最終更新:

14
Comment

【136634】暁星国際小学校

投稿者: 総武線   (ID:rMrxS/7OD0E) 投稿日時:2005年 07月 20日 21:40


現在4歳の息子が2歳からプリスクールに通っております。
千葉の木更津にある暁星国際小学校のインターナショナルコース
について御存知の方がいらしたら、英語教育の現状や様子など、
教えていただけませんでしょうか?
また、こちらの小学校の受験倍率や難易度はいかがなものでしょうか。
何か些細なことでも構いませんので、情報をいただけますようお願い
いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【138298】 投稿者: 英語で苦労した父親  (ID:m2.lI1PVBvA) 投稿日時:2005年 07月 23日 02:21

    小学校フェアでの情報しかありませんが、
    完全な英語教育クラスと英語を重視しているクラスに分かれているようです。
    私の子供も近くのプリスクールに通っていたので正直考えましたがあまりに遠いので
    諦めました。
    羽田、川崎あたりからはバスがあるようです。

    受験にも英語が少しは必要なようでしたが、
    プリスクールに通っていれば問題ない印象でした。
    それよりもインターナショナルの一番の問題は
    日本の学歴がないことではないでしょうか。

  2. 【138818】 投稿者: バスの件  (ID:FkRo82sU.k2) 投稿日時:2005年 07月 23日 23:39

    川崎からのスクールバスの他に、東京駅からは日東バス・京成バスの安房鴨川行き高速バスがあります。「矢那川ダム」停留所で降り徒歩約10分です。通学定期もあるので便利ですよ。

  3. 【139095】 投稿者: モカ  (ID:RA8D9Hgnm2Y) 投稿日時:2005年 07月 24日 15:33

    こんにちは。
    我が家も娘をプリスクールに通っております。

    暁星国際小学校のインターナショナルコース はとても魅力的ですよね。。
    同じような感じの学校はほかに、加藤学園、群馬国際アカデミーくらいでしょうか?

    せっかく身につけた英語力を落とさないためにも、日本の学校でありながら英語で授業があるのはとても有難いですし、なんといっても一般的な私学と比べても学費がお安い。
    スクールバスで1時間ですから、通勤客にもまれながら電車で近隣の私学へ通うよりも精神的にもラクですしね。。

    数年前に伺った話なので、だいぶ変わってきているかも知れませんが、
    インタープリに通っている子供で単願で推薦試験を受ければ、よっぽどの事が無い限り入れると伺いました。
    ですが、最近できた付属の幼稚園でも英語にはかなり力を入れているようですし、30数名の1クラスのみインターコースなので今後は厳しくなるかもしれませんね。

    あと、我が家がひとつ決めかねているのが1つあります。
    HPをご確認いただくとわかりますが、中学校の1時限開始時間が7時半となってました。
    小学校のスクールバスで川崎駅7時出発も結構早いかな?と思いますが、それより1時間は確実に早く家をでなくてはいけなくなりますよね・・
    父親よりはるかに早く起き、通学準備をしなくてはならない状態。。私が耐えられるかどうか・・・という思いがあります。
    しかも現在は川崎にも中学用のスクールバスは無いみたいなので、、、
    小学校のバス代は3万円程度と伺いましたが、毎朝アクアラインを実費でとなると交通費だけでかなりかかりそうですしね。

    都内や川崎から通っている方は、どうなんでしょう??
    中学校は受験しなおすのか?(これではせっかくインターコースに入る意味がないですね)
    寮に入るのかしら?

    引越しが出来れば一番良いのでしょうが、(近隣なら受験はしますね。。)最近はどこの小学校に行っても、いかに英語力を保たせるか?ということを考えるようになりました。






  4. 【306976】 投稿者: あ  (ID:gzVuDyoydKU) 投稿日時:2006年 02月 23日 09:00

    こんにちは

  5. 【307316】 投稿者: 23区在住  (ID:jU664ZapdFE) 投稿日時:2006年 02月 23日 14:14

    HPを見て興味をもちました。ただ遠いことがきにかかります。

    現在都内から通学されている方はいらっしゃるのでしょうか?その場合は東京駅から高速バスなのでしょうか?

  6. 【307401】 投稿者: 聞いた話  (ID:4h4woZg4Gb6) 投稿日時:2006年 02月 23日 15:10

    都内から通っていらっしゃる方というのはあまり聞いた事がありません。
    特に中学以降は。
    寮に入られるのではないでしょうか。
    松田聖子さんのお嬢さんのSAYAKAさんが一時期いらっしゃいましたよね。
    彼女も寮に入っていらしたようです。

  7. 【307574】 投稿者: 在校していました  (ID:T5GShn0yopw) 投稿日時:2006年 02月 23日 18:01

    小学校ではありませんが、息子が在校していました。

    中・高校は入寮が基本ですので朝のスタートは早いです。
    一時 自宅(都内)から通学していた息子は、東京駅から京葉線の始発に乗っていました。
    遅刻をしない為には仕方ない事だったのですが、かなり大変です。

    判る範囲でですが、何かお役に立てる事があればお答え出来るかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す