最終更新:

4
Comment

【1416213】模試について

投稿者: 初心者   (ID:y24lxEU3DaY) 投稿日時:2009年 09月 04日 00:20

入試直前模試は色々あるようですが、子供の体力などを考えると、沢山受けさせすぎるのもどうかと思っております。伸芽会、こぐま会、ジャック、お受験じょうほう、統一模試、はどれを受けたらよいのでしょうか。まったく検討がつきません。経験のある方、どなたかお教えいただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1416224】 投稿者: うちは  (ID:XgyMJNCm/uc) 投稿日時:2009年 09月 04日 00:30

うちは、あまり人数が多そうなものは、かぜ予防上も避けたかったこともあり、こぐま会にしぼっていました。こぐま会の分析結果がいつも的確で、行動などもよくみていると感じました。ただ結果が出るまで少し時間がかかりますが・・。
    今までいろいろされてきたならば、あまりこれからの時期模試を詰める必要はないかもしれません。うちは8月末ぐらいの模試を最後にした記憶があります。それ以降の週末は子供を緊張させる機会をあえて設けず、楽しい秋の思い出作りや家族だんらんに使いました。(実際、最近どこへ家族で遊びに行ったかなど面接で聞かれました)また9月以降、志望校の運動会なども目白押しだったので・・・。

2. 【1416600】 投稿者: 逆に  (ID:YmiU2DS1V4s) 投稿日時:2009年 09月 04日 12:27

我が家は逆に模試は学校別のみを経験をつむために沢山うけました。
    今から色々勉強しても仕方がないのですから、模試で弱かった部分と過去問で苦手だった部分を
    中心にすごしていました。また、個人の先生にも結果を見て頂いて授業内にお願いしました。
    いつもの教室の同じメンバーで行動観察をしても意味がないですから、同じ場所ではなく色々な
    場所、知らない人の中で模試を受けました。

学習は第一志望向けにすすめていたので第二、三志望校に不安があり、第一志望校を含めて
    日程があえば沢山受けました。
    伸芽会はフォローアップ講習がついているので、自分でできなかった所をその場で
    教えてもらったり、みんなで遊びましょうのような行動観察でもこんな風にするといいよね
    のような提案を頂け、子供にはとてもよかったです。
    何より模試数が多いので、忙しい秋の時期にもやりくりができました。
    (風邪をひいて受けられなくなっても振り替えて下さいました。)
    テスト返却は郵送ではなく、受け取り+面接申し込みをするとテストの様子を細かく
    教えていただけアドバイスしていただけるので参考になりますよ。

セブンシーズもよかったです。
    こぐまは並びますし、ジャックは秋の学校別模試の受付は終わっているはずです。
    統一模試は秋以降に受けてもあまり意味がない気がします。
    あいている日程に気軽に受けられる模試で体験と度胸を沢山つけてがんばってください。

3. 【1417038】 投稿者: 考え方  (ID:xIqBDuSfsfU) 投稿日時:2009年 09月 04日 17:49

小学校受験において、スレ主が模試に何を求めているかによりますよ。

以下は個人的な意見ですが、模試での判定は、学校別でも全国系でもあてにはならないと思います。
    理由は「学校別:判定に関する母数が少ないため」「全国系:考査内容が各校で違うため」
    変な判定(50人中1位で気を抜いたり、1000人中600番で気を揉んだり)でて、一喜一憂するのは
    疲れると思いますよ。

慣れる程度の目的での「学校別」はありだと思います。我が家では、大手塾であれば、いつもの教室、
    いつもの先生では緊張感ないので、いつもとは違う教室での開催に申し込みました。

中学・高校・大学受験の模試とは性格が違う事を理解して、賢く挑んでください。

4. 【1425711】 投稿者: 初心者  (ID:endUv9ULwm2) 投稿日時:2009年 09月 12日 00:26

皆様、色々とご親切なお返事をいただき、どうもありがとうございました。確かに、インフルエンザがあるので、受けさせすぎるのも考えものですね。ただ、結果うんぬんより、場慣れをしてほしいというのが目的なので、予定していたよりは減らしますが、適度に受けさせようと思います。どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す