最終更新:

6
Comment

【1353833】左利きの子の受験

投稿者: レフティ   (ID:b2o4TYAQmag) 投稿日時:2009年 07月 04日 14:07

いつもみなさまのご意見参考にさせていただいております。

小学校受験を考えている年中の息子が左利きです。
両親とも右利きですが、スプーンを使うようになった1歳半ごろ「?」と気づき
最初のころは私もものを右手に渡すようにしていたのですが
本人がなんでも左に持ち替えてしまうことと、右利きと左利きは本来
脳の使い方に違いがあると読んでから 無理に矯正しないようにしてきました。
食事、字、ボール、ぼたん、歯磨き・・・すべてを左で行ないます。

この春より大手のお教室でお世話になっておりますが、
ただでさえ不器用なので巧緻性を必要とするものには苦戦しています。
はさみでうずまきを切る・・・なんていうときは不器用プラス左利きで
非常に切りにくく、本人も大変嫌がります。
このあたりは夏休みにじっくり克服に努めようと思っておりますが、
左利きのお子さんをお持ちのお母様で小学校受験を経験された方が
いらっしゃいましたら「こんなことが大変だったけどこうやって克服した」
「こういうことが意外と難しいから注意」などなんでもかまいませんので
体験談をおきかせ願えませんでしょうか。
また、小学校受験においてどの程度ハンデを感じたかなども
教えていただけたらと思います。

ペーパーに取り組むとき、点図形や同じ数ずつ囲む問題などでも
やっている途中で問題が自分の左手に隠れて見えなくなってしまい、
左手の位置をずらすとどこやっていたのか(鉛筆の位置がずれて)
わからなくなってしまう・・・ということが多々あって、
左利きのせいにはしたくないけれど お勉強以前の努力が必要だなぁと
ちょっと先行き不安になっています。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1353934】 投稿者: 完全サウスポー  (ID:qq9sv1yLCto) 投稿日時:2009年 07月 04日 16:36

小学高学年の子もサウスポーです。 
     入試説明会では、左利きの受験生には考慮はあるもののハサミは左利き用は用意無いとの言葉はありました。(ボール投げ等は左でOK)
    実際、子はハサミは右利き用だと刃が滑り苦労しました。刃先で切ると余計滑るので紙を奥まで入れさせてなるべく1、2切りで切れる練習をしました。 
    最初は少し厚めの切りやすい細い紙を1切りから始め、画用紙に好きなキャラ(ポケモン)を書き中を一緒に塗りハサミで切り。。
     モンスターボールを真似たケースを作り集めたので嫌がらずに遊び感覚で取り組めました。
    ペーパーでは、どうしても書いた字を左腕が這って行くので切った紙をのりで貼る際は全て置いてからのり付けだとバラバラになってしまうので出来れば一枚ずつ貼る進め方が良いのでは?
    右手の私から見ると左手が問題に追いかぶさるのでスピードが・・なんて心配しましたが、本人からしたら無意識なので関係ないようです。

2. 【1354034】 投稿者: 点図形  (ID:RMBW6aK6d9c) 投稿日時:2009年 07月 04日 18:56

同じ幼児教室に通う子が左利きでしたが、
    先生は横並びではなく、90度回転させ上下に図を置いていいと
    アドバイスなさっていました。
    そのアドバイスを聞いてからはグンと書きやすくなったと言って
    克服なさっていましたよ。
    そういう点も教室の先生からアドバイスはないですか?

3. 【1354193】 投稿者: 左利き女児  (ID:vnTkIjYm9js) 投稿日時:2009年 07月 04日 22:38

現在年中の娘も左利きです。
    かなり早い段階でハサミや運筆に興味を持ったので好きにやらせていましたが、ハサミ(右利き用)や点図形など、今のところは教室でご一緒している他のお子さんたちに劣るところはありません。
    むしろお手本として取り上げられる回数が一番多いくらいです。

私は美大の卒業生ですが、予備校や大学では上手い人ほど左利き、という印象があるので巧緻性に差はないのでは?と思っています。
    もっとも年長になって作業がより複雑化して、周りのお子さんも慣れてくると抜かされていくのかもしれませんが…
    あとは字の書き順も右→左と右←左が混在していて良くない傾向だなと感じています(特訓中です)。

時間制限なしでじっくりとペーパーに取り組むとき、○や×をつけるなどは声掛けして敢えて右手でやらせてみるのはいかがでしょうか?
    小学校に入学してからも算盤やお習字の時は右手で取り組むことを求められる学校もありますので、我が家でも今のうちにと少し訓練しています。
    俗に右手を使うと左脳が、左手を使うと右脳が活性化すると言われていますが、どちらか片方ではあまり意味がないのだそうです。
    左利きをハンデと思わず、それを生かせることが出来れば良いですね。

4. 【1355133】 投稿者: 質問です  (ID:xegbPXz1cMw) 投稿日時:2009年 07月 05日 23:39

左利き女児さまに質問です。
    俗に右手を使うと左脳が、左手を使うと右脳が活性化すると言われていますが、どちらか片方ではあまり意味がないのだそうです。

という事は、文字は右利きですが、それ以外は全て左利きですと、脳は活性化するのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

5. 【1355331】 投稿者: うちもサウスポー  (ID:nnrEkmIJxx.) 投稿日時:2009年 07月 06日 08:42

小1の男児の母ですが、息子は左ききです。
    右利きになおす気持ちはまったく無く、歯磨き・はさみ・箸・鉛筆などすべて本人がやり易い手でさせてきました。
    とても稚拙な考え方なのですが・・・私が知っている左利きの方々はすべてとても頭のいい方々ばかりだったので、逆に息子の左利きを喜んでいるくらいなんです。(私も主人も右利き、私の母方に左利きの因子があるようです)
    お教室では、左利きとしてちゃんと指導してくださいましたよ。
    それと、願書の備考欄には‘左利きです’と書きました。
    左利きって右利きからみたら、とても『使いづらそう』『あぶなっかしい』『不器用そう』に見えますよね。
    うずまきも、逆から切ればそんなに困難じゃないのでは?
    私はすべてに「○○は、左利きなんだら逆からやってもいいのよ」「逆からのほうがやり易いんじゃない?」と言ってきましたが、そうでもないのでしょうか?

6. 【1355371】 投稿者: 左利き女児  (ID:vnTkIjYm9js) 投稿日時:2009年 07月 06日 09:28

質問です様

私も聞きかじり程度ですので詳しくは専門の方に伺いたい位なのです(すみません)。
    私の場合は一つのことを右と左の両方で行うことで両方の脳が活性化すると捕らえていました。

ご質問の「文字は右利きですが、それ以外は全て左利き」に関してですが、言語中枢の機能をどちらの脳が獲得しているかにもよるのではないでしょうか。
    一般的には言語は左脳の管轄ですが、左利きの人の場合、まれに右脳が獲得している例もあるそうです。
    また、大きな刺激である「手を開く・閉じる」という動作が字を書くという行動には少ないのも影響があるかも知れません。

何度も言うようですがあくまで素人の聞きかじりですので、聞き流してくださいね。
    参考にならず申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す