最終更新:

40
Comment

【133461】公立小が荒れている・・・って?

投稿者: ペンギン堂   (ID:q.TF2yN/bLU) 投稿日時:2005年 07月 16日 01:02

「近所の公立小が荒れているから、受験を考え始めた」

幼児教室で、お母様方からよくお聞きする言葉です。

我が家は、受験を考えていますが、公立小が荒れているからではありません。
希望している学校にご縁がなかったら、地元の公立小に行かせようと思っています。

しかし、会う人会う人「公立小が荒れている」と聞かされると、
私自身、小学校の様子を良く分かっていないのかな・・・と、不安になってきました。

皆さんの地域の公立小は、いかがですか?
「荒れている」から、受験させるご家庭は、
公立小がどのように荒れているのか、聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2575028】 投稿者: スレ主です。…懐かしい!  (ID:DyB4Rv.31z6) 投稿日時:2012年 06月 10日 23:40

何となく懐かしくてサーフィンしていたら、
    古~いスレが上がっているのを偶然見つけて、懐かしくなりました。

あの時、悩んだ学校選び、
    希望していた私立小にご縁があり、子供ももう5年生です。
    結局、学区の公立が荒れているのかどうか?よくわからないまま、
    我が子の成長の過程で、得て欲しいものが手に入る学校を選び、
    子供も楽しく通っています。

私立小に通わせてみて、
    公立小との比較はできませんが、
    どこに行っても、いろんな子がいるんだろうな…ということを再確認しました。
    私立小だからって、100%ではありません。
    授業自体は落ち着いていますが、聞いていない子、コソコソ遊んでいる子はいますし、
    友達にちょっかいを出して、先生に怒られている子もいます。
    参観の日にそんな光景を見かけますから、
    そんな子供っぽいことを、子供がしている…微笑ましいです。

私立小に通わせること…正直、私自身の憧れがあったことも否定しませんが、
    入学してからも、いろいろありました。
    所詮、小学生の子供が通う場所、人間を通わせる場所なのです。
    どこにてもありそうな揉め事も、怪我も、担任と相性が合わないとか、
    一通り経験しました。
    「荒れている状態」を避けようとしていた当時の私がかわいい。

私立小には、「理想」がありますが、「完璧」はありません。
    過度に期待せず、これから受験される皆様は、頑張ってください。

スレ主自ら、7年越しでスレを上げてしまいましたが、
    もう、止めま~す。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す