最終更新:

40
Comment

【1349929】電車通学されているお子さんをお持ちの方

投稿者: 怖い・・・   (ID:zF/ErUbGerc) 投稿日時:2009年 07月 01日 08:17

先日、東横線で有名小学校の生徒が下校する光景を目にしました。

やはり、厳しい試験を通過されてきただけのことはある頭の良さそうなお子さんたちでしたが・・・
それだけに、周りの大人が聞いていて本当にこれが小学生かと思う話、態度でした。
口げんかや、注意のしあい、手こそ出ませんがののしりあっていました。
最後には見かねた大人が注意していましたが、気の強そうな子は睨み返していました。

きっとこの子達のお母様はお上品で、きっとこんな光景を目にしたらびっくりすると思いますが、
電車通学って、メンバーが決まってしまって気の合うお友達と・・・というわけにいかないですよね。
さまざまな問題が起き、親を巻き込んでトラブルにならないのでしょうか?
そんな時、どうやって解決するのでしょうか?
下校ルートを変えるって…大変な気がしますし、学校がいちいち対応してくれるとも
思えません。

うちの娘はまだ未就園児ですが、なんか不安な気持ちになりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1349971】 投稿者: 今日はお休み  (ID:zNV3la/6wPw) 投稿日時:2009年 07月 01日 09:00

通勤で有楽町線を使ってますが
    沿線の有名小学校のお子さんたちも同じような感じですよ
    女子校も男子校もすごいです
    きつい言葉を言ったり
    三人組だと一人無視したり
    可哀想で声をかけたいけどこのご時世
    不審者になってしまいますから見ていることしかできません
    学校に通報したいと思うような時もありました
    親の方も一緒に通わせたいのは低学年のうちだけでしょう
    学年が大きいお子さんは一人で通っている子が多いですよ

2. 【1349987】 投稿者: 通報  (ID:BMdnmvhU4xw) 投稿日時:2009年 07月 01日 09:10

どうぞ学校に通報なさって下さい。
    学校側はそういったナマの姿を把握したいんだそうです。
    その後は、学校で注意を促したり保護者宛にプリントを配布したり、
    保護者会で交代で登下校の時間帯に見回りをしたりと対処されている
    学校もあります。
    校門を出ればあとは家庭の教育に任せて‥という学校でしたら、改善は
    望めないかもしれませんね。

3. 【1350056】 投稿者: 私もよく見ます  (ID:MYaWc.B/6Nw) 投稿日時:2009年 07月 01日 09:55

東京の東西線で7人かけの椅子を占拠して一人の子がかたすみにポツン。
    一人の子は泣いています。どうやらかたすみの子と泣いている子がけんかをしてしまったようでした。
    なんとか間をとりもって仲直りさせようとする子あり、我関せずの子あり、色々でしたがそうやっていつの時代も子供たちは成長してきたのでは、とほほえましく見ていました。

あまりひどいけんかやいじめと見えた場合は親の一人として助言をしてもいいのでは、と思います。
    ちなみに夏服のワンピースがとても可愛い低学年の女の子たちでした。

4. 【1350061】 投稿者: よくあること  (ID:zuGNlxBBRcA) 投稿日時:2009年 07月 01日 09:58

私学ではよくあることです。

うちは有名ではなく3流私立だったので仕方がないのですが、横浜駅で殴られて殴り返して殴り合いのケンカになったみたいでした。相手は下校時に手当たり次第に手を挙げてくる子だったのですが、担任の先生に相談したら、「私が見ていないことを叱るわけにはいかないので、」と取り合ってくれませんでした。そういう先生も私学だとアリなので。

志望校を決める前にその辺のケアや方針、お考えをしっかり聞いておくことをおすすめします。うちは遠慮して聞かずに大失敗でした。受験して進学した中学校は生活指導などについてしっかり説明会で聞いて選んだせいか、今のところ平和に過ごしています。

公立だと地域の人も見ていたりして、学区に恵まれていると学校に連絡してくれることもあるみたいなのですが、私学だと最近連絡してくださる方が特に減っているみたいですね。

5. 【1350117】 投稿者: 気をつけないと  (ID:GZURtJKo0Rg) 投稿日時:2009年 07月 01日 10:36

うちも電車通学です。
    車内マナーに関して、家では、かなり口うるさく注意を促していますが、学校からも定期的に「車内や通学路では他人に不快感を与えないように気をつけてください」と保護者にも注意があります。
    生徒手帳にも、車内マナーに関して詳しく書かれており、‘もし大人から注意を受けたら素直に謝るように’とも書いてあります。
    学校方には、一般の方からもよくクレームが入るようですよ。

スレ主様がご心配しているように、同じ学校の生徒同士のトラブルに関しては・・・
    確かに、学校で仲の良いおともだちが同じ方向であるとは限らず、学校の方でも同じ方向の生徒同士で帰らせるような指導をしています。
    うちも入学当初はいろいろとありました。
    子供も家に帰ってくると、「○○くんと言い合いになった」「△△さんからいじわる言われた」ような内容を私たちに報告しておりました。
    一応、時々は連絡帳などで先生にもご報告申し上げたりもして、うちとしては「おとなしく電車に乗れないならお友達と一緒に行かない方がいいから、車両を変えてみては?」と助言していました。
    翌日は、いつもなら真ん中ぐらいに乗っているのを一番後ろの車両に変えて通学したようです。
    で、学校や最寄り駅で、顔を合わせると「どうして今日は一緒に来なかったの?」と聞かれるようで、親に言われた内容を言うと相手の子も納得するようで、お互いに「ごめんね」でまた仲良く通学するようになっているようです。
    うちの学校は、親→先生、先生→親との連絡も割りとよく取っているようで、子供同士のちょっとした喧嘩なども、すぐに双方の保護者に連絡があり、お互いにすぐに電話などで「うちの子がご迷惑をおかけして・・・」謝っていますよ。
    だから、親同士や生徒同士が気まずいようなことはありませんね。

6. 【1350194】 投稿者: なんだか・・・  (ID:WxCs5hLkLFg) 投稿日時:2009年 07月 01日 11:23

関西の人間なので、この学校がどれだけ優秀なお子さんが通われているのか知りませんが、精神的に満たされていないお子さんが多いような?
    私は公立小・中と家の近所にありまして、私の家の前を大勢の生徒たちが行きかうのを見ていまして、そんなに殺伐とした雰囲気は子供たちにはありませんよ。
    女の子の言葉などが 多少は昔に比べれば乱暴になってきましたが、それでも嫌味がないのです。
    頭が賢い人に将来なっても、意地悪い人では困りますね。

7. 【1350219】 投稿者: 私立だけではなく公立でも・・・  (ID:ShlLyahERlw) 投稿日時:2009年 07月 01日 11:45

田園都市線(都内)の公立小の生徒さんも道端で大声でけんかをしていました。
    大声でののしりあっていて、みんな何事かと見ていました。
    そのうちスーパーの店員さんに注意をされていましたが、それでもなかなかやめませんでした。
    近頃の小学生は私立だろうが公立だろうが、我が強いのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す