最終更新:

19
Comment

【1406978】レインコート

投稿者: ケロ   (ID:i7fNOYex8z6) 投稿日時:2009年 08月 26日 11:10

今年受験を控えている女児の母です。 カトリックの女子校を考えております。

今、ファミリアの黄色のレインコートを使っているのですが、面接・試験に向けて、レインコートも紺を用意したほうがいいのでしょうか?

合格できた場合、小学校では学校指定のレインコートを入学したら買うのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1408874】 投稿者: ママ  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2009年 08月 27日 23:58

つどい様へ、
    私のコメントは何でもいいけどさんのお話しを読ませていただき書いたものです。
    わかりにくくてすみません。
    私のレインコートに関してのコメントは、前のページにあります。
    黄色でいいと思いますが、カソリックの学校では、遠足の時にも、レインコートのお色のように悩むことがあるようです。
    悩むとしたら、お子さんのリュックのお色?親子遠足の保護者の服装?お色とかスカートかパンツかスニーカーかパンプスかとかかなと思いました。
    季節や行き先で服装を選ばれるのではなく、みなさんどのような服装されるのかで悩まれるような印象を持ちました。
    私ならその時の気候、目的にあった服装を自分で判断します。
    その時に忘れないことは、学校と先生方に対して失礼がないように、だけです。
    自分の判断では計り知れない何かが一部のカソリック校にあるような印象を受けるコメントでした。

2. 【1408898】 投稿者: 考えすぎ  (ID:AgBKIlSEYQ6) 投稿日時:2009年 08月 28日 00:23

そうそう あと「合格したら」「入学したら」の話と「考査の為の準備」をごっちゃにする
    のもどうかと思う。入学したら、学校の指示従って、必要なら気持ちよく新品を購入すれば
    よいのでは?(そういう金銭的な余裕も含めて私立を選択するんでしょう?)
    もしくは、モッタイない/エコ だっていうなら、考査用に新たに準備すること自体に
    矛盾ありですよ。

遠足・運動会での親の服装なんていうのも、自分の役回りや校風を考えれば、そんなに
    悩む話ではないのでは? クラスに数名は上級生に姉がいる先輩ママに聞いてみる
    のも手だけど、なんか「悩む」って程のことなのかな?理解できません。

蛇足ですが、「お」付ければ上品/丁寧って考えているセンスはどうかな...「お色」....
    まぁ 遠足・運動会で「先生・学校に失礼がないように」を考える大変丁寧な方のよう
    ですから「お色」も、ご本人の中では普通かもしれませんが...

別にファッションショーや他のママと競っているわけではないので、私なら「同行する
    親として恥ずかしくなく、機能的な装い」を模索しますけどね。

3. 【1408918】 投稿者: つどい  (ID:vnH6hYh.asc) 投稿日時:2009年 08月 28日 00:48

当方カトリック校ですが、
    「カトリックの場合、遠足や運動会に保護者がスニーカー&パンツで参加したら顰蹙の可能性あり」
    という発想に呆れました。
    そんなわけないでしょう。いつの時代の話ですか?
    顰蹙といえば、まぁバザーや掃除などにスカートで参加したら
    「働く気なし?」という印象を持たれ顰蹙でしょうが、滅多にいません。

受験前親子の、運動会見学時紺スーツに関してですが、
    浮いてる感は否めないものの、他人に迷惑かけてる訳もでないし
    非難される事ではないと思います。
    模擬面接の帰りであるとか、仕方ない場合もあるみたいですよ。
    いずれにしても、相応しい服装ではないと思いますが。。。

4. 【1410189】 投稿者: 経験者  (ID:0iser/dQ8fk) 投稿日時:2009年 08月 29日 11:48

横浜雙葉なら黄色のレインコートで合格された方もいますので問題ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す