368213】 投稿者: ↑復讐しちゃだめー!  (ID:V8Pv/PJLk0A) 投稿日時:2009年 07月 16日 17:54

すいません。完全に揚げ足とりです。笑

3. 【1371104】 投稿者: 何のための受験なの?  (ID:QWoiaijARy2) 投稿日時:2009年 07月 19日 11:02

もう一度、ご主人と何のための小学校受験なのかをしっかりと話し合った方がいいと思いますよ。
    私も子供も、小学校受験はもとより中高とも公立しか経験がないのですが、ここでの議論はやはり、些か特殊ですよ。念のためいいますが、良いとか悪いといった価値判断の以前にやはり特殊だと思う訳です。

このような塾にどれくらいの費用がかかるかは知りませんが、まあ安くはないのでしょう。通塾の効果というものを測る客観的な物差しはあるのでしょうか。もしそのような物差しが某かあればよいのですが、漠然とした合格実績とかでしたら、ここでの先生とのやりとり、その雰囲気は、それはそれは、一般的な感覚からは、本当に奇妙ですよ。その塾はおそらく例外ということなのかもしれませんが、そのような塾は普通は潰れてなくなりますよね。そんな塾が生き残ることができる、そのことがやはりその世界の特殊性をあらわしていますよ。

つらつらと他に同じような世界がないかと考えてみました。想像ですし、間違っているかもしれませんが、例えば、プロを目指す音楽の世界、フィギアスケートの世界、茶道、華道、舞踊の世界、子役の世界という感じでしょうか。やっぱり特殊ですよね。ただ、これらの世界は、小学校受験の世界と違って、目標/目的が極めて明確ですよね。

私が申し上げたいのは、このことです。何のために小学校受験をするのか、今一度具体的に一つ一つ整理されてはいかがですか?そしてやはりその目的のために、小学校受験が有効ということになれば、やはりお母さんは、寝ないで頑張るということになるのでしょうね(笑い)

お子さんにとって素晴らしい教育環境を用意してあげたい、という気持ちはよく分かります。そしてその目的を実現するため、今一度原点に立ち返る必要もあろうかと思います。

最後に少し変なことを言いますが、そして皆さんからお叱りを受けそうですが、このスレの中で、当のお子様に関することにほとんど言及されていないという事実、この事実に私はある種の奇妙さを感じてしまいます。ほぼ唯一の言及がスレ主様の「子ども自身は楽しく通塾しているよう」との一言。他の世界に接することがほとんどないこの年次では、「楽しそうに公園で遊んでいます」というのと同じ程度の意味しかないでしょうね。え、これだけ?

お子様は、特殊な塾に通われて、所期する成長を見せてきていますか?

4. 【1371246】 投稿者: いろいろあります  (ID:6Z5GG2ItiNo) 投稿日時:2009年 07月 19日 13:47

buta様
    確かに先生の言葉や塾の方針にはいささか賛成できない塾もあります。
    私立小学校の受験は、純粋に勉強のみを目指しているものでないと思います。
    しつけについてもかなりうるさいところもあります。
    ただ、ひとついえる事はどんなに理不尽であったとしても中学受験の世界に入るとまた
    同じ事が始まると思います。
    中学受験の塾の場合、時間があるので自分の子に合った塾を選ぶ事はできますが、小学受験
    のためには時間が短すぎます。
    もし、どうしてもと言う事であれば他の塾のお試しに参加して見るのも一つの手です。
    うちも実際にやって見て私立に入れて、それまでの道ではかなり頭に来た事もありましたが、
    今となっては次のステップのために良かったと思っています。
    受験(小、中、高、大)は、始まったばかりです。
    先生に左右される事は無く、親がしっかりした考えを持って、教育・子育てをして下さい。
    父母で役割分担するのも有効です。中受では当たり前です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す