最終更新:

3
Comment

【1403693】10月試験の服装

投稿者: さくら   (ID:3QR0/nrnlPI) 投稿日時:2009年 08月 22日 23:43

終了組の皆様にお尋ね致します。
今年10月に試験を受ける予定ですが、お子様はどのような服装で受けられましたか?
毎年10月ですと暑いイメージがあり、ボレロの着用は必要ないでしょうか?
ちなみに我が子はとても暑がりです。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1403734】 投稿者: サマーウール試されましたか?  (ID:bIm4yyr26q.) 投稿日時:2009年 08月 23日 00:32

    うちは男の子で10月受験は未経験なので、お教室の先生に相談されるのが
    一番いいかと思いますが、母親の私自身が非常に暑がりで、受験には必須の
    紺アンサンブルを購入する際、サマーウール、それも背抜きで(!)
    セミオーダーした経緯がございます。入学後の送迎にも使えるように、
    合格後にベージュとグレーの同じような生地でスーツをあつらえました。
    暑がりさんには、サマーウールはおすすめですよ
    私は面接だけは、ボレロ着用されたほうがいいと思います。
    他の子がみんなボレロ着用の正装のなか、ひとりだけカーディガン、
    などですと、目立つと思うのです。服装は関係ないと言いたいところですが、
    少しでも不安材料は減らしておきたいですよね。

  2. 【1404496】 投稿者: 終了組  (ID:./Rnxs6JqnU) 投稿日時:2009年 08月 23日 22:36

    昨年、女子校終了組です。
    ボレロは11月校の面接時しか着用しませんでした。
    10月の試験にはサマーウールのワンピースをおすすめいたします。
    横浜Yの場合ですが、親子面接では我が家の回はワンピースの方が多く、
    様子見のためボレロは持参はしましたが実際に着用はしませんでした。
    田園調布Jに通われている方は皆さん本番用として、半袖ワンピース(下がチェック)&ボレロで作られるので、横浜校はワンピースのみ着用でした。娘は、グレーの白襟ワンピースでした。
    我が家は田園調布のFで受験服をオーダーいたしましたが、そちらの方も横浜校用にボレロは作る必要が無いとおっしゃってました。
    本番はボレロを着ていると動きにくいですし、ゼッケンを付けるとさらに一枚分暑くなります。
    11月の試験でも、外が寒くても皆さん直前にカーデガン・ボレロを脱がせ、
    半袖ブラウス・ジャンバースカートで送り出します。我が家も心配しつつも送り出しましたが、
    どこの学校も校舎内は暖房がしっかり効いていて暑いくらいだったそうです。

  3. 【1406193】 投稿者: とんとんとん  (ID:T60ZFENu.hw) 投稿日時:2009年 08月 25日 16:14

    昨年はボレロなし、ジャンパースカートと長袖シャツで朝からでかけましたが、暑くもなく寒くもないちょうどいい気候でした。
    試験場についてみると、意外に半袖のお子さんが多かったです。
    お昼前に試験を終えて戻ってきたわが子は汗だくでした。半袖でもよかったかなと思いました。
    ボレロは10月の試験のときは必要ないと思います。

    合格後、12月、1月と入学式までに何度か通うことになったのですが、
    その間も同じ服装にオーバーコートを着せるだけで十分でしたので、結局いらなかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す