最終更新:

6
Comment

【1409847】加藤学園暁秀初等科受験について…

投稿者: 東京都   (ID:pQOqIoTKLW2) 投稿日時:2009年 08月 28日 23:17

教えていただきたいなと思います。

試験の具体的な内容について、ペーパーのレベルや傾向を教えていただけないでしょうか?
また過去問題集などはありますでしょうか?

最近人気がある様子ですがやはり倍率も高いのでしょうか?
在学中のお母様方の雰囲気や学校行事は……
質問が多くなりましたが
教えていただけたら
幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1416684】 投稿者: はじめまして  (ID:7bnsdwpNuTk) 投稿日時:2009年 09月 04日 13:26

はじめまして

子供が通学しております。
    別のスレにもコメントしました。
    フリーメールわかれば、メールできますが。。。

いい学校ですよ。
    でも、全部がいい学校なんて、ないと思います。
    がんばってください。

2. 【1434932】 投稿者: らんらんらん♪  (ID:V6cUHSaJtg.) 投稿日時:2009年 09月 19日 20:46

子供が通学しています。
    首都圏から来られるというのは、イマージョン教育を希望の方でしょうか?でしたらよいかと思います。
    ですが、学年によりけりなので、よく情報を入れた方がいいかと思います。

試験は本当にあってないようなペーパーテストですが、イマージョン志望なら、英語はやはり必要かと思います。

あと、やはり私学ですから、おうちの環境にもよりますね。

よい学年と、問題!?学年もあるようなので、まず情報収集をしてみてください。

3. 【1436770】 投稿者: らんらんさまへ  (ID:pQOqIoTKLW2) 投稿日時:2009年 09月 21日 21:13

いくつか質問させていただいても宜しいでしょうか?

4. 【1438812】 投稿者: らんらんらん♪  (ID:V6cUHSaJtg.) 投稿日時:2009年 09月 23日 21:50

質問とはなんでしょうか?
    わたしでよければ、掲示板でお伝えできる範囲でしたら
    お答えできますよ。

5. 【1443398】 投稿者: らんらんらん様  (ID:pQOqIoTKLW2) 投稿日時:2009年 09月 27日 20:32

ありがとうございます。

*説明会でお話しがありました、保護者様はお医者さんが多いとの事…
    その他の職業は入りづらいのでしょうか?

*試験についてですが、過去問題集のような物はありますでしょうか?試験の時間はどのくらいで内容なども良ければ教えていただきたいです。

個性的な学校のようにお見受けいたしておりますので、試験の内容も一般的な物とは異なりますよね。

*イマージョンコースではなく
    レギュラーコースも検討中ですが、例年の倍率などわかる範囲で教えていただきたく思います。

6. 【1443803】 投稿者: らんらんらん♪  (ID:V6cUHSaJtg.) 投稿日時:2009年 09月 28日 08:30

保護者様は確かにお医者様、企業の社長様・・・が多いのは確かですが、普通の会社員の方もいらっしゃいます。
    お母様自身も学校の先生や、英語の先生、キャビンアテンダントのご職業の方も多々いらっしゃいますので。
    イマージョンコースなら、ある意味特別で、首都圏から通う意味がると思うのですが、レギュラーコースでしたら、首都圏でお受験をされることをお勧めします。
    わたくしが書いた「おうちの環境・・・」の言葉は、経済的な部分だけではなく、躾なども必ず影響します。
    一応私学なので、皆さん教育熱心なのもありますので・・・

試験ですが、子供たちだけの試験はペーパーはいたって簡単♪
    お受験塾へ通われている方でしたら、もう「なんでこんなに簡単なの!?」というくらいです(笑)
    それより、自己紹介をキチンとできるか。言葉使い。それから朝ごはんをキチンと食べて試験に望んでください。
    ですから、ペーパー重視ではない学校かと思います。
    イマージョンコースの場合、英語で全て質問されます。
    もちろん通訳も入りますが、「通訳してください」と言葉を発しないと英語ONLYになりますので・・・

親子面談も15分程度だと思います。
    内容も毎年同じ質問(笑)なので、子供の毎日の生活がキチンと把握されていて、学校へ一存できる保護者様ならOKかと思います。

倍率ですが、いろいろな噂がありますが、あくまで噂です。
    ただ、この不景気で、本年度は志願者数が少なかったと聞いております。(両コースとも)今年の内部生(幼稚園)はかなり志願されると聞いております。(昨年、志願者が少なかったようで、幼稚園からもかなり初等を薦めているようです)

あと・・・内申書が願書と一緒に提出ですよね?
    ですから、幼稚園時代の生活も影響ありますよね。
    内申書・・・これがキーワードかもしれません。

もうすぐ試験ですよね?
    お子様に自己紹介とお言葉使い。本をたくさん読ませて、お話の記憶などの勉強の方が、ペーパーの勉強よりいいかと思います。
    (本も日本の昔話ではなく、洋モノの本がいいかと・・・)

ご家庭のよって方針があるかと思います。
    イマージョンコースは他の私学と違う意味があるのは確かかと。
    レギュラーコースを希望されるなら、首都圏にお住まいなら、首都圏でのお受験をされた方が中学受験を考えてた場合、よいかと・・・

がんばってくださいね!
    わたくしでよければ、また掲示板範囲でご協力させていただきます(*^_^*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す