最終更新:

24
Comment

【1390518】横国附属鎌倉小の合格者の傾向について

投稿者: 夏休み   (ID:Bp0psdSC3Wg) 投稿日時:2009年 08月 06日 14:19

最近、関西より引っ越ししてきました。来年受験予定です。
こちらの学校は私立と違って抽選もあり、実験校ということは承知しておりますが、
実際に合格された方々は(ふたを開けてみると)私立も視野に入れて十分準備された方が
大半を占めている状況なのでしょうか。
年によってばらつきはあるのでしょうが、だいたいの感じで構いませんので教えていただけないでしょうか。
どこまで準備をしようか思案中だからです。

実は近所に、お教室にまで通って準備するほどでないという話をなさる方と
私立残念組が多いので実際は高レベルの競争という話をなさる方がいまして(どちらもお子様は別の学校の方)、よくわからなくて悶々としています。

過去問を見ますと、それなりに準備をしないといけないような面もありますし、
たいていの年長さんなら大丈夫な内容のものもあります。難関私立に向けて訓練されたお子様には
おそらく簡単すぎるものもあります。できても不合格と判定されるとしたらどのような場合なのかも
知りたいです。

残りの幼稚園時代を、あまりお教室・習い事漬けに過ごさせたくはないものの、準備不足で
残念になって後悔するのは避けたく、親の力加減についてアドバイス頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1390573】 投稿者: 横須賀線  (ID:Rf/A0y2aPUc) 投稿日時:2009年 08月 06日 15:33

過去レスをご覧にならるて下さい。

知っている限り清泉、森村、桐蔭の合格者の方でも、昨年は不合格だったとうかがっています。皆さん、横国大附属を目指していたまじめなご家庭です。

私立に合格されているお子様ほど抽選までいかず、一次で不合格です。キチンとした子は 難しいようですよ。

実験校なので、何が基準かわかりません。

みんな、公園とかその辺に行くような格好で、受験するそうです。

2. 【1390735】 投稿者: うーん…  (ID:DoOFSydei0Q) 投稿日時:2009年 08月 06日 18:54

>キチンとした子は 難しいようですよ。

正しくは、「キチンとした子”でも”難しいようですよ」ですね。
    しっかり準備して、普通に受かっている方々もいらっしゃいます。
    しっかり準備した子供が、必ずしも合格する訳ではないのが小学受験なんですが、受からなかった人たちはいろいろ言いますので、情報には振り回されないほうがよいと思います。

特に、国立の場合は、受からなかった時に、塾が自己弁護と、慰めのために、いろいろな言い訳を言いますね。

国立は、実験的な授業が多いこともあって、柔軟性に富んでいて、復元力のある子供を好んで取る傾向があると思います。
    従って、一般的な、お行儀のよさが必ずしもいい結果をもたらさないことも、様々な噂に繋がる原因だと思います。

3. 【1390769】 投稿者: かたこと  (ID:pvps7qbP9ic) 投稿日時:2009年 08月 06日 19:53

横浜と鎌倉は全く別の話になるので、
    どこかで混じってしまうと誤った情報になってしまうと思います、
    横須賀線さまがおっしゃるのは鎌倉ですか?

人数から言っても、それら私立を合格した上で鎌倉を受検する(そして不合格の)ケースは稀だと思いますが・・・

私が知っている限りも、私立に合格した上で受検したケース、ありますが、
    一次通過しています。

おとなしい子も、元気な子も、「キチンと」受け答えできる子は通っています。

「しっかりしている」と言われる子でも、意地悪・生意気とも見られかねない言動のある子は残念でした。
    あとは、我が強い子。
    そういう意味で、クラスでも目立つ子は、残念だったようです。
    その中には私立に合格していたお子さんも、不合格だったお子さんも、国立のみのお子さんも。

私立の傾向とは異なるので、考査前後とも塾はあまりよく言いませんね。
    またなぜか受検(受験)の知識や意識がない方もとやかく言う話が多く、変な噂はつきませんが、よく考えれば整理できると思います。

考査は、満点である必要はなさそうです。
    (満点だからだめというのもないでしょうが。そういう説は塾の言い逃れとしか考えないのが普通です。
    また、やるからには、足きり点はあると思われますが。)

受け答え、態度をよく見られていると思います。
    しかし、その基準が、私立とは違うのではないでしょうか。

ですから学校側がおっしゃるとおり、お受験服も塾通いも必要ないと言えると私は思います。
    後悔したくないために、自信をつけるために、という考えがあるか否かはご家庭の判断ですね。

