最終更新:

24
Comment

【13671】国立の魅力は?

投稿者: 子どもは風邪の子   (ID:UxTI6zGaZos) 投稿日時:2005年 01月 02日 22:00

国立が小中とも人気回復と聞きましたが、
ズバリ!魅力はなんですか?
6年間同じクラスということも聞きましたが、
本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【17226】 投稿者: 子どもは風の子  (ID:mMOfB8hCCps) 投稿日時:2005年 01月 12日 19:41

寒風 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> そのお話をされているお友達のお子さまは何年生でしょうか?

実は、既に中学受験をされたご兄弟をお持ちのお母様方です。
    一度経験され、有名校に入られているだけに下のお子様にも中途半端な学校へは行かせたくない
    とのお考えだと想像いたします。
    この方たちの言う中途半端の表現は、言い換えれば、「偏差値の高くない」ということでしょうが、偏差値などは数年で上がったり下がったりしていますので、(偏差値)50前後の学校の6年後までは実際保障ないことだと思います。

私は、偏差値よりも子どもにあう(だろう)学校を選び、通っている間にお勉強が好きであれば、又そのときに方向転換してもよいと思います。小学校に入る今の段階で子どもの学力は分かりませんし、小学校時代に私立へ通うという経験ができることを大切にしたく、心は私立へ動いております。

> 大学入試はまた先の話。確かに確立は下がるでしょうが、どこの高校にいようとも
    > どこの大学を挑戦してもいいのです。

本当にそうですね。受験するのは我が子であり、学校ではありませんものね。寒風さんにポンと背中を押していただいたような気持ちです。

勉強も大切ですが、小学校の6年間は、お友達との良い関係、そして将来、子を産み、育てていくたくましさや人生の伴侶と上手くやっていける賢さを持つ女性に成長するための土台を家庭と学校で築き上げていきたいと思います。

でも、毎朝のお弁当作りが6年間続くのか、とっても心配です。情けない母・・・。

限られた時間の中で沢山の方々にお世話いただきまして、感謝申し上げます。
    有難うございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す