最終更新:

12
Comment

【134448】縁故なしでも大丈夫な小学校

投稿者: 年中ママ   (ID:rLm0NbumqvU) 投稿日時:2005年 07月 17日 17:04

我が家は年中の男の子です。

よく、縁故がなければと耳にします。
この掲示板でもいろいろな情報がありどうしたものかと悩んでおります。

我が家は私立小のどこにも縁故などはございません。
やはりそういった方もおられると思うのですが
逆に縁故なしでも大丈夫といった小学校はどちらでしょうか?
教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【134466】 投稿者: あくまで  (ID:LosB4txRnSg) 投稿日時:2005年 07月 17日 17:38

あくまでも噂にすぎませんが、
    成蹊、暁星 は実力主義と聞いたことがありますが…。
    ママたちの間のおしゃべりにすぎませんので事実のほどは
    わかりませんが。

2. 【134760】 投稿者: 私立ですから〜残念ですが!  (ID:V1zsgt46iRM) 投稿日時:2005年 07月 18日 02:59

このスレも釣りですか?

「縁故なしで大丈夫な小学校は?」なんて陳腐。
    対偏差値でモノを語りたいのか・・・
    私立なんだから縁故なしの学校なんてありませんこと!
    世間で言う「底辺」「全入」の学校だって縁故はありますのよ。

私立学校の縁故入学は法的にも問題ありません。
    また、全ての縁故入学にお金が動くわけではありません。
    皇族の学習院よろしくの「名誉入学」「客員入学」という縁故もございます。

私学の教育方針に心底惚れ込んで受験されるのが筋であって
    縁故とはどうしたものかと悩んでおられる時点で
    私学には向かないと思います。
    そもそも「選り好み」という学校の主観で選考するのですから。

縁故なしで大丈夫だから志望校にするってこと!????

縁故入学の家庭のいない、100%実力選考の学校をお探しなら
    最終選考が公開抽選の国立へどうぞ。
    (越境公立はお金こそかからないものの縁故があるようですので)

この手のことは「縁故」で検索すれば過去スレいくらでも出てくること。
    釣り師にご注意。

確かに暁星はあの「下の子残念組」の多さからして実力主義とも言われるゆえんかも。
    「下の子残念」にはいろいろな解釈ができますので、その点ご注意。

3. 【134801】 投稿者: 縁故縁故と蝉時ぐれ  (ID:xMWjS81PGgU) 投稿日時:2005年 07月 18日 08:48

年中ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家は年中の男の子です。
    >
    > よく、縁故がなければと耳にします。
    > この掲示板でもいろいろな情報がありどうしたものかと悩んでおります。
    >
    > 我が家は私立小のどこにも縁故などはございません。
    > やはりそういった方もおられると思うのですが
    > 逆に縁故なしでも大丈夫といった小学校はどちらでしょうか?
    > 教えていただけると助かります。

私も年中ママさんのような方は、私立小に向いていないのではないかと思います。
    学校を決める際に、縁故の有無だけで判断されるのですか?
    何故、小学校から私立に通わせるのでしょうか?

また、「縁故がなければ」などということを頻繁に耳にされるのですか?
    極めて特殊な学校については噂されていますが、ほとんどの学校については
    「縁故がなければ」合格は難しいなどという話は耳にしたことはございません。
    そもそも、全入に近い学校や定員割れしている学校も少なからず存在します。

噂話が通われている教室のママさんの間でされているものならば、その教室の
    合格実績が極めて低い(これは表に出難いので、教室の評判の良し悪しとは別)か、
    ママさん方の性格に問題があるのではないでしょうか?

素人なりに学校経営を考えた場合、縁故中心で入学者を固めてしまうのは
    (極めて特殊な学校を除いて)リスクが大きすぎると思います。

4. 【134810】 投稿者: 知り合いに  (ID:w/9sHlvXys2) 投稿日時:2005年 07月 18日 09:10

縁故がないと難しいと考える「人種」はいます。

知り合いに、息子さんが高校受験でKに落ちてしまった友人に対して
    縁故が薄かった(お願いが足りなかった)みたいにコメントする人がいます。
    高校受験でさえですよ!!

ペーパーがある学校は、縁故は同点の場合に加味されることはあるというくらいに
    捉えていればいいのではないでしょうか?

5. 【134899】 投稿者: 縁故なしでも大丈夫な子は大丈夫  (ID:5hpfVfi8fv2) 投稿日時:2005年 07月 18日 11:56

縁故なしでも、大丈夫な子は大丈夫です。
    実際に、縁故が無ければ受からない子(そのくらい強力なコネを持っている子)は、
    各学校に1人いるか、いないか、なのでは?

学校も、いろいろな意味で優秀な人材が欲しいのですから、
    縁故だけで入学する子を決めていたら、
    学校の衰退は目に見えています。

子どもが優秀かどうかは、
    入学時点の選考試験ができるかどうかだけでなく、
    学校も、その子の秘めた可能性を見ようと努力するはずです。

縁故だけで受かったように見えても、
    実際は、その子が何か、注目に値する何かを持っているのではないでしょうか?

縁故がないとうんぬん・・・・というのは、
    落ちた方の僻みのように思えます。

6. 【134909】 投稿者: 赤いオーラ  (ID:kw8FTR7wxIA) 投稿日時:2005年 07月 18日 12:16

「縁故がなかったから落ちた」
    って、12月になれば喚き倒すお母様が続出します。
    でも、ご心配なく。
    私の知人でも「縁故無しでの入学は無理」と言われる学校を
    「保育園で母子家庭」で合格されました。
    結局、最後は実力ですよ。

7. 【134914】 投稿者: 年中ママ  (ID:rLm0NbumqvU) 投稿日時:2005年 07月 18日 12:31

いろいろご指摘、励ましありがとうございます。
    縁故、過去ログ検索の上投稿すればよかったと反省しております。

>縁故なしで大丈夫だから志望校にするってこと!????

そういうことではありません。
    参考までのお聞きしたかったのです。
    我が家なりの教育方針はありますし、お聞きしたから志望校を変えるといったことではありませんがあまりにも縁故という言葉に私自身が敏感になってしまい思い切ってスレを立てさせていただいた次第です。

私の心が弱くなってしまい、少々弱気になっていましたがいろいろな方のご意見もお聞きすることができ本当に良かったです。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す