最終更新:

1
Comment

【1345763】淑徳小(板橋区)、ズバリ教えて下さい!

投稿者: 知りたがり   (ID:3ELMIeeibWI) 投稿日時:2009年 06月 27日 02:14

愚息を小学校受験させようかと思案中です。
淑徳小(板橋区)大変興味のある学校で、知りたいことが沢山あります。
ご存知の方、差し支えない範囲で、どうぞご教示下さいませ。
過去ログも拝見しましたが、現在、在校生の保護者様からの情報であれば、
なおさら貴重で拝読したいと思っております。
「今だから言える(?)よもやま話」も、プラスアルファ情報としてよろしければ、、、。

1.「正直、これには困った!」こと
  例:通学、学童の実情、勉強、宿題、子供の様子、保護者関係等

2.学校に支払う授業料以外にかかる費用(純粋に学校への納入金)
  例:何かの積み立て、寄付金の実情、活動費、教材費等で結局のところ、
    毎月の総費用(授業料込み)はズバリ?

3.「正直、これにはガックリした!」こと
  例:学校側のこと、生徒のこと、先生のこと、何でも 

4.「正直、これにはビックリした!」こと
  例:家庭と学校での習慣の違いや、子供の成長ぶり(過去レスで、親が仏様のことをないがしろにした際、お嬢様が真剣に怒った、、、という微笑ましいエピソード、読みましたよ)、ほか何でも

5.「淑徳は、断然コレ、ココが素晴らしい!」こと。自慢して下さい!
  
6.淑徳に入学して、転校を考えたことはありますか?

7.淑徳の男子児童の印象を教えて下さい。個人の主観で結構です。

8.授業料は子供の学校生活に見合うものだと、納得されていますか?

9.受験準備で、自宅学習するのにおすすめの教材はありますか?
  拙宅は共働き家庭で、愚息は保育園児です。平日の幼児教室は行けないので、自宅学習が中心です。

10.実際にお通いになった幼児教室で、おすすめの教室はありますか?

、、、、以上、質問が多くて大変恐縮です。
各項目の一部だけでも、レスをいただけると嬉しいです。
近所に全く、私立小に縁のある方がおりません。
皆様の、ご厚意にすがるのみです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1345823】 投稿者: ご近所  (ID:dy/SKrUNyvQ) 投稿日時:2009年 06月 27日 07:34

    関係者ではありませんが淑徳の近くに住んでいます。
    淑徳小のお子さんたち、よくバスや電車で大騒ぎしたり
    マナーが悪くて注意されているので近所では悪い印象を持っている方も
    いらっしゃいます。
    もちろん、たくさんの生徒さんの中に、そういうお子さんも多々いるということで全体のことではありません。
    小学生として普通の子供らしさでも私学のお子さんは制服ゆえに目立つ面もあるのだと思います。
    遠方からお子さんを託す親御さんの印象と
    日々、生活圏で目にする地元のそれに差があるのはある意味当然でしょうね。

    ほとんどのお子さんが中学は外部受験すると聞いていますが
    高学年になると特に男子が友達同士シビアに中学受験の話をしながら
    歩いているのを見かけます。模試の結果を公表しあったり。
    無邪気にふざけていた中学年までとはずいぶん印象が変わります。

    私の子は淑徳の近隣の公立小に通っていましたが
    よく淑徳関係者の方が不審者を知らせてくださったり近隣校にも気配りしてくださったことを感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す