最終更新:

17
Comment

【1368791】双子の受験

投稿者: ツインズママ   (ID:kjk2X2Wpt9M) 投稿日時:2009年 07月 17日 09:03

当方女の子の双子がおります。
受験はまだ先ですが、出来れば二人とも同じ学校に通わせたいと思っています。
双子で受験のケースで、二人のうち一人だけ合格を出す学校はあるのでしょうか。一人は合格ラインにいても、もう一人がライン以下だった場合、二人とも不合格、になるのでしょうか。

都内もしくは横浜市の小学校で考えております。
双子の方がだいたい各学年にいらっしゃる学校はありますでしょうか。
(もちろんお二人とも優秀なお嬢さんだから在学されているのだと思いますが。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1368812】 投稿者: うみ  (ID:Pn2fPDt4nSE) 投稿日時:2009年 07月 17日 09:22

えーーー、とても興味あります!我が家にも年中児の受験娘がおります。
    小学校受験は家庭重視といわれる中、同じ家庭の二人のこどもだとどうなんでしょうね。いくら双子でもテストの点数はそれなりに違いますよね、きっと。小学校受験のテストなんて、ほんのちょっとしたことで出来たりできなかったりするので、同じ子が二回受けてもかなり違った点数になりそうじゃないですか、ましてや・・・
    早くレスがつくといいですね。

2. 【1368867】 投稿者: 双子ちゃんのおともだち  (ID:nseYCTgMZnY) 投稿日時:2009年 07月 17日 10:04

私のお友達のお話です。ご参考になれば・・・
    昨年度受験の女の子
    第一志望 姉合格 妹不合格
    第二志望 姉不合格 妹合格
    第三志望 姉不合格 妹合格
    でした。
    結果、姉が第一志望の学校に通い、妹が第二志望の学校に通っていらっしゃいます。
    これが中学校受験なら違っていたかしらとお母様はおっしゃっていました。

余談ですが、双子の場合親子面接を一緒にされる学校と、別々(一人はお父さま、一人はお母さま)にされる学校とあるそうです。
    年中までに説明会などに出向いてご質問されたり、お教室の先生にご相談された方がよいかと思います。

もちろん双子でそろって(男の子ですが)同じ学校に通っていらっしゃる方も近所におりますよ。

3. 【1368872】 投稿者: 国立  (ID:mdtSMqDI1BE) 投稿日時:2009年 07月 17日 10:10

国立の場合、抽選があるので、両方合格は簡単ではありませんね。
    ただ、東大の附属(だったかな?)は以前双子の研究をしていて、積極的に双子を取っていた時代がありました。
    あやふやで申し訳ありませんが、学校に問い合わせするなどして確認してみては?

一般的な意味では、宗教系の学校は、配慮があるケースも多いと思います。つまり、一人だけが合格基準に達していれば、二人をバラバラにしないような配慮がなされる可能性がある、という意味です。
    そのあたりは、学校の説明会等に行き、全体の質問ではなく、個別に先生に相談をしてみるといいかもしれません。
    上下に離れた兄弟がいる場合も、上が在校生だと、下もほとんどの場合入学が許されるケースも多いですから、双子も同じ扱いだと思います。

具体的な校名は挙げにくいのですが、以前、横浜の捜真を受験した際には、説明会後に、家庭のちょっとした事情にかなり丁寧に対応していただいた記憶があります。

4. 【1368900】 投稿者: え・・?  (ID:3rmUJZjT46M) 投稿日時:2009年 07月 17日 10:31

東大付属の双子は中学でしょ・・。

双子はわかりませんが(過去ログもサーチされてみては。あった記憶)
    捜真は最近でも兄弟重視で有名ですね。日曜礼拝に行くので、家族がバラバラなことは学校としても遺憾なのではないかと思います。
    清明は大昔ですが五つ子ちゃんが通っていたし、最近でも兄弟はかなり重視なようです。(というか内部重視。内部からならほぼ確実。またどれだけ足繁くイベントに通ったかどうかがポイント)
    大西も兄弟重視&内部重視。
    ただ最近の小学校受験ブームで、兄弟だからと油断するのは危険ですが。
    実力主義のペーパー重視校よりも、そういうところ(家庭重視)がおそらくねらい目かと。
    実力主義のところでは、もちろん、ひとりOKでひとり駄目というのは聞いたことがあります。

家庭重視のところに内部から入れちゃうのが一番では?幸い時間があるご様子ですし。
    うちが双子なら、または3歳にさかのぼれるならそうします。やはり一般枠で入るのはなかなか大変だったので。お金もかかりますし・・。

5. 【1368923】 投稿者: え・・?   (ID:3rmUJZjT46M) 投稿日時:2009年 07月 17日 10:44

補足しますと、東大付属の小学校はないです。念のため。

今ちょっと過去ログを見てきました(”小学校受験 双子” で検索)
    森村、玉川、和光などがありました。
    森村はわかりませんが、玉川・和光は家庭重視(ペーパー重視ではない)なのでたしかにそうだろうなと思いました。
    そのように、倍率が高すぎないところもねらい目かと思います。双子のひとりがOKでもうひとりが届かないとき、ほかのお子さんのほうができるのに、双子だからと加点を与えてひきあげるのはやはりフェアではないので。
    あと家庭重視というときに、双子の場合、さりげなく(勤務先や家庭のご様子で伝わってしまいますが)家庭の財力もチェックされるのではと思いました。

6. 【1368948】 投稿者: まりんか  (ID:MzNBZbq7KTw) 投稿日時:2009年 07月 17日 10:56

面接の時に、一人だけ合格された場合どうされますか。という質問をされるようです。その答え方しだいでの学校側の判断もあるようです。例えば、二人一緒の合格の場合のみ入学するとのことであれば、一人が不合格のときはもう一人もという学校もあれば、その反対に一人が合格であれば、二人ともということもです。ただし、後者の場合は倍率が高い学校ではむずかしいでしょう。他の受験生にとっては、一度に二つの席がなくなるわけですから、説明会での質問ではなかなか答えられないのではないでしょうか。

7. 【1368978】 投稿者: 国立  (ID:mdtSMqDI1BE) 投稿日時:2009年 07月 17日 11:16

あー失礼しました^^;
    昔どこかで、国立小学校でも双子研究をしていた話を聞いたように思ったので…本当にあやふやですみませんでした><

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す