最終更新:

7
Comment

【1343949】受験するかを迷う・・・気力がなくなりました。

投稿者: ひまわり   (ID:FjLkgghmGMg) 投稿日時:2009年 06月 25日 17:18

現在、年長の男児が居ます。だいぶ遅い時期ですが今年の3月から受験専門の塾に通わせています。

現在、上記の気持ちです。

私自身、そんなに学歴もなく偉そうな事は言えない位の学歴で自分の子供に受験させるなどプレッシャーにもなっているのかもしれません。
又、今までに模試を三回受けていますがどれも、合格範囲内には全く入らず順位も下から10何人目?という位の悪さです。
それが、ますます私の気持ちが受験を辞めようかと思う原因の一つです。

でも、迷っています。子供は、勉強は楽しい、塾も辞めたくないと言い塾を辞める決断が出来ません。
色々考えすぎて疲れてきました。
何か助言お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1343957】 投稿者: pup  (ID:.78ytGp9h4k) 投稿日時:2009年 06月 25日 17:31

年長の春からとりくんだものです。
    お気持ちわかります。
    でも、今の時期の模試の結果はあまり気にしない方がいいです。
    得意不得意がわかればいいのでは。
    夏休みにぐんと伸びます。
    どのあたりの学校を受験されるのかわからないのですが、今の時期は塾もさることながら、とにかく家庭で毎日コツコツとペーパーをすすめるのはいかがですか?
    うちは「ひとりで○っくん」「ひとりで○っくん365」を使いました。
    苦手なジャンルは手作りの問題もやりました。
    毎日、朝に30分、夜に1時間勉強して、トータルでやったペーパーをつみあげると腰の高さくらいまでです。年中さんから取り組んでいるお子さんだと背の高さくらいまでになるそうです。
    たとえ受験しなくても今やってることは学習習慣につながるのでムダになりません。
    あきらめるのは受験直前になってからでも大丈夫ではないでしょうか。
    お子さんの勉強が好きという気持ちを大切にしてあげてください。

2. 【1345322】 投稿者: ブレちゃダメ  (ID:GDkNWc0hxiI) 投稿日時:2009年 06月 26日 18:37

2月から受験対策を始めて、昨年の秋に合格し、今は元気な一年生の親です。

うちの子も今ぐらいの時期の模試はそんなもんでしたよ。

お母様がブレちゃってると、お子さんは敏感に反応しますよ。ブレないで一緒に学ぶつもりで、お子さんと楽しく過ごしてください。そうすれば秋にはぐんぐん伸びていきますから。

教室任せにしないで、一緒に頑張ってあげてくださいね。勉強が好きなお子さんなんて、最高じゃないですか!

3. 【1345757】 投稿者: あきらめ  (ID:JGgQrAgeamA) 投稿日時:2009年 06月 27日 02:00

子供にやる気があっても、母親に気力がなければ、到底乗り切ってはいけないとも思います。
    これから、山場の夏。直前講習、学校別講習とたて続けに続きます。願書も下書き,清書も面接準備もありますし、気力がない、迷っている、では。。
    お勉強が好きだということと、点数が取れるということは、直結ではありません。今、下から数えたほうが近いのでは、これからのお勉強は、楽しいだけでは追いつけないほどの負担になってしまう事も考えられます。格段に、難易度が上がります。スピードも求められます。
    家庭での復習に力が入れば、プレッシャーから、楽しさを奪ってしまいかねないことも起こってくるかもしれません。理性的な、冷静さと分析力が教える側に備わっていれば、楽しくも教えられるとは思います。
    やる気がなくなった、迷いがある、ということを、このような掲示板に答えを求めていらっしゃるようでは、厳しいことを申しますが、この夏を乗り越えていくのは難しいと思ってしまいます。
    続けられるのであれば、点数を取れるお勉強の仕方を学んでいかなければならないのが事実ですから。個人塾を増やす、家庭教師、など、その辺りもご主人とじっくり考えられて答えを出されることも考えられては。。
    せっかくのお子さんの、お勉強が楽しい、その気持ちを大切にされたいのでしたら、長い将来を考えられて、ここで焦らずに中学受験にシフトされてもよろしいのではないでしょうか。。

