最終更新:

1
Comment

【1406251】模擬面接

投稿者: ハル   (ID:97VU9U2qF7A) 投稿日時:2009年 08月 25日 17:19

現在、受験塾に通っております。
先日、模擬面接があり主人と息子で受けました。(理由あって私は欠席します。)
子供は、だいぶ緊張しており主人に「ドア開いたら、僕が先に挨拶するの?お父さん?」等聞いておりだいぶ心配しているのだなと感じました。
面接が始まり、途中まではよかったのですが一つの質問でコケてしまうとそこからが駄目でした。一つ駄目になるともう自分は駄目なんだと感じてしまうようです。
面接官に、「あれ、どうしたのかな?」言われると益々自信を無くし萎縮してしまいます。
終わってから、控え室に戻ると子供が悔し泣きました。
面接中も、手遊びをしたり足をブラブラさせたりで、本番を思うとどうなるのかと不安で仕方ありません。
こんな時期に、気が滅入ってきました。
受験を終わられた方や、塾内の面接などではどうでしたか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1406596】 投稿者: メープル  (ID:5P2sUIyolxY) 投稿日時:2009年 08月 25日 23:46

    終了組です。
    今となっては笑い話ですが、うちの息子もこの時期の塾の模擬面接ではさんざんでした。
    失敗体験を積むと自信を失くしがちな息子でしたので、自主練習の場を設け9月以降の模擬面接と本番に備えました。


    市で運営している会議室を3時間ほど借り、そこにポピンズ・コーポレーションという業者から家庭教師を派遣してもらいました。
    小学校受験の面接の練習をしたい旨を伝え、それらしい人をとお願いしたところ、ばっちりオーダー通りの貫禄のある経験豊富な方がいらして下さいました。


    過去問から質問を5パターン(1パターン5問ぐらい)程用意し、本番と同じようなセッティングを作り、ビデオカメラを子どもの全身像が撮れる位置に用意しました。
    1セット(①入室、②子への質問と応答、③父母への質問と応答、④子への質問、⑤退室)ごとに子どもにビデオを見せました。
    子どもは思ったよりもシビアに自分の姿を観察し、みるみる改善できました。
    特に姿勢と手遊びをやめることと声の大きさの調整が顕著にできるようになりましたよ。
    ②のあとの③で緊張が解けてしまい手遊びやあくびが出やすかったことや、③の父母の答えをしっかり聞いてないと④で③の父母の答えについて質問されてはずかしい思いをするということも自分で気がつけたので、それ以来失敗しませんでした。
    改善後の映像はその後もイメージトレーニングに使えて便利でした。


    試験まであと少し。どうぞお体をお大事に頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す