最終更新:

7
Comment

【1364473】母の手作り受験服・バッグなど

投稿者: ミシン   (ID:vnTkIjYm9js) 投稿日時:2009年 07月 13日 19:09

オーダーメイドのようには中々難しいけれど
受験に挑む子供に手作りの品で喜んでもらいたい
そんなお母様はいらっしゃいますか?

また手作りのお品で受験されたという方、先生方やお子さんの反応は
いかがだったでしょうか?

心がけたこと、手作りだから出来るこんな工夫もしましたなど
情報交換出来るとうれしいです。

我が家は親子関係を重視するカトリックの学校を希望していますので
そのアピールになるかな?という邪な思いも否定できませんが(笑)
何より私の手仕事を喜んでくれる娘に母親として出来ることの一つとして
バッグ・シューズ袋・ブラウスをプレゼントしたいと考えています。
刺繍とレース編みが好きなので、ハンカチなどの小物にも飾りをつけたいです。

来年の受験に向けて、今から本や雑誌を見てあんなのもいい、
これも可愛いと目移りしつつ楽しむ日々です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1364491】 投稿者: 祖母の手作り  (ID:bIm4yyr26q.) 投稿日時:2009年 07月 13日 19:31

私の母は洋裁の先生だったため、私のウェディングドレスまで
    縫ってくれました。そのため、受験用の服はかなり前から作る気
    マンマンだったので、お願いしてしまいました。
    受験用のアンサンブル(親子)子供のワンピース、ブラウス、
    レッスンバッグ、ハンカチ刺繍、つけポケットからゼッケンまで
    すべて作ってくれました。入学後もお世話になりっぱなしです。
    とくにボレロは、市販品ではあまり見かけない形だし、私のスーツど
    同じ生地を使っていたため、面接でも話が出てサラリと話しました。
    娘も嬉しそうにしていました。ただ、リサイクルや、通販のスーツでも
    合格している方はいるようですから、洋服は関係ないのでしょうね。。
    我が家も、実は母子関係を重視するといわれる女子校は残念で、
    まったく触れられなかった共学は合格でした。
    また、子供の成長はすごく早く、年長の夏で3cmほど伸びた
    ので、すそなど出してもらったりするのにひと苦労でした。これから
    秋までどれだけ伸びるんだろう?と。
    それでも、子供の安心感というか、お守り的な意味ではとてもよかったと
    思います。お母様の手作りならなおさらいいかもしれませんね。

2. 【1364576】 投稿者: すてきですね。  (ID:jlY3Sb9sDCk) 投稿日時:2009年 07月 13日 20:47

姑が洋裁の先生なので、幼稚園から、入学した今も、お世話になりっぱなしです。受験の時は親子とも、白のハンカチがいりますし、既成のは
    かわいくなかったので、白のレースなんか上品でいいですね。
    シューズ袋は特に主人のがありがたかったです。男の人って足が大きいから、既成のは小さすぎたんです。娘さん、きっと喜ばれますよ。

3. 【1364619】 投稿者: しみ  (ID:cm6yavCuh6o) 投稿日時:2009年 07月 13日 21:13

私も、母が洋裁や、
    機械編み、刺繍などを習っていたので、
    子どもの頃から、
    発表会の洋服は手作りでした。

もちろんシューズ袋や、サブバッグなどの小物もです。
    給食のナプキンは、バレリーナの刺繍があるとってもかわいいものでしたが、
    子どもの頃は、
    みんなのようなキャラクターのものが欲しかったです。

が!!!
    今は、すごく感謝しています。

特に、タンスや洋裁箱や額に入ったものなど、
    ありとあらゆるものが刺繍なんですが、
    誰が来ても、
    「すてきねぇ!」っていってもらえます。

うちは、男の子なので、残念です。
    うらやましいな。

すみません、受験とは関係ないことばかりツラツラと。
    でも、
    その素敵な親子関係は、
    空気で伝わると思いますよ!!!

4. 【1364681】 投稿者: ミシン  (ID:vnTkIjYm9js) 投稿日時:2009年 07月 13日 21:56

皆様、本当に素敵なお祖母様がたがおいでなのですね。
    夏以降の子供の成長や男性用のシューズ袋など、参考になる
    書き込みをありがとうございます。
    年配の方の丁寧な、落ち着いたセンスの手仕事は憧れです。
    主人のシューズ袋は全く考えていなかったので、
    すぐ作成リストに加えました(笑)

白いハンカチには小さなピコットの縁飾り、同じレースをブラウスの
    襟にはさんで…と親子で寝る前に考えるのが日課になってしまいました。
    合否に直結するものではありませんが、私も心だけはしっかり込めて
    子供に喜んでもらえるようなもの、身につけて安心できるようなものを
    作ろうと思います。

5. 【1364710】 投稿者: ととろん  (ID:T60ZFENu.hw) 投稿日時:2009年 07月 13日 22:16

うちは娘本人に名前の刺繍をさせました。(モンテの幼稚園だったので年中から刺繍はやっていました)
    試験本番のとき、カトリック系の学校では大抵ハンカチ・ティッシュなどの持ち物検査があると思いますが、
    娘は試験官の先生に「コレは自分で刺繍したんです」とつたない刺繍をお見せしたら褒められたそうです。
    そのおかげとは思えませんが、一応合格しました。
    お子さんが自分で作ったと自慢できるものを持たせるのも一つのテかと。

6. 【1366699】 投稿者: はは  (ID:ghOPC7e.8sM) 投稿日時:2009年 07月 15日 14:02

親子関係を重視するカトリックの学校の保護者です。
    はっきり申しますと、受験の際のアピールになることは全くないです。上の方のように、たまたま面接でアピールできるような機会があれば別でしょうが。皆さん、どこかで買ったかオーダーしたか手作りしたかと思われる「手作り風の」バッグ等々をお持ちですから。
    でも、素敵なことだと思います。無事合格なさったら、入学前に色々と必要な品の指定がありますので、その腕を更に活かせますよ♡
    受験前に必要な小物は、子供・父・母の靴袋(下足入れ)、子供のバッグ、ハンカチ、ティッシュケース(通常より小さい物)、子供の服、母のサブバッグなどでしょうか。ハンカチは白ベースで刺繍はワンポイントが望ましいかなと思います。もちろん、お名前もいれて。

7. 【1397406】 投稿者: 今年受験  (ID:Vj8yfBCQeTg) 投稿日時:2009年 08月 15日 06:02

今年受験の女子の母です。過去ログを見てみると、手作り品はこちら側の気分の問題という感じもしますが、やはり、心配部分は何とかしたいと思う親心もうずきます。
    わが子は、都心部の有名校受験志望ではありませんが、一応ミッション受験の予定です。三多摩地区で、手作り品をお願いしたり、購入できるところをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?現在乳幼児の双子もかかえているので、どうしても手が回らず、でも、娘の喜ぶ顔も見たいという欲張り母です。ハンカチに名前を刺しゅうしたりは、少しずつ準備しているのですが、手提げカバンや靴入れにクロスステッチで刺繍をしてほしいのです。よろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す