最終更新:

2
Comment

【1343775】湘南白百合と清泉の校風

投稿者: つばめ   (ID:nsJSHuwfs2U) 投稿日時:2009年 06月 25日 14:35

こんにちは。

湘南エリアに住んでいる者です。
我が家は実は中学受験のほうを考えているのですが、入学後のメインを占める小学校ご出身の方達が、どんな基準で学校選びをされたのか、気になっています。

私が存じ上げている白百合のお母様方は、とかくに言われている華やかな雰囲気ではなく、質実なクリスチャンの雰囲気の方ばかりなので、実はそういう方達が多いようであれば、白百合を受験させたいな、と思ったり(不思議なことに熱心なクリスチャンのお知り合いはみな白百合なもので)。
でも、清泉に行かせてらっしゃるお家のしっとりとした古き良き上流という感じも魅力的で(そういうお知り合いが多いんです)。
中学に行って、公立出身の我が娘のようなガサツ者が増えれば、カラーはまた違うようになるとは思うのですが、学校を持つ本来の雰囲気を教えていただきたく、場違いと思いながらも投稿させていただきました。
小学校のカラーはネット上ではなかなか探しにくく、中学受験組だと上手に探せなかったもので、こちらをお借りいたしました。すみません。

両方をご検討された方、またご入学されている方達から、雰囲気をお教えいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1344063】 投稿者: 親も子もいろいれいるから一概には言えない  (ID:RJweEKB/QIU) 投稿日時:2009年 06月 25日 19:16

私感ですが清泉の子のがのんびりしているかな?
    白百合のがキビキビした子が多い気がします。

それは校風以前に保護者が学校選びの段階で意識しているからかな?

信者さんは清泉のがやや多い気がします。
    もちろん雪の下と大船教会は清泉、片瀬と藤沢は白百合が多いでしょうけれど山手では白百合の親子をみたことが無いです。
    清泉は三学年に一人いると思う。

ですがどちらに入学されても楽しい学校生活が待っていると思いますよ!

2. 【1344402】 投稿者: つばめ  (ID:nsJSHuwfs2U) 投稿日時:2009年 06月 25日 23:51

一概には言えない 様

漠然とした質問にお答えいただいてありがとうございました。
    信者さんの知り合いが白百合ばかりだったので、そういうカラーが強いのかな、と思っていましたが、清泉にも多くいらっしゃるんですね。
    山手はフタバへ行かれている方もいらっしゃるのでは、と思いますが、我が家では近くのこの二つに心惹かれています。

気がつけば、かなり近くのこの二校、みなさまどうやって選択してらっしゃるんだろう、と気になりましたもので。
    外から見ていると、家族みんなで学校生活に関わる清泉、子どもの自主性を育てる白百合、といった感がありますが、そういう雰囲気が、のびのびとキビキビに表れているのかも。
    当然のことながら長い歴史を持つ二校、その中ではいろんなご家庭がいろいろな考えで入学していらっしゃいますよね。
    そういう意味で、両校とも懐の深さがあるのだとは思うのですが…。

ご回答ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す