4. 【1345840】 投稿者: ここからです  (ID:BMdnmvhU4xw) 投稿日時:2009年 06月 27日 07:58

昨年受験を終えた者です。娘は志望校に元気に通っております。
    あきらめ様もおっしゃっているように、夏からはめまぐるしく忙しく過ぎていきます。
    親子共に、体力も気力も充実していないととても乗り切れないと思います。
    幸いお子さんは楽しくお勉強・通塾されているようですが、小学校受験は親の受験と申します。
    模試の結果を気になさって受験を迷われているのでしたら、厳しいのではないかと思います。
    私もそうですが、模試がナンだ!くらいの気持ちで妙に前向きにやっていましたよ。
    きついことを申し上げましたが‥無理はなさらないで下さいね。

5. 【1345958】 投稿者: がんばって  (ID:udMhNpjB7w.) 投稿日時:2009年 06月 27日 10:28

始まりが遅かったのですから、模試の結果でくよくよしても仕方ありません。2歳や3歳から始められたお子さんに追いつこうと思ったら数をこなすしかないと思います。
    苦手なところはお教室だけでなく、お子さんが、できた、わかったとなるまで、ゆっくり、根気強くご家庭で何問もやってあげて下さい。
    お忙しい日々を送られていることと思いますが、面接の時期が近づいてきましたので、ご主人とお話されて教育方針を固められた方が、直前にあわてなくてすむと思います。(願書は、他にも考えなくてはならないことがありますので)
    でしゃばって余計なことも申したかもしれませんが、行動観察で楽しく過ごせるか、面接でのご家庭の雰囲気を見られるのが小学校受験の特徴の1つではないかと思いますので、できるだけカリカリせず受験を迎えてください。

6. 【1347840】 投稿者: こころ  (ID:tdK.8EGO16U) 投稿日時:2009年 06月 29日 14:48

どこの学校を希望してるのかはわかりませんが、
    あまり親の学歴は関係ないのでは?と思います。
    親は受験させたいけど、子供が嫌がるとか、精神的に幼くついていけないという事の方が多い中、
    スレ主様のお子様は勉強するのが楽しいと言っておられるのですから、順調に受験勉強が出来て幸せなことだと思います。

小学校受験は、模試の点数の良し悪しで合格不合格が決まるものではありません。
    塾の先生があれこれ言う事も、マイナス面はあまり気になさらない方がいいです。
    模試で必ず10位以内に常に入っていて、塾の先生も太鼓判を押してる子でさえ、第一志望が残念なことがあるのです(知り合いがそうでした)

ですので、子供の無限な能力は、最後までどうなるかはわかりません。

スレ主様が、なぜ私学に入れたいと思ったのか?
    ご希望されてる学校はどこが気に入ったのか?
    その学校に入れて、お子様をどう育てていきたいのか?

もう一度、私学を希望する理由を考えてみてはいかがですか?
    自分の子がどう育って欲しいかが重要であって、
    学歴や、周りに振り回される事はマイナスでしかありません。

お子様が一番どうしたら楽しく笑顔でいられるかです。

7. 【1347978】 投稿者: 考え過ぎる前に・・・  (ID:xVWmL8MlF8s) 投稿日時:2009年 06月 29日 16:27

入試にはご両親やお母さんの学歴は無関係(学校にもよりますが・・・)であるけど、子供に勉強を教えると言う点においては、ご自分が勉強をしたかしていないかの点で無関係ではないのかも知れませんね。
    幼児教室でも家庭教師でも、先生が子供に接している時間は一週間で数時間です。
    週に一度の教室でしたら、せいぜい2時間でしょう。
    それ以外はお母さんが教える事になるのです。
    お母さんが教える技術を磨かなければ、子供の結果は出ませんよ。
    子供に理解して欲しかったら、教え方を勉強しましょうよ。
    それらもしないで子供の成果が出ないからやる気がどうのって、少し気が早いのではないですか?
    初心に帰って、何で子供に受験をさせようと思ったかを思い出してくださいね。
    例えば・・・例えばですよ「お受験専門スーパーサイト エスポワール」の上田トモヤ先生のブログとか読んだことありますか?
    どうでもいい事も書いてたりしますが、お母さんの勉強の教え方なんてのも過去ログに出ていたりします。
    URL http://www.o-juken.net/
    お暇だったら読んでみてもいいかも。
    プリントを三回繰り返しなさいって私が教わったのも、上田先生からのメールででした。
    うちの子供も模試では下から数えた方が早い順位でした。
    ほんの半月前までは同じ気持ちだったんですよ。
    ですが、少しやり方を変えてみたら・・・
    次回の模擬テストが楽しみになってきました(^^)
    子供のために、一緒にがんばろ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す