最終更新:

2
Comment

【1404840】面接講習と願書添削について

投稿者: 迷っています   (ID:3QR0/nrnlPI) 投稿日時:2009年 08月 24日 10:34

今年受験のものです。どのお教室も面接講習や願書の添削が始まっている頃かと思いますが、言葉は悪いのですが皆様は先生方のいいなり?になっていらっしゃいますか?

すでに出来上がっている模範解答に少々疑問を感じ始めています。
先生が添削してくださった願書や面接の内容は確かにすばらしいものかもしれませんが、作られてすぎているというか・・・我が家らしさが出ていないように思うのです。

以前の試験の時、子供の成長を感じた事という質問で自転車の補助なしに乗れたことと答えたお父様が大半だったという記事を読みました。結局添削して頂くとありきたりというか、みんな同じような内容になってしまい、個性が出ないように感じました。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1404933】 投稿者: 我が子の幼児教室の先生  (ID:9.kWHhaYtok) 投稿日時:2009年 08月 24日 12:40

    我が子の通う幼児教室の先生は
    生徒側から願書や面接質問の返答について提出し、
    親の文章をあまり崩さずに添削してくださいますよ。
    また、志望校ごとに質問の答えには「これ」を入れなきゃダメっていう事柄を
    うまく文章に入れてくださいますので
    我が家の方針や考えが入っていて、なおかつ志望校に合った願書や質問の返答ができて
    満足しています。
    あとは面接でうまく答えられるか心配です。


    みんなが同じ答えなんておかしいですよね。
    各家庭それぞれに違ってあたりまえですよ

  2. 【1405279】 投稿者: 大人  (ID:W.RD/fgXHQQ) 投稿日時:2009年 08月 24日 19:07

    大手の幼児教室に行っていましたが、願書添削や親面接の模擬は、
    お願いしませんでした。
    だって、大人ですからね・・・
    文章や面接が苦手なわけでもなかったので、教室に頼らなくても大丈夫でした。


    なんとなく自信ががいという場合は、教室を活用した方がいいと思いますが。


    迷ってますさんは、もう添削ができているのかな?
    受験をするのは、先生ではないのですから、自分を信じて自分の文章で提出しましょうよ。
    先生の文章でいいところはいただいちゃって・・・
    仕上がった願書は、教室に提出せず、出してしまえばいいことです。
    先生の模範回答、大変参考になりました。といっておいて。


    先生の言った通りの願書を提出して、残念な結果になったら、絶対に後悔するでしょ。
    自分達の考えたもので勝負した方が、絶対うまくいくはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す