最終更新:

30
Comment

【1367984】西武学園文理小学校 在校生の方に質問

投稿者: 文理一年生   (ID:oiV1dLHGmeY) 投稿日時:2009年 07月 16日 13:52

現在、文理1年生の保護者です。
この学校の在校生の保護者の方に質問です。

1、「Yes, I will」の敬礼?について、これは現在の6年生が入学された時から、行われていたのですか?
当方の子供が入学してから、これをやるということを知ったのですが、ナチスや北朝鮮の様で、気持ちが悪く、抵抗を感じます。もし入学前にこれをやるということを知っていたら、受験をしなかったと思います。

2、校長先生の暴言・暴挙について、これも小学校設立当初からなのでしょうか?
入学式の時、保護者会、田植えの時などの、保護者に対しての暴言が気になります。エリートを育てるというモットーならば、まずは他人に対しての礼儀をご自身が努められるべきではないかと思います。
また他の先生方が、校長先生のその姿をご注意されるのではなく、擁護される態度なのが大変残念です。

3、校長が原因で転学なさった方は、どの程度いらっしゃるのでしょうか?私はイベント等で学校に行き校長のお話を伺う度、不快な気持ちになります。
校長から授業を受けるわけではないという方もいらっしゃいますが、学校の方針として、校長のあのような態度を容認されている先生ばかりの教育にも不安を覚えます。

校長の態度に変化が見られない場合、12年間も子供を預けるのに、つよい不安感を覚えています。校長の保護者に対する態度さえ変われば、色々な体験をさせてくださる良い学校だと思います。
在校生の保護者のみなさんは、この学校・校長についてどのようにお考えなのか、ご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1368026】 投稿者: 飛龍  (ID:Z/qJlxwO9sE) 投稿日時:2009年 07月 16日 14:44

2年生の父兄です。
    詳しい事は知りません。
    私はそれほど違和感も無く、それも学校独自の方針で意味があるものと考えているので否定しませんが・・・
    確かに迫力ある話し方ですし、個性的ですね(笑)
    それによる転校は、聞いた事が無いです。
    校長とお話した事ありますか?
    幾度と無く話をする機会がございましたが、私にはそのような話し方はされませんでした・・・そうお感じになるのでしたら、担任を通じて校長に直接ご意見をお伝えしてみたら如何ですか?

2. 【1368165】 投稿者: 通りすがり  (ID:kKoKmHCduJI) 投稿日時:2009年 07月 16日 17:08

よく調べ、検討されてお入りになりましたか?具体例はわからなくとも、この学校はちょっと変わってるな〜とか、わかったかと思うのですが。好んでお子さんを入学させていらっしゃる親御さんは、その、独特の特色とでも申しましょうか、それが気に入って、みたいですよ。好きな人は好きですよね〜、この学校。私は考えが合わないと感じたので、子供は他校に入学させました。考え方、感じ方って人それぞれですよね。

3. 【1368267】 投稿者: なぜ  (ID:0g2xDEHJHp.) 投稿日時:2009年 07月 16日 19:07

文理1年生さま

わざわざ新スレを立ててまで、同じような内容の書き込みをされているのですか?
    意図的なネガキャンのように感じます。
    もし本当に保護者なら、このようなことを書いて、むしろあなたの考えの浅さを露呈するばかりだと思いますが。
    ここで、見ているかどうかも分からない文理保護者に問い掛けるよりも、学校で直接父兄の方々とお話されればいいのに。
    閉鎖的な校風ではないので、フランクに意見交換していますよ。

4. 【1368301】 投稿者: 文理一年生  (ID:oiV1dLHGmeY) 投稿日時:2009年 07月 16日 19:40

スレ主です。
    コメントありがとうございます。

なぜさんからの
    >ここで、見ているかどうかも分からない文理保護者に問い掛けるよりも、学校で直接父兄の方々とお話されればいいのに。
    閉鎖的な校風ではないので、フランクに意見交換していますよ。

そのご指摘も理解はできるのですが、実際には、学校についての異見を他のご父兄の方の前で、申し上げる勇気はありません。子供が毎日通っているのです。
    (あの子の親御さんは校長に異見を持っているのよ~)という目で子供を見られるのは、何より子供がかわいそうです。
    数回しかお会いしたことのない他のご父兄から、本心をお聞きできる話題ではないことはご理解頂けませんか?

ここの掲示板で、ご意見をお聞きするのはダメなのですか?

5. 【1368550】 投稿者: 文理一年生さんへ  (ID:guuNlmTJ2xA) 投稿日時:2009年 07月 16日 23:19

文理の父兄です。
    文理一年生さんへ。退校をお勧めいたします。
    これからの12年間、このまま疑問をもって西武文理のままでいるほうがかえって不幸です。

そもそも、そんなこと、サイトに書き込まないで、即実行すべきですね。
    表面的には、自分は分別があるが如く、ご意見をお聞きするのはダメなのですかと仰っておりますが、スレ出しで、
    1.もし入学前にこれをやるということを知っていたら、受験をしなかったと思います。
    2.他の先生方が、校長先生のその姿をご注意されるのではなく、擁護される態度なのが大変残念です。
    3.学校の方針として、校長のあのような態度を容認されている先生ばかりの教育にも不安を覚えます。
    との記載をしていることでも判るとおり、批判的ですし、答えもすでにお持ちになっていることでしょう。
    即、実行されるのが、最も健全な方策かと思いますよ。

貴方の考え方と学校が合わなかったと割り切ってはいかがですか。そのほうがすっきりします。
    文理の父兄としても、そのようなお考えの方が、このまま、ずっと、隣人にいることが、悲しいです。

小学校の選択は、親が決めたこと。
    自分達に合わなかったのは、学校の責任ではなく、自分の責任だと自覚も忘れずに。

6. 【1368606】 投稿者: ひとつだけ 他私立保護者より  (ID:oTneGoPC0bI) 投稿日時:2009年 07月 17日 00:11

皆さん学校に何しに子供を行かせているのでしょうか。
    熱くならずに根本をもう少し考えられたほうがいいですよ。
    でなければ、偏った子供が育つと思います。
    ましてや子供も見ているかもしれないですから、もう少し発言を
    控えられたらと思います。
    私立の親は、少なくとも自分の子供の事を一生懸命に考えたゆえに
    私立に行かせたのでしょうから。
    もっと学校のいいところを見ましょう。

7. 【1368929】 投稿者: 母です。  (ID:1mXp9Ucyygo) 投稿日時:2009年 07月 17日 10:47

文理一年生さんへ。

私も退校をお勧めいたします。
    校長先生は小学校設立当初どころか、私が高校生の時からあのままです。

あなたは校長先生が大嫌いのようですが、文理はあの校長先生の憧れや理想から設立された学校です。あの先生がいなかったらこの学校はありませんよ。

お子さんを育てているのは学校だけですか?確か文理小学校は三位一体だったはずですよ。
    我が子は「Yes, I will」をやってもやらなくても性格や生活に変化はないと思います。
    そんな事くらいで左右されるような子に育てていませんし。
    私は学校への不満は直接先生にお伝えしています。
    父兄みんなの前で言いにくい事は職員室へ行って話をすれば言いのではないでしょうか。
    「掲示板で話す事ではない」という事だけは確かですよね。
    いつまでもここで、あなたの学校選択ミスの話をするのは恥ずかしいですよ。

良い学校だけどただ一つの欠点が許せない。…って感じですよね。
    その一つがあなたにとって大きい部分なのであれば退校して下さい。
    あなたの中の校長先生へ対する不快は何を聞いても変らないと思います。
    受け止め方はそんな簡単には変えられないでしょうから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す