最終更新:

6
Comment

【1415415】面接&面接スタイルについて

投稿者: のんママ   (ID:if2UaJViKL2) 投稿日時:2009年 09月 03日 12:10

先日教室での模擬面接があり、主人が大失態で自信喪失中です。
本番はもっと緊張するであろう・・・
志望理由を聞かれ、話途中で何を話すか混乱してしまったようです。。。

娘は先生に褒められるくらいきちんとできていました。

話は変わりますが、面接スーツ(母親)をまだ用意していません。
今週中に購入予定ですが30歳前後の母親に年齢相応でちょうどいいブランドとか知っていましたら教えて
下さい。
面接用スーツってその後も着る機会けっこうありますか?
やはり学校行事参加の際は紺スーツなのでしょうか?
いろいろ教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1415430】 投稿者: エレミア  (ID:FOBkQBiSdBs) 投稿日時:2009年 09月 03日 12:25

私もスレ主様と一緒で、主人が面接が全くの不得手です。
    11月小学校入試なので、今から猛特訓しなくては・・・

お受験用スーツは、ヨシムラ商会というところで、
    オーダーしました。
    サイズももちろんピッタリで、お値段も既製品と
    変わりませんでした。
    ヤフーで検索したら、すぐヒットすると思います。

お互いに、頑張りましょうね。

2. 【1417018】 投稿者: 宣伝?  (ID:xIqBDuSfsfU) 投稿日時:2009年 09月 04日 17:31

まさか、ヨシムラ商会の宣伝?(笑)

>今週中に購入予定ですが30歳前後の母親に年齢相応でちょうどいいブランドとか知っていましたら
    >教えて下さい。

毎年、同様のスレたちますが... これマジで聞いてるんですかね?
    別スレでも話題になりましたが、この時期、伊勢丹・高島屋あたりのデパートいけば
    「お受験 面接服コーナー」みたいのあると思うから、そこで気に入ったの購入すれば
    良いと思うのですが...
    体系も顔立ちも予算もわからず「どこがお勧め」と訊かれて回答しにくいと思います。

>面接用スーツってその後も着る機会けっこうありますか?
    >やはり学校行事参加の際は紺スーツなのでしょうか?

これまた既出ですが「合格できた」学校によると思いますよ。
    (訪問時(考査時の面接も含む)「紺でないとダメ」なんて学校ないと思うけど...)
    全て、親の「社会人としての常識」で判断すれば良い話。
    判断つかない方なら保護色として「紺」を選択すれば? 

「はじめてだから良いじゃん」といった類の話ではなく、他人に相談すべき話かどうか?
    誰に相談すべき話かどうか?今までに同じような質問はないか? このあたりを判断する
    ことも掲示板利用のマナーとして必要だと思うけど... 

3. 【1418118】 投稿者: 宣伝ではありません  (ID:FOBkQBiSdBs) 投稿日時:2009年 09月 05日 16:09

エレミアです。
    ヨシムラ商会の宣伝ではありませんよ。
    ただ私の経験から、お勧めしたかっただけです。
    私の場合、服のサイズが既製品では難しいのです。
    オーダーで正解でした。
    デザインも細かいところまで打ち合わせて決めれました。
    他の人とはちょっと違う、こだわりのあるアンサンブルスーツ、
    (ワンピースにジャケット)生地から選べて大満足です。
    色は少し深みのある濃紺にしました。
    グレーとかでも良かったと思いますが、子どもが紺の
    スーツを着たがったので、おそろいの色に決めました。

受験前はいろんなことが、不安になります。

掲示板で分からないことを尋ねるのは、マナー違反でもなんでもないと思います。

4. 【1418467】 投稿者: 私も(宣伝ではありませんよ)  (ID:9U.mA9ye31E) 投稿日時:2009年 09月 05日 22:17

私も6月くらいにヨシムラでオーダーしました。

もちろん、いろいろなデパートに行きました。
    私の場合、普段の服のサイズが1か3号で、
    もちろんデパートのスモールサイズコーナーで購入しています。
    みんなには「そんなサイズあるの?」と驚かれますが。
    なので、どこのデパートに行ってもお受験スーツは7号が一番小さく、
    「お直しも限界なので、形が崩れてしまいます。」と必ず言われ、
    どの店員さんも勧めてきませんでした。
    サイズもあわないのに、20万円近くもだすのかとあきらめていたところ、
    ネットでオーダーを見つけ、10万弱で仕上がりました。

あと、その後の利用は宣伝?様のように
    「合格できた」学校によると思いますので、一概にはいえませんが、
    あって損はないと思いますよ。

5. 【1419336】 投稿者: のんママ  (ID:Mw0JD0shtl2) 投稿日時:2009年 09月 06日 21:00

いろいろ教えてくださりありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
           ありがとうございました。

6. 【1419646】 投稿者: 晴  (ID:BegO0gKB/g2) 投稿日時:2009年 09月 07日 07:58

〆られたあとで申し訳ありません。

我が家は本番で主人が大失敗をしました。
    それはそれはもう笑うしかないくらいのボロボロな面接でした。
    私は100点の出来(笑)、子どもは200点のパーフェクトな受け答えでしたので、余計主人が可哀想に思えて、面接終了後、主人を責めることはしませんでした。
    でも主人は海より深く落ち込み、『この人泣くかも』と思えるほどの自信喪失振りに『何でも出来そうな主人でも緊張することがあったんだ』『子どもの受験のことをとても大事に思っているんだ』と今まで何も関わらなかった(関われなかった)主人への私の苛立ちを落ち着かせるきっかけにもなりました。

私自身がキリキリしなかったのは、大失敗した最初の学校は第一志望ではなかったせいもあるかもしれません。
    その後の面接では主人も自分を取り戻し、最終的には『楽しかった』受験の思い出が残っています。

スレ主さんのご主人も、今失敗できてラッキーですよ。
    『子どものことで自分がどれだけうろたえるか』
    を理解したご主人は、自分がどれだけ子どものことを愛しているか認識できるきっかけを掴んだかもしれません。
    その気持ちを本番の面接に持っていければ、家族がまとまっていい状態で臨めると思います。

今のうちに、ご主人の失敗は責めずに家族みんなで笑い飛ばしてあげましょう。
    「自分の会社のプレゼンはかっこよく出来るのにね」
    「子どものことになると、緊張しちゃうんだね」
    「大事な大事な面接だって思ってるからだよね」
    なんでもない言葉ですが、口に出して笑い飛ばすことで、福がやってきますよ。

スーツのことですが、私はミスアシダのシンプルなアンサンブルにしました。
    フォクシーのサクセススーツ(今もあるかしら?)も名前同様大変魅力的でしたが、試着してみて、9号だとフィットしすぎ、11号だとシルエットがだぼついて見えたので、デパートのブランドお受験服をほとんどすべて試着して決めました。
    友人はオーダーでしたよ。友人はセンスがいいのでオーダーも素敵でした。

その後のお受験服は、学校の面談や、保護者会や授業参観などでたまに着ますが、毎回ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す