最終更新:

4
Comment

【1416609】プロテスタント校の受験面接で、カトリック信者であることは・・・

投稿者: ふらん   (ID:hn1b86kj9/g) 投稿日時:2009年 09月 04日 12:32

プロテスタント校を志望しております、年長男児の母です。
校風に大変惹かれましたので、受験を決めましたが、母親の私はカトリック校出身で信者です。
息子は幼少より、カトリック教会のミサに通っており、キリスト教を身近に感じておりますし、
家庭教育の基盤もキリストの教えが柱となっていると感じています。

面接で志望理由を問われた際には、こうした家庭教育のあり方と、学校の教育方針が合致している
旨をお話したいと考えております。キリスト教が家庭教育の背景にあるというお話しするにあたり、
私がカトリック信者である事、子供が幼少よりカトリック教会に通っている事を申し上げた方が、
先生方にも納得がいくであろうと思っておりますが、学校側がどのように捉えるのか少々心配です。

受験校は、礼拝の際に日本基督教団から牧師先生がいらっしゃっているようですので、そちらの会派
だと思います。カトリック信者であることは伏せておいた方が無難なのか、あるいは上記のような
理由であればお話しても大勢に影響がないのか、皆様のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1416833】 投稿者: プロテスタント校に通っています  (ID:0lnuuL04ezY) 投稿日時:2009年 09月 04日 15:05

一口にプロテスタント校といっても、カトリックも含めた
    超教派の学校もありますし、一概には言えないと思います。
    うちの子供の学校は、プロテスタント校ですが、超教派なので、
    聖書は新共同訳(プロテスタント・カトリックのどちらでも
    使えるように配慮された訳)を使っています。
    新共同訳の聖書を採用していれば、カトリックにも理解のある学校
    と考えられるのではないでしょうか。
    もちろん、他の訳を使っているからといって、カトリックに理解が
    ない、とは言えません。牧師先生がどういう観点で訳を選ばれて
    いるのか、わからないですものね。
    子どもの学校で、時々教会訪問の課題が出るときの教会リストには、
    日基教団・カトリック教会のほか、さまざまな教派の教会が
    含まれています。(もちろん、異端と言われる教派は含まれていま
    せん。)
    もともと、信条は合否に一切関係ない、と明言している学校なので、
    生徒には、さまざまな信条を持った生徒がいます。カトリックの
    生徒も在籍しています。
    ふらんさんの息子さんの志望校は、信徒かどうかが合否に影響する
    学校なのでしょうか?
    また、「プロテスタントとカトリックはある意味、別の宗教」と
    考える立場なのでしょうか?
    そのあたりを確認されてみてはいかがでしょう?

2. 【1417226】 投稿者: プロテスタント校  (ID:WLcvfGayr52) 投稿日時:2009年 09月 04日 20:59

まずは、面接でこの学校に通わせたいという理由をキチンと言えるかでしょう。
    娘の学校にカトリック信者さんのご家庭がいらっしゃいます。
    当初は徒歩圏にあるカトリック校をと考えていたそうですが
    プロテスタントの学校も見学してみたところ
    学院長先生のお話にカミナリに打たれたように感動。
    是非、この先生の下で娘を育てたいと熱望されて入学されたそうです。
    しかし、少し難儀であったのが
    教区の神父様がプロテスタント校に通わせることに
    いい顔をされなかったこと、、だそうです。
    プロテスタントの側にはカトリックの方を信頼・尊敬する方が多いのですが
    カトリックの方の中には
    家を飛び出して新たな教会を作った者たち・・と良く思わない方もいます。
    でもスレ主さまのご家庭の場合はそういう壁もないようですし
    どうしてその学校に通わせたいと思ったのかをご説明できればいいだけです。

3. 【1417233】 投稿者: 追加で。。  (ID:WLcvfGayr52) 投稿日時:2009年 09月 04日 21:02

娘の学校は
    明治の時代からある伝統校です。
    教会のリストは日本基督教団・メソジスト系の教会のシンプルなリストです。
    それでも、プロテスタント校には宗派で落とすようなことはありません。
    通常の受験と同じです。

4. 【1419709】 投稿者: ふらん  (ID:aBNy4ElvDY6) 投稿日時:2009年 09月 07日 09:10

プロテスタント校に通っています様
    プロテスタント校様

私も自身がカトリック校出身でしたので、当初はカトリック校を考えておりましたが、
    今回出願する小学校に出会って、その素晴らしさに教派を超えるものを感じました。

主任司祭にも相談申し上げましたところ、
    『もちろんカトリックが良いとは思うけれど、キリスト教に触れる環境にあることは
    大切な事だと思うので、プロテスタント校でも気に入った学校があれば良いと思います』
    というお返事をいただきました。

同じキリストの枝に結ばれているという立場から、隠さずに述べる事にいたします。
    『私立ならどこでも』あるいは、『キリスト教の学校ならどこでも』ではなく、
    『この学校にこそ』行かせたいと思っている点を、きちんとお伝えして参りたいと
    思います。

ご丁寧なレスを賜り、誠に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す