最終更新:

19
Comment

【1406978】レインコート

投稿者: ケロ   (ID:i7fNOYex8z6) 投稿日時:2009年 08月 26日 11:10

 今年受験を控えている女児の母です。 カトリックの女子校を考えております。

 今、ファミリアの黄色のレインコートを使っているのですが、面接・試験に向けて、レインコートも紺を用意したほうがいいのでしょうか?

 合格できた場合、小学校では学校指定のレインコートを入学したら買うのでしょうか?

 ご存知の方がいらしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1407487】 投稿者: 長靴  (ID:6dsrAj4kVQM) 投稿日時:2009年 08月 26日 18:49

    娘がカトリック女子校です。
    入学に際し、学校指定の物を購入いたしました。
    コート類は任意なので購入されないご家庭もあります。


    お嬢様の体型に合ったものをお持ちなら
    受験のためにわざわざ買い替える必要はないと思います。
    試験当日の天候によって着ていくことがあっても
    入り口付近で脱いでしまいますし、
    黄色でもまったく構わないと思います。

  2. 【1407615】 投稿者: 考えすぎ  (ID:WmKsTk/fHRg) 投稿日時:2009年 08月 26日 21:05

    終了組です。
    レインコートが紺でなければならない理由 なんてないじゃん。
    試験会場では脱ぐものだし、大体 会場入口で服装の採点なんてしている学校ないですよ。
    想像しましょう。考えましょう。合格してから、入学後の服装考えましょう。
    枝葉末節なことばかり気にしないで、もっと根幹のところ(例えば、志望理由とか)に
    頭使った方が良いですよ(「根幹は既に完璧」っていう人はこういう質問しないと思う)

  3. 【1407666】 投稿者: カトリックといっても  (ID:Rws4TOXVrCc) 投稿日時:2009年 08月 26日 21:51

    四谷だったら、浮いちゃって余計なプレッシャーになるかもしれないから、紺コートが無難。
    清瀬だったらキャラクター物でOK

  4. 【1407673】 投稿者: カトリックといっても  (ID:Rws4TOXVrCc) 投稿日時:2009年 08月 26日 21:54

    あ、清瀬は共学でしたね。失礼。
    でも学校で色々でしょ。高円寺だったらペーパーできればNo Problem!

  5. 【1407723】 投稿者: 思い出します。  (ID:h/OhtRtaJTk) 投稿日時:2009年 08月 26日 22:39

    終了組の通りすがりの者です。うちは受験に際し、傘もレインコートも紺を用意しました。在校生のお母様に伺うと、在校生の学用品や傘などがすべて紺無地が原則の学校だったので(ただレインコートも傘も指定は無く、ただ紺無地とのことでした)、そういう細かいところに有る程度こだわる学校だと判断しました(カトリックでも女子校でもなかったですが)。
    もちろん幼稚園児の服装とくにレインコートなどチェックされる可能性は低いかもしれません。それでも、私は、そういう小さなどうでもよいことで頭を巡らせること自体が嫌だったので、入学後にも使えるようなものにしました(入学後、一応指定のものがある場合も、予備として、紺無地のものがあれば使える場合もありますし)。
    通販のTOMATOMA(たしか)で、グレーぽい反射テープが袖口や裾に塗布された紺のものを見つけたので、それを用意しました。
    ただ、レインコートも傘も、きちんとすばやく適切に扱える練習も大事ですね。とくに傘が大事かと思います。それも、べつに見ていないかもしれないけど、”ここまでしっかりやりました。”ということが、我が家の場合も、自信につながったと思います。
    少し話がそれますが、傘やコートのみならず、少しでも濡れたようなときやトイレなどに、きちんと(雑ではなく)ハンカチを扱えるかというようなことも、もちろん大事ですね。
    (うちは、玄関先の様子も、トイレでのハンカチの様子も、すべて試験でしっかりチェックされました・・・観察してボードに記入していたので間違いないと思います。)

  6. 【1407787】 投稿者: 考えすぎ  (ID:Z0bjBs2WQ0U) 投稿日時:2009年 08月 26日 23:22

    >紺無地が原則の学校だったので
     
    イヤだから、それは入学してからの話でしょう?
    変な情報の流布はやめた方が良くないですか? 「親子共に紺でなければ合格しない」なんて
    都市伝説を広めるのやめませんか? 
     
    都心のカソリック女子校とは限らず、この都市伝説のおかげで 私が子が受験した都心難関校は
    95%位(体感)の親子が紺でしたが、あえて親子共にダークグレーで受験し、合格を複数校頂き
    ましたよ。

    「紺を着るのは常識」ではなく「紺をきれば浮かない」程度の話。そんなことは重々承知であれば
    「あえて紺をきない」って選択肢しもありだと思いますけどね...
    (私は存じ上げませんが、「受験に際して紺指定」ってことであれば別ですけどね)

  7. 【1407898】 投稿者: ママ  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2009年 08月 27日 01:01

    こんばんは。
    学校によると思います。
    ご心配なら紺色をご購入されてはいかがでしょうか?
    お守り程度とお考えになられて。
    我が子の学校は紺色の指定レインコートがございます。
    また傘は地味な紺色や黒ではないものが指定です。
    車からよく見える黄色などか好ましいです。
    個人的意見で恐縮ですが、レインコートのお色で合否は決まりません。
    常識の範囲内であればどのような物でも大丈夫ですよ。
    学校も当日は、コートのお色よりももっと大切なことを見極められるためにお忙しいと思いますよ。
    ご自分の社会的な経験をもっと信用されてはいかがでしょうか?
    小学校受験がいかに特殊であっても、社会的な常識から外れなければ大丈夫です。
    受験では、何が1番大切か本質を見抜くことができなくては、と思っています。
    心穏やかに試験当日を迎えられますようにお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す