最終更新:

95
Comment

【136806】子供ができなくて毎日怒ってばかり

投稿者: おこりんぼ年長ママ   (ID:77pjoqAlDSU) 投稿日時:2005年 07月 21日 01:31

年長の母です。

親子ともども受験モードのスイッチが入ったのが最近ということもあり、
夏期講習も始まっているというのに、運動はまったくだめ、人前に立たせたら
頭が真っ白になってしまうような子供にかなりあせっています。

ペーパーはそこそこできるのですが、のんびりしていて行動観察と運動が全く
だめなことに最近気がつきました。
気がつけばイライラがつのり言葉の虐待のように浴びせてしまっている毎日です。
今日は怒らないようにしよう、今日は沢山ほめてあげようと思っていても結局
何ぐずぐずしてるの!何でできないの!頭悪いの?馬鹿!とここでは書けないような
ひどい事を繰り返してしまいます。自己嫌悪の毎日です。
それでもいじらしく子供はがんばっているのに。

皆さんはあまりにも子供ができない時はどのように接しているのですか?
イライラがつのり、爆発したりもしますか?
私は心が狭いのでしょうか。
だんだん親の顔色ばかり伺い、笑顔が消えていってしまうのではないかと、
子供にいい教育を与えてあげようと思うが上にこうなってしまうのは
親のエゴにすぎないのではないかと 思い悩んでいる今日この頃です。

よければどのように導いていけばいいのかよきアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【142926】 投稿者: りん  (ID:e1msxHEbi8Q) 投稿日時:2005年 07月 30日 23:14

私も怒ったりしちゃいます。私の行ってる教室の先生は大丈夫と、すごいね、だけでいいって言ってました。それだけ本人に言ってみたらどんどんやる気もでていい感じの毎日です。夏がんばりましよう。

2. 【142980】 投稿者: ジェイコブ  (ID:c7gd6SyPMFM) 投稿日時:2005年 07月 31日 00:44

おこりんぼ年長ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私も同じ今年小学校受験の息子のママです。
    >
    > 気がつけばイライラがつのり言葉の虐待のように浴びせてしまっている毎日です。
    > 今日は怒らないようにしよう、今日は沢山ほめてあげようと思っていても結局
    > 何ぐずぐずしてるの!何でできないの!頭悪いの?馬鹿!とここでは書けないような
    > ひどい事を繰り返してしまいます。自己嫌悪の毎日です。
    > それでもいじらしく子供はがんばっているのに。

私も同じです。子供と家庭で問題集などやっていますが、なかなか理解できない息子につい、罵声を浴びせてしまいます。
    もちろん私や、年長ママさんのような母親を否定する方は大勢いるとは思いますが、その家庭でのそれぞれのやり方があるのでそんなに悩まなくてもいいのでは??と思いますよ。

怒ってしまっても、上手に出来れば思いっきり褒めてあげ、お勉強のあとに「頑張ったね。おりこうだったね。」と褒めて、一緒に遊んだりしてあげれば子供は喜びますし、さっき怒られた事などきにしません。
    子供が一番大好きなのはママなのですから、ママに褒められれば子供はとてもうれしいはずです。我が家の息子も怒られながらの勉強でも最後にぎゅっと抱きしめ、「よく頑張ったね」としてあげるととても喜びますし、「お勉強大好き!また明日教えてね」といいますよ。
    受験対策で教室に通うのも必要だと思いますが、一緒に頑張るのも親子の絆を深める意味でもとてもいいと思います。
    大好きなママ!!なのですから、自身を持って頑張ってくださいね。私も頑張ります!!

3. 【332414】 投稿者: お知らせ  (ID:vc6BrWuQe8g) 投稿日時:2006年 03月 25日 13:59

おこりんぼママさまへ
     中学受験のスレッドにもおこりんぼママさんのスレッドがあります。厳しい意見が多く
    悩んでもがんばっている、子供のためにもどうにかしたいと言うお母様の必死の様子を
    非難する内容が多いので、悲しくなります。どうか無事合格がいただけますよう
    お祈りいたしております。

