最終更新:

10
Comment

【1353555】桐光学園について

投稿者: 栗平   (ID:YJdtPUk.KA.) 投稿日時:2009年 07月 04日 08:02

神奈川にある桐光学園についてお尋ねします。こちらの学校はペーパーの枚数が多いと聞いておりますが、幼児教室に通わず合格された方はいらっしゃいますか?去年から両親面接も実施されたようですが、試験の傾向などご存知でしたらお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1353785】 投稿者: うーん・・・  (ID:Rf/A0y2aPUc) 投稿日時:2009年 07月 04日 13:05

    私の知る限りでは、幼児教室にいかないで合格した方はいません。

    幼児教室に行っていてもご縁のない方もいらっしゃいますし・・・。

    傾向は、ここで聞くよりも、書店の過去問が載っている本に詳しく書いてあります。

  2. 【1354185】 投稿者: こちらは・・  (ID:HBNCTV9/qLQ) 投稿日時:2009年 07月 04日 22:33

    ペーパーに関しての難易度はあまり高くないと思います。
    同じ塾で成績がそれほど高くない子も一次は合格していました。
    彼女は2次で残念でしたが・・。

  3. 【1358010】 投稿者: 桐光女子  (ID:rckhx155W6w) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:42

    今年入学しました。
    我が家は本人がやる気があったので年少から幼児教室に入れましたが、いろいろお母様方からお話を聞くと、幼児教室に通ってない方はいらしゃいませんでした。

    2009年度から親の面接も実施され、試験の内容も大分変わりましたが…いろいろな問題をやっていただくと宜しいかと思います。


    幼児教室はたくさんの学校の情報が入って来ますので通われることをお勧めします。

  4. 【1358163】 投稿者: 栗平  (ID:YJdtPUk.KA.) 投稿日時:2009年 07月 08日 11:14

    皆様貴重なご意見ありがとうございました。現在幼児教室に通っておりませんが、年少児より家庭学習を行っており、統一模試などでは今の所合格圏内を頂いております。

    桐光女子さまのお子様は昨年受験をされたのですね。合格おめでとうございます。実際に通われていらっしゃるお母様からのレスはとても心強いです。
    ありがとうございます。学校説明会なども行っておりますが、実際女の子にはどのような学校でしょうか?我が子はどちらかというと元気いっぱいという感じではありません(慣れるまでは男の子が苦手なタイプです)
    ですので最初は女子校希望でしたが、桐光学園の説明会で先生のお話を聞き、男女共学の素晴らしさに感銘し桐光学園を第一志望にしようと思っている所です。

    試験内容は毎年少し変わっているようですが、枚数が多いのは事実でしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  5. 【1358948】 投稿者: 栗平さん  (ID:BEaKI1JeatY) 投稿日時:2009年 07月 08日 22:02

    2年前にこちらの学校に合格したものです。

    ペーパーは、量が多かったですが、難易度は、高くなく、幼児教室での対策は、2次の行動観察などの情報収集の為に行かれる程度でした。

    こちらの学校は、補欠もたされますが、全員が繰り上がると聞きました。
    なので、点数を十分とっていれば、問題ないのでは、ないでしょうか?
    私どもは、試験中の名前を間違えて、呼ばれ続けられ、困っていたと本人は、言っていました。

    若い先生が多い印象でしたので、名前を間違えるのは、仕方ありませんが、試験前は、第一希望でしたが、ご辞退しました。

    学校説明会では、わからない情報を幼児教室で得るのは、いかがでしょうか?
    良い学校とは、思いますが、お教室の評判は、あまり良くないいんしょうでした。

  6. 【1359194】 投稿者: 知人にいます  (ID:yMH.TBvwojY) 投稿日時:2009年 07月 09日 01:24

    知人に幼児教室に通わせないで合格したお子さんがいらっしゃいます。
    お母様が大変教育熱心でしたし、幼稚園でも大変お行儀の良い感じのお子さんでした。

    入試問題は難しくはないのですが、たくさんの量を正確にこなせる能力を問われているような
    試験だと思います。

    比較的簡単なプリントですので、一つの間違いが致命的であると思います。
    一つの間違いもせず、正確に・・・が必勝のポイントかもしれません。

    言われたことをきちんとこなせるお子さんが向いているように感じます。
    知能が高すぎたり、決まり事を守れない感じのお子さんでしたら、少し難しいかも・・・
    と感じました。

  7. 【1359844】 投稿者: うーん・・・  (ID:Rf/A0y2aPUc) 投稿日時:2009年 07月 09日 15:57

    昨年は、不合格もけっこういたみたいですよ。
    補欠全部あいてませんよ。結局、繰り上がらず他の私立や公立に行った子もいたと聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す