最終更新:

4
Comment

【1343563】幼稚園の担任への報告

投稿者: 梅雨   (ID:Bp0psdSC3Wg) 投稿日時:2009年 06月 25日 11:42

小学校受験をはじめてします。
幼稚園の担任の先生には、お受験すると事前に打ち明ける方が良いのでしょうか。
打ち明ける場合、いつ頃が良いのでしょうか。
わが子の通う幼稚園はお受験する方が例年、非常に少なく、他に方に相談すると
お受験することがばれてしまうので相談できない状態です。
受験予定の学校には出願時に幼稚園から提出してもらう書類などはないようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1343683】 投稿者: いつでも  (ID:KeSCPrDk7VU) 投稿日時:2009年 06月 25日 13:17

必要書類がなければ、最後までお話をする必要はないでしょう。
    ただ、教室などに通わせるために、特別な配慮をして欲しいなどの理由があれば、その時点でお話をすればよいと思います。
    受験に合格した場合も、公立小学校には届け出が必要ですけれど、出身幼稚園には特に必要はありません。
    受験に受かった段階で、ごあいさつ、ということでお話するぐらいがちょうどいいのではないかと思います。

2. 【1343721】 投稿者: 報告  (ID:ibUbHsMXmRs) 投稿日時:2009年 06月 25日 13:42

我が子の通っておりました幼稚園でも、私立受験者は、我が子のみでした。お教室に通わず、幼稚舎へチャレンジ受験された方々は数人いらっしゃいました。あとは、国立の受験者が30人くらい。こちらは多かったです。幼稚園への事前報告は、特に必要性を感じず、致しませんでした。ただ、他の子よりも、読書が黙読で出来たり、先生に対する敬語がしっかりしていたりするので、面談の折に、先生から、私立、国立は受けられるのですか?と興味本位の程度で聞かれたことはあります。
    国立は受験される方が多い園なので、もしかしたら受験するかもしれません、程度でお答えしました。どこどこの学校を何日に受験します、とは園から記載していただく書類がなければ、必要ありませんよ。
    国立は試験日当日に、皆さん一斉に欠席するので、分かります。一次考査試験を通過したのは、我が子と、隣のクラスの子の二人のみ。先生方は、合格発表日もご存知で、それだけはお迎えの際に、一人ひとりに声を掛けられ、どうでしたか??と皆さんに聞いていました。隣のクラスの先生と、ガッツポーズをなさってらして、先生方で軽い気持ちで競争されていたように思いました。まあ、我が家は後の抽選で外れましたが。
    事前に報告したからといって、園での対応が何かしら変わるわけでもないですし、意味ないと思います。
    私立受験は、国立受験と違って、受験する人数が少ないので、私も、私立の幼稚園から高校までのご出身の方、お一人にお話したところ、存じ上げない方から中傷というか、幼いうちに勉強漬けの受験だなんて間違っている、本ばかり読んで、押し付けの教育だ、精神が病む、子供の成長を考えていない、と言われたことがありました。
    別に、我が子は、好きで本を読んでいるのであって、本から知り得ることを喜んでいましたし、敬語も別にお教室で強制されて使っているわけでもなく、自然なことでしたので、誰かに言われたからといって、我が家の方針がぶれる事はありませんでした。ただ、考えが違うだけです、としか答えようがありませんでしたね。
    子供の素質もある、受験するのに合っている子だから、とは思いましたが、外から見たら、強制している教育ママにしか見えないのかもしれませんが、それは申し上げませんでした。
    でも、その子も国立は受験されていましたよ。誹謗中傷はあると思います。仰らないのが賢明ですよ。他人は関係のないこと。親子で、目標に向かって頑張るだけのことですから。

3. 【1344094】 投稿者: 梅雨  (ID:Bp0psdSC3Wg) 投稿日時:2009年 06月 25日 19:58

大変参考になるアドバイスを短時間にくださいましてどうもありがとうございました。
    やはり言わなくていいのですね。
    親子で、自分のペースで頑張ります!

4. 【1344355】 投稿者: rio  (ID:4PkttQsTBlM) 投稿日時:2009年 06月 25日 23:05

我が家は担任の先生にお伝えしました。子供がなかなか学習がはかどらず機嫌が悪くなってしまったり、週末の模試や講習で疲れていて「ストレスが溜まっているかな…」と感じることがあったので、幼稚園で何か気になる行動があれば教えて頂けるように、担任の先生にお願いしています。幸い親身になって話を聞いて下さる先生なので、お伝えしてよかったと、我が家の場合は思っています。子供が幼稚園で楽しく過ごせるのがなによりですから…。
    ただし、他の保護者には、受験のことは卒園間際まで隠し通すつもりです。受験する方が少ない幼稚園で、以前に中傷めいたことを言われて苦労しているお母様もいらっしゃいましたので、無用な気苦労をしないで済むように、だんまりを決め込んでおります。「うちはうち」と割り切ってブレないことが大事なのでしょうね。
    頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す