最終更新:

95
Comment

【136806】子供ができなくて毎日怒ってばかり

投稿者: おこりんぼ年長ママ   (ID:77pjoqAlDSU) 投稿日時:2005年 07月 21日 01:31

年長の母です。

親子ともども受験モードのスイッチが入ったのが最近ということもあり、
夏期講習も始まっているというのに、運動はまったくだめ、人前に立たせたら
頭が真っ白になってしまうような子供にかなりあせっています。

ペーパーはそこそこできるのですが、のんびりしていて行動観察と運動が全く
だめなことに最近気がつきました。
気がつけばイライラがつのり言葉の虐待のように浴びせてしまっている毎日です。
今日は怒らないようにしよう、今日は沢山ほめてあげようと思っていても結局
何ぐずぐずしてるの!何でできないの!頭悪いの?馬鹿!とここでは書けないような
ひどい事を繰り返してしまいます。自己嫌悪の毎日です。
それでもいじらしく子供はがんばっているのに。

皆さんはあまりにも子供ができない時はどのように接しているのですか?
イライラがつのり、爆発したりもしますか?
私は心が狭いのでしょうか。
だんだん親の顔色ばかり伺い、笑顔が消えていってしまうのではないかと、
子供にいい教育を与えてあげようと思うが上にこうなってしまうのは
親のエゴにすぎないのではないかと 思い悩んでいる今日この頃です。

よければどのように導いていけばいいのかよきアドバイスをお願い致します。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【2005923】 投稿者: 児童虐待反対  (ID:avetPetsKek) 投稿日時:2011年 02月 05日 03:23

    今さら言うのもなんですが、この話題は如何なりました?
    もう進行してないですし、投稿停止にしたほうが宜しいかと思います。

  2. 【2007265】 投稿者: 中1  (ID:M7jdE/n6.BQ) 投稿日時:2011年 02月 06日 00:43

    どうなったもなにも、すでに今、中学1年生ですね。
    ですが、この内容でお困りの方は結構多くいらっしゃることでしょうね。
    ということで、コメントします。

    母親が子供を責める前に、自分自身を反省すべき、ということが理解できないといつまでも続いてしまうことですよね。

    具体的に教えられる引き出しをたくさん持つこと。
    暇があったら工作、工作。
    女優の顔を持つこと。鏡でにっこり。
    時には声優。読み聞かせは楽しく。
    子供の興味が湧くようなアイディアを持つこと。
    短い時間の時間割。
    出来ない時は、すぐに他の単元に変えること。ゆっくり息を吐く。
    自宅で面接練習しよう。
    親が、出来ない子役を時々してあげて、自信を持たせてあげよう。
    うまく教えられない悩みはエデュで聞ける、解決できる先輩がいる、と思って心に余裕を持つこと(笑)。

    子供が悪いのではない、自分が出来ないのだ、ということを自覚すれば、冷静に具体的に分析する癖もついていきます。
    子供に感情的に八つ当たりすることは萎縮にもつながりますし、愚かであること、却って遠回りになっているのだということに気付くことが大事ですね。

    これに気付くと、つまらないもめごとがあっても、冷静に分析したり出来るようになってくるので、人生を送る上で、気持ちが豊かになる気がします。

  3. 【2023039】 投稿者: 気の  (ID:/TpI/aSoaKw) 投稿日時:2011年 02月 16日 00:47

    気の持ちようとはわかっていても、毎日こどもを叱ったり怒ったり・・・
    むずかしいですね。

  4. 【2023718】 投稿者: 元お受験まま  (ID:CA1sSA1E8BI) 投稿日時:2011年 02月 16日 14:04

    わかっていても、ついついひどい事をいってしまう経験わかりますよ。ペーパーができるならペーパー重視の学校を選ぶとか、学校も運動だけでとるわけないので本人の良い部分をもっと育ててあげてください。のんびり、おっとりさんなら優しさや自分をしっかりもっていることにも繋がります。今、目先のことで大切なお子さんの良さをつぶさないように大切にしてあげてください。また月例で自然とできるようになったり、時間も気にするようになることもありますよ。

  5. 【2159189】 投稿者: 怒  (ID:LFsyL82VCS2) 投稿日時:2011年 06月 08日 21:27

    怒らない方なんているのですか?

  6. 【4530093】 投稿者: 中庭  (ID:xxGguAATnAk) 投稿日時:2017年 04月 10日 00:43

    子育ての教訓に感銘をうけました。
    現在年長で秋に受験を控えている者です。
    子供のペーパーで日々悩んでおり、
    たまたまこちらのレスを拝見させていただきました。
    受験は本当に親の忍耐、精神、体力ですね。。

  7. 【4530125】 投稿者: なぜ  (ID:kwFKiGjN.mk) 投稿日時:2017年 04月 10日 01:39

    6年近く前のスレをなぜ?(^^)

  8. 【4531617】 投稿者: 気持ち分かります。  (ID:jMd7l4QHUi2) 投稿日時:2017年 04月 11日 09:26

    私も秋に子供の受験を控えている母です。
    今日は怒らないで穏やかに穏やかに。。
    ついミスが何度も続くときつく注意してしまい自己嫌悪に陥ってしまいます。。
    お互いがんばりましょうね!

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す