4. 【337452】 投稿者: ひどい  (ID:yZ9IHCnMEyM) 投稿日時:2006年 04月 02日 07:07

ジェイコブ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も同じ今年小学校受験の息子のママです。
    > 気がつけばイライラがつのり言葉の虐待のように浴びせてしまっている毎日です。
    > 今日は怒らないようにしよう、今日は沢山ほめてあげようと思っていても結局
    > 何ぐずぐずしてるの!何でできないの!頭悪いの?馬鹿!とここでは書けないような
    > ひどい事を繰り返してしまいます。自己嫌悪の毎日です。
    > > それでもいじらしく子供はがんばっているのに。
    > 私も同じです。子供と家庭で問題集などやっていますが、なかなか理解できない息子につい、罵声を浴びせてしまいます。
    > もちろん私や、年長ママさんのような母親を否定する方は大勢いるとは思いますが、その家庭でのそれぞれのやり方があるのでそんなに悩まなくてもいいのでは??と思いますよ。
    > 怒ってしまっても、上手に出来れば思いっきり褒めてあげ、お勉強のあとに「頑張ったね。おりこうだったね。」と褒めて、一緒に遊んだりしてあげれば子供は喜びますし、さっき怒られた事などきにしません。
    > 子供が一番大好きなのはママなのですから、ママに褒められれば子供はとてもうれしいはずです。我が家の息子も怒られながらの勉強でも最後にぎゅっと抱きしめ、「よく頑張ったね」としてあげるととても喜びますし、「お勉強大好き!また明日教えてね」といいますよ。
    > 受験対策で教室に通うのも必要だと思いますが、一緒に頑張るのも親子の絆を深める意味でもとてもいいと思います。
    > 大好きなママ!!なのですから、自身を持って頑張ってくださいね。私も頑張ります!!
    >
    >

最低の母親が居直っている。

5. 【337543】 投稿者: 確かめるといいよ  (ID:o.9Vjdmb7ww) 投稿日時:2006年 04月 02日 10:59

日常的に怒っている人は当日の試験会場を見ているとすぐ目に付くよ。
    立ち居振る舞いがぴりぴりとした雰囲気で覆われているから。
    そんなは合格発表当日は誰よりも早く会場を立ち去るよ。

落ちてるからね

合格した人の保護者はみんなやさしそうな雰囲気の人たちだよ
    怒るのが子供のためだと思っている人は本当に考えを直したほうがいい
    怒らないと何も出来ないなら日常の生活が良くないんだよ
    起こる前に母親や父親の生活態度を見直したほうがいいよ
    ↑の人みたいに怒られた後に抱きしめて「お勉強大好き!また明日教えてね」なんていう子供に育てるなよ
    愛情不足なので,怒りんぼのどう仕様もない母親に必死についていっているだけだよ
    子供は母親選べないんだよ

6. 【337722】 投稿者: さくらこ  (ID:I1Um6RF5fpw) 投稿日時:2006年 04月 02日 17:03

確かめるといいよ さんに同感。。。

小学校受験を非難される方が一番指摘する悪影響の部分ではないでしょうか。
    親の顔色をみながら過ごす子どものぴりぴりした姿が目に浮かびます。。。

私自身も 確かめるといいよ さんのおっしゃったこと、心にとめておきます。

7. 【337762】 投稿者: 本当に  (ID:wizFvmWX/vc) 投稿日時:2006年 04月 02日 18:26

去年受験を終えて実感しているのですが、出来る子から合格が決まる訳でも無いという事です。
    沢山の受験仲間の結果を見聞きし感じました。
    もちろん出来ない子では話にならない所もありますが、小学校受験は親も含めてトータルで判断されているのだとつくづく感じます。
    親の顔色を伺うお子さんは、嫌われます。
    教室に通われていれば、第三者の先生の意見を聞く機会もあると思いますが、ご家庭のみの準備なら、尚更客観性を持つ事は必要だと思います。

8. 【337781】 投稿者: 子どもの気持ち  (ID:nrPiI9Nlf3.) 投稿日時:2006年 04月 02日 19:07

虐待に近い叱り方をしている、受験ママを時々みかけます。
    心が痛くなり、やるせなくなります。

自分が子どもの立場だったらと、いつもいつも、考える事が大事です。
    そう思っていると、子どもの痛みが少し解ると思うのです。

あまり自分が叱り過ぎると思うなら、なぜそうなるのか冷静に分析してみた方が良いと思います。
    それが、子どもへのイライラでなく、夫や姑、自分自身へのイライラの場合もあるはずです。
    子どもは家族の中で最も弱い立場ですから、それらの被害者にしないよう、また自分が加害者に
    ならぬよう、細心の注意を払う事が必要です。

何ぐずぐずしてるの!何でできないの!頭悪いの?馬鹿!
    は立派な虐待です。
    しかし、そう気付いてない人は以外に多いのです。
    ましてや、それを共感しあうなんて、愚かです。

手遅れにならぬ様に、自分を振り返ってみて下さい。
    チャンスがあれば、サイコロジストに会うのをすすめます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す