最終更新:

14
Comment

【136634】暁星国際小学校

投稿者: 総武線   (ID:rMrxS/7OD0E) 投稿日時:2005年 07月 20日 21:40

現在4歳の息子が2歳からプリスクールに通っております。
千葉の木更津にある暁星国際小学校のインターナショナルコース
について御存知の方がいらしたら、英語教育の現状や様子など、
教えていただけませんでしょうか?
また、こちらの小学校の受験倍率や難易度はいかがなものでしょうか。
何か些細なことでも構いませんので、情報をいただけますようお願い
いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【307634】 投稿者: すももっち  (ID:1bTV2tHLL.M) 投稿日時:2006年 02月 23日 19:24

在校していましたさまへ

スレ主様ごめんなさい。横にそれてしまうのですが、質問させてください。

現中学生の親として、「ヨハネの森コース」がとてもよいと思っています。

パンフレットや、掲載された雑誌の情報などは、得たのですが、その他の実情が解りません。

出来れば、現中学生の子供を、高校で受験させたく考えていますが、本人には、まだ具体的な話はしていません。
    (ただ、学校は指定しませんが、寮での生活には、得るものがあるという話はしましたが・・・。)
     そこで、質問なのですが、入学試験は、とても難しいのでしょうか?また、クラスの雰囲気や様子はいかがなのでしょうか?受験情報誌を見ても、ヨハネの森コースについてはあまり情報がありません(^^;)
    ぶしつけな質問で、もうしわけありませんが、ご存知でしたら教えていただけると助かります。

子供の進路について、とても悩んでいます。どうぞ、よろしくおねがいします。

2. 【307711】 投稿者: 過去スレから  (ID:fgsfmpReETs) 投稿日時:2006年 02月 23日 20:37

以前、過去スレに京葉線新浦安駅にある「暁星国際新浦安幼稚園」前より
    暁星国際小学校へ直通バスが運行されているとの情報があったと思います

3. 【309219】 投稿者: あかでみあぱーく  (ID:9dz87RHch5E) 投稿日時:2006年 02月 25日 07:26

受験終了組(中学)です。
    学校見学もたくさん行きました。
    特に寮のある学校は、もし入学したらを考えて、必ず本人と行きました。(結局寮のある学校は受験せず都内の学校に進学予定)
    説明会ではなく学校に直接見学に行きたい旨を申し出ると、ほとんどの学校が対応してくださいます。校長先生自ら案内してくださる学校もあったりします。
    実際学校に出かけてみることをお勧めします。

すももっち様へ
    我が家は学校へ伺ったついでに「ヨハネ」も見学させてもらいました。
    同じ敷地に進学(普通)コースとインターとヨハネの3つの学校があると思ってくださいと先生から言われました。(寮も別)
    「ヨハネ」はこんな学校が日本にもあるんだ!と思うくらいびっくりすると思います。
    息子は、翌週にでも体験入学にくる!(寮にも泊まる)転校する!というほどの気に入りようでした。(少女マンガのように目から星がたくさん出ていました)
    入学試験は学力検査(ペーパーテスト)ではなく、体験入学に参加してその後、面接・小論文だとお考えになったほうが良いと思います。
    お子様のご希望はもちろんですが、ご両親様のこのコースに対する理解・納得の度合いを確認するための面接であると思います。
    たぶん、すももっち様がお考えになっている学校とはまったく違うものであると思いますが・・・とにかくまず学校へ!百聞は一見にしかずです。
    本当に「ヨハネ」があっているお子様なら高校まで待たずに、今すぐにでも入学(転校)すべきだと思いますよ。

4. 【309536】 投稿者: 在校していました  (ID:35Wwtd24PX.) 投稿日時:2006年 02月 25日 15:38

すももっち様 

お返事が遅くなりました。ヨハネについて・・・との事で、私が知る限りになりますが。

一言で言いますと「学年の垣根を越えて、各自の自主性と意欲に合った学習を一つのスペースで学ぶ」でしょうか。

ヨハネで学ばれているお子さんは(息子が在学中は)少人数で、小学生〜高校生まで大きな一室がお教室となっていました。
    沢山の書籍・PC・作業机といった環境で、各自が学びたい事・興味がある事を中心に
    意欲を持って楽しく積極的に学習する・・・というスタイルです。

あかでみあぱーく様が書かれていらっしゃるように、他の生徒と同じに行動する機会はあまり無く、
    寮生活も別でした。(女子寮の事は判りませんが)
    又 大きなグラウンドで体育祭が行われるのですが、ヨハネのお子さんは参加されません。

寮生活は、親としましては安心な環境と言えると思います。お洗濯も有料でお願い出来ます。
    生活に必要な雑費(お小遣い)は学校側に管理して頂き、文具・お菓子等を売店で購入する際は伝票で。
    定期的に明細書が親元に送付されます。
    余談ですが、このお小遣い口座の残金 一定額を下回りますと残金不足のお知らせを頂くのですが、
    常にこの金額を子どものお小遣いとして入金しておく必要があるのかしら?と最初 少々驚きました。
    以上 列挙したような書き込みになってしまい、お許し下さい。ご参考になりますと幸いです。

5. 【309702】 投稿者: すももっち  (ID:KwAJxtuQjIY) 投稿日時:2006年 02月 25日 20:23

あかでみあぱーく様、在校していました様、

早速のお返事を有難うございました。

以前パンフレットは頂き、魅力を感じたものの本当に子供に合っているのか自信が無く、

投稿させて頂きましたが、具体的な事を教えていただき、心から感謝をしております。

子供はあまり器用なほうではなく、どちらかというと、興味のあることを、突き詰めていく方が
    向いているように思え、親としてはこちらの学校がより充実した学生生活を送れるのではないかと思っているのですが子供には、まだ話していませんでした。

体育祭に参加しない・・・。というのは何か特別な事情があるのか気になりますが、その子に合えば他には無い、とても良い環境だとも思います。
     皆さんのご意見を伺い、これから、子供の意見も聞きつつ、いちど親子で見学をさせて頂く気持ちになりました。

本当に有難うございました。

ちなみに、我が家の最寄り駅から、こちらの小学部の方が、通学されていて、何度か下校されるところにお目にかかりましたが、
    小学生としては、かなり遠いのに元気に通学されている姿に感心し、逆に励まされる思いでいます。

6. 【311787】 投稿者: 在学中ママ  (ID:ZaRpaem1dn2) 投稿日時:2006年 02月 28日 09:39

新浦安駅前から7時の暁星国際小学校バスに乗せられます、暁星国際小学校のインターコースは英語だけではなく、国語も算数もしっかりやってると思います、宿題は略毎日があるけれど、苦にならないので、我が子が楽しく学校に行ってます。

7. 【311810】 投稿者: 在  (ID:ZaRpaem1dn2) 投稿日時:2006年 02月 28日 09:59

こんにちは

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す