我が家も志願しております。
    上の子は事情があり私立のみでしたが、アンテナ張り巡らして情報収集しました。
    お役に立てれば幸いです。

上の子の友達で附属鎌倉に進学したお子さんからの話で、
    学校生活も噂や塾で聞く話とはだいぶ違う点もあることを知りました。

とっても良い学校ですよね。
    一緒に頑張りましょう。

4. 【1390800】 投稿者: 夏休み  (ID:Bp0psdSC3Wg) 投稿日時:2009年 08月 06日 20:39

短時間にいろいろなご助言をありがとうございます。

まだ勉強不足と理解力不足のため、恐縮ですが、以下について解説頂けないでしょうか。

横須賀線様
    >清泉、森村、桐蔭の合格者の方でも、昨年は不合格だったとうかがっています。
    そのような私立を受かってまでも受験されるということは、
    両方受かった場合は横国を選ぶおつもりだったのでしょうね。その理由を
    知りたいです。あまりにもスクールカラーや教育方針が違うような気がしましたので…。
    単に授業料が安いからなのでしょうか…。

うーん…様
    「復元力のある子供」とは具体的にどういう感じの子供でしょうか。
    復元力の有無は、どんな考査で見抜けるのでしょうか。

かたこと様
    >「しっかりしている」と言われる子でも、意地悪・生意気とも見られかねない言動のある子は残念でした。
    >あとは、我が強い子。 そういう意味で、クラスでも目立つ子は、残念だったようです。
    近所の方は、「自分を表現できる子が有利で、学力的に優秀でもおとなしいソフトな印象で目立たないタイプは不利」とおっしゃる方がいます。どちらのタイプであるにせよ、そういう部分というのは、運動系の考査で見られる部分なのでしょうか。個別の考査では、見抜きにくい部分かと思いますが、違うのでしょうか。

>考査前後とも塾はあまりよく言いませんね。
    塾はどんなことをおっしゃるのでしょうか、気になります。
    こちらの学校のみ目指す親子はあまりウエルカムではないのでしょうか。

いろいろと質問してしまい申し訳ございません。

5. 【1390805】 投稿者: 横須賀線  (ID:Rf/A0y2aPUc) 投稿日時:2009年 08月 06日 20:46

レス主様は、「横浜国立大学附属鎌倉小学校」と題名に書いてありますから、鎌倉について、レスをつけました。

インターエデュの書き込みには、受験者のふりをして、学校関係者や在学生の保護者の方がほとんど・・・と言う噂は、本当のようですね。
    レス主様あてではなく、返信にレスをつけるとは・・。
    もちろん、こちらに合格され、現在一年生の方と仲良くさせていただいていますから、こちらのレスに書き込みました。お教室の先生の話しや受験者の話しだけではありません。

確かに、よい学校とも思いますが、「???」の話しも耳にしますよね。

女子校ねらいとは違い、カチッとした行儀の良さとは違う、キチンとしたお子様が不合格聞いています。

国立ですから・・・基準はわからない(-.-;)と言う結論にして私のレスは閉めます。

6. 【1390816】 投稿者: 横須賀線  (ID:Rf/A0y2aPUc) 投稿日時:2009年 08月 06日 20:56

夏休み様

湘南地区は、選択出来る学校が少ないため、交通の便を考えて、小学校は地元・・・とと考える方が多いようで、特に鎌倉周辺は、公立よりは、鎌倉小か清泉か・・・とお考えのようですよ。

森村又は桐蔭に合格された方は、自由な校風といずれ受験を視野にいれ、第一希望は国立、第ニ希望は私立とお考えになったようです。

個人的に、いずれのお子様も、訓練されたイメージはありません。ただ、優秀なお子様だなぁと思います。

7. 【1390857】 投稿者: 通っています  (ID:Iday1BEWZkw) 投稿日時:2009年 08月 06日 21:53

息子が通っています。

私の意見としては「受験準備は必要ない」です。
    うちの息子の場合は全く受験を考えていなかったのですが、秋口になって保育園の先生から「〇〇君は協調性がないから私立の方が良いかもしれませんね」と言われて(そのうえ3月生まれのうえモタモタしているタイプだったので公立ではいじめられるかも?と思い)慌てて受験を決めました。

とりあえず近場の清泉を受けましたが当然不合格(笑)
    (面接では足をブラブラ~というような具合でした)
    その後鎌倉小を受け現在通っています。

一応受ける前に市販の問題集を1~2冊やらせました。

ちなみに息子は小学校に上がるまで自分の名前も読めない子でした。(クラスで一人でした(^^;)
    ものすご~くお喋りで、運動、行動などはモタモタ、学校に入ってからも「勉強は妹が好きだから、妹に任せておけばいいよ」というような子でした・・・
    そんな息子に鎌倉小はとても合っていて、良く分からないで受けたけれど今はこの学校で本当に良かったと思っています。

とても良い学校ですが、その学年でやるべきことの取りこぼしがないように親がチェックすることは私立はもちろん公立以上に必要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す