最終更新:

2
Comment

【1347664】精華小学校について

投稿者: 男の子のママ   (ID:ymB1AUn71YI) 投稿日時:2009年 06月 29日 12:19

横浜に住むお受験を控えているママです。
精華小学校に憧れています。
説明会では子どもの様子・実情がわからなくて・・・お尋ねさせていただきます。

通学路中の生徒をご覧下さいと言われたのですが中での雰囲気が知りたいです。

~お答えできる程度で結構ですので在校生のご父兄様のみ、ご返答をお願いします~

★早生まれですと勉強・体力は大変でしょうか?

★子どもが学校に行くのが楽しくのびのびできる環境でしょうか?

★1日でも休むとついていくのがしんどいですか?

★先生は、勉強にも態度にもかなり厳しいほうでしょうか?
(熱心なのは十分わかりました)

★先生方の年齢層は?

★子どもの心のケアも心がけてもらえるのでしょうか?

★子供同士の仲間意識というか良い雰囲気でしょうか?

先生方には、なかなかぶしつけに内情をお聞きすることもできず、もし、お答えできる範囲で可能な場合はお返事を下さい。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1350002】 投稿者: 過去の母  (ID:YuWfBuPxls.) 投稿日時:2009年 07月 01日 09:21

★早生まれですと勉強・体力は大変でしょうか?
    我子の学年はほとんどの子が 9月あたりの生まれで早生まれは10人はいなかったとおもいます
    試験で合格し入ってからは大丈夫でしょう
    ただ 各幼稚園からのリーダー的存在の子が多いので 気が弱い子は苦労します

★子どもが学校に行くのが楽しくのびのびできる環境でしょうか?
    楽しいみたいです
    校庭狭いですが 朝は裏のグラウンドに行ったり 高学年になれば放課後も残って遊べるので
    我子は遊びたい一心で朝は早く登校していました

★1日でも休むとついていくのがしんどいですか?
    大丈夫です ただし頻回なら問題ですが

★先生は、勉強にも態度にもかなり厳しいほうでしょうか?
    (熱心なのは十分わかりました)
    怖くないですよ 低学年にはやさしいです
    ただし 悪いことをすれば厳しく怒られます(職員室 面談室呼び出し 親呼び出し)

★先生方の年齢層は?
    最近は若い先生が増えました(中間層が少ないかしら?)

★子どもの心のケアも心がけてもらえるのでしょうか?
    気にはしてれますが期待はしないで・・・・
    誰かがいいました「この学校には神がいない」と

★子供同士の仲間意識というか良い雰囲気でしょうか?
    それは子供 気の会う会わないで左右します
    しかし「精華魂」をたたきこまれるので 団結力は強いと思います
    とくに受験間近は「みんなでがんばろう」というのがあります
    ただし女の子は人数が少ないのでちょっと大変です

あくまでの 私個人の感想ですが

「先生方には、なかなかぶしつけに内情をお聞きすることもできず、もし、お答えできる範囲で可能な場合はお返事を下さい。」

先生にも聞いてみて下さい
    意外に答えてくれますよ 

2. 【1351158】 投稿者: 男の子のまま  (ID:tEmzoFj9mYk) 投稿日時:2009年 07月 02日 08:36

過去の母さまへ

丁寧に詳しく書いていただきまして有難うございました。
    不安な部分が解消されました!
    感謝申し上げます。
    また先生にお話しする機会がありましたらお尋ねしてみようと思います。
    有難うございました。▼*゚v゚*▼テヘッ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す