最終更新:

28
Comment

【1369927】暁星国際小について、何かご存知の方はいますか?

投稿者: 悩める木更津市民になります。   (ID:YYooBB1Id1o) 投稿日時:2009年 07月 18日 04:19

今年の秋から夫の仕事の都合で、愛知県から千葉県木更津市に引っ越しをすることになりました。
現在年長の長男を私立の小学校をと考えていますが、暁星国際が目に留まりました。
九段の暁星との関係やインターコースと一般のコースや一貫校として大学への進学状況など何でもよいので、お教えいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1369968】 投稿者: 多分・・  (ID:HBNCTV9/qLQ) 投稿日時:2009年 07月 18日 06:51

    九段の暁星とは現在はなんら関係も交流もないと思います。
    過去スレにこちらの学校の評判等が書かれていましたので
    参考になさってはいかがですか?

  2. 【1370858】 投稿者: 受験希望  (ID:oJrs4.IZDSo) 投稿日時:2009年 07月 19日 00:38

    私の娘も暁星国際小学校を受験しようと思っています。(現在年中です)


    私の知っている情報としては九段の暁星とは、以前は繋がりがあったのですが、現在は別の学校法人で特に関係ない。というお話。

    インタークラスは国語、特別学習(美術や音楽、体育)以外は英語での授業。日常会話は最低でもできないとついていけない。

    大学進学率は中国からの留学生が上位校を占めている。


    という所です。


    学校案内などをみる限り、特化していますが非常に興味深い学校に思うのですが、いまいち保護者の反応がよくないと感じます。

    入学偏差値は低いものの、大学進学率(中国人留学生を除いても)なかなかの成績でお買い得な学校のように感じますが、人気のない理由はどうしてなんでしょうか?


    立地、中高の寄宿制度あたりがやはり影響してるのでしょうか?


    スレ主様、便乗させていただきましてすみません。私も暁星国際小学校の情報を色々知りたいと思います。

  3. 【1370876】 投稿者: 暁星国際  (ID:GwzCPXlqDq2) 投稿日時:2009年 07月 19日 00:59

    暁星国際はマリア会からも破門されたのですよね?
    揉めに揉めて自殺者まで出しましたが、
    今はマリア会とも決別し全く関係のない学校として独立されていますね。

  4. 【1371337】 投稿者: 多分・・  (ID:HBNCTV9/qLQ) 投稿日時:2009年 07月 19日 15:23

    右上のカスタム検索に暁星国際と入れれば
    内容が分かりますよ。
    すでに読んでらっしゃると思いますが・・

  5. 【1371588】 投稿者: 千葉県民  (ID:c.kkAjOkg9g) 投稿日時:2009年 07月 19日 20:22

    スレ主様のお住まいは、木更津市と決定されたのでしょうか?
    もう少し東京寄り、千葉市の千葉駅付近でしたら選択が広がるかと・・
    正直、木更津限定ですと「暁国」以外の私立は通えないですし、地元
    公立小か暁国の選択ですよね。
    ここ数年、ほぼ全入ですし(受験結果を非公表にしています)
    お金が捨てる程あるご家庭でしたら、このレスは失礼ですが、うーーん
    ですよね。

  6. 【1372846】 投稿者: 悩める木更津市民になります。  (ID:kL1FGvKQJpE) 投稿日時:2009年 07月 21日 03:07

    いろいろと他での情報をい見ると、ホームページなどの情報と反対で、
    15年もたっているのに教員の出入りが激しかったり内部進級で中高へ行かれる方が極端に少なかったりと
    何がこの学校にあるのかもう少し知りたいと思います。
    主人の都合で木更津に住居を構えることは決まっています。
    お子様が実際に通われている方や卒業された方やそのお知り合いの方からの情報を求めます。

  7. 【1373179】 投稿者: 受験希望  (ID:oJrs4.IZDSo) 投稿日時:2009年 07月 21日 11:56

    確かに学校のHPや案内所などは、良く見えるようにできていますのでどこの学校でも魅力的に見えますよね。

    私はエデュの過去ログや、他サイトでも色々と暁星国際学園(小中高)の様々な評判や評価を調べました。


    中高に関しては、寄宿舎内で携帯が禁止されていたり相対的な人数が少ないこともあってか中々情報が出にくいなと感じました。ただ卒業生の方々のお話を聞いてると、仲間意識が非常に強く、正義感のある人が多いように感じました。(同窓会費問題などで)
    みなさん大変だったけど、暁星国際が好きだという印象です。


    そして中退したり、転校された方々はものすごく批判してますね。それは転校された保護者の方々も含めてですが。学校えらびは難しいなと考えさせられます。


    またエデュの過去ログで小学校の保護者の方々は、暁星国際でよかったという意見も多く見られます。そういった方々は、あまり学校自体に完璧な物を求めず、非常におおらかに教育を考えていらっしゃると感じます。


    暁星国際はヨハネを含め特殊な学校なので、一般的な有名私立校としての対応を期待するご家庭には向かないのではないでしょうか?

    しっかりとお勉強して、有名難関大学に入学させて、一流企業へ…とお考えになるご家庭が入学すると、期待はずれになり中学や高校受験で外部へ行かれるのでは?また中学入試に必要ない語学ばかり力を入れられても、無意味だと感じられると思います。



    都内にこの学校があったら、ある程度人気もあるでしょうが、木更津という場所柄人も集まりにくい…経済の不況でより安定した学校への人気の高まり。負の要素が多いのは残念な事ですよね。


    そういう事も踏まえた上で、国際的な環境に子供を置きたいとお考えの保護者の方々ならいい学校だとお感じになると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す