最終更新:

19
Comment

【1365497】親が中退した学校に子供が受験

投稿者: みっつー   (ID:YphR7NsOwos) 投稿日時:2009年 07月 14日 14:19

私は某私立高校を1年で中退し単位制の学校に転校しました。
今現在子供が小学校受験なのですが私が中退した高校の小学校に受験させるつもりですが親がその学校の中退者だからと落とされる事とかありますか?
また、親がその学校を中退しているとか、学校側にわかったり
するのでしょうか?恥ずかしながら今になって中退した事を後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1365550】 投稿者: みんと  (ID:Ibqba6E.JeA) 投稿日時:2009年 07月 14日 15:13

    学校によるとしかいえないと思うのですが、こんなふうに
    ビクビクしているのだったら、入学しても大変でしょう。
    中退がわかっても気にしないわ、と思えるなら良いと思いますが。
    他に良い学校はないのですか?

  2. 【1365619】 投稿者: 中高一貫伝統校  (ID:9Adt7BlnC1Y) 投稿日時:2009年 07月 14日 16:28

    うちは中高しかない私学ですが、親子2代、3代なんて事もたまにあります。
    親同士が同級生だったり、子供の担任が昔の親の担任なんて事もあるようです。
    めったにないと思いますが、小学校面談の担当の先生が自分が教わった先生という事もあるかもしれません。
    当時の中退の事情によるのではないでしょうか。

  3. 【1365620】 投稿者: みるる  (ID:yctLz58mcg2) 投稿日時:2009年 07月 14日 16:30

    「中退です」と言わない限りわからないものではないでしょうか?小学校時代の転校ならともかく、中退されたのは高校でしょう?当時の担任が小学校の校長・・・とでもいう場合はまた別でしょうが、ご心配には及ばないと思いますよ。
    逆に卒業生である場合は願書等で「〇〇年卒業」とアピールしますよね。そうしないと分かってもらえないということでしょう。
    もしわかってしまっても、大人になって母校(と言って良いのか)の素晴らしさがわかった。ぜひわが子を母校の小学校から学ばせたいと思った、ということを学校側へお伝えすれば良いのではないでしょうか。母が若気の至りで中退したことで子どもにまで報いがくるのであれば、そのような学校はこちらから願い下げというものです。

  4. 【1365625】 投稿者: 気にならない?  (ID:dy/SKrUNyvQ) 投稿日時:2009年 07月 14日 16:34

    でもお母様は何かの折にふれ、学校に脚を運ぶことになっても
    気になりませんか?
    中退は決していい思い出ではないと思いますが。
    ごめんなさい、余計なお世話ですね。

  5. 【1365632】 投稿者: 一例  (ID:0d4DObg4Ios) 投稿日時:2009年 07月 14日 16:41

    幼~大学まである一貫校を高校進学時に一時退学された方が
    お子さんを母校に受験させていましたが
    幼稚園、小学校ともにご縁がありませんでした。
    退学理由は引っ越しではなく不登校になったため
    親御さんが他府県の寮のある学校に転校させることにしたからだとか。
    親が出身というのは面接や願書で学校に対する理解が深いことを示せる
    ポイントだと思いますが
    スレ主さんが退学理由を詮索されたりしたくないなら
    その部分のアピールを最小限にして準備をなさればいいのでは?
    志望校の一つぐらいの気持ちが必要だと思いますよ。
    ご縁がなくても理由は聞けないし、答えも本当のところはわかりませんもの。

  6. 【1365651】 投稿者: まったくの部外者  (ID:Y8MwUDVqkvs) 投稿日時:2009年 07月 14日 17:09

    常識的に考えて
    スレ主さん(中退した人)が女性なら、
    結婚によって姓が変わっている場合が多いですよね。
    だとしたら、中退した人かどうか、なんてわかりませんよね。
    普通なら、結婚して姓やら住所やら本籍だって変わるわけだし。
    なので、言わなければ、わかるハズないと思いますが。
    よほどの問題起こして退学して
    その時かかわりの深かった先生(担任など)が
    今、面接官というあまりの偶然があれば、バレる可能性もありますが・・・
    それだって、言わなければ、確証はないわけですし。

  7. 【1365685】 投稿者: うーん・・・  (ID:Rf/A0y2aPUc) 投稿日時:2009年 07月 14日 17:43

    なぜ中退したのか?
    なぜご自身が中退までして転校した学校に、お子さんを入学させたいのか?

    このことの答えがわからない限り、モヤモヤした気持ちで受験しても、良い結果は頂けないのでは・・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す