最終更新:

12
Comment

【1428494】さとえ

投稿者: ちぃ   (ID:DaGEk.j5Nao) 投稿日時:2009年 09月 14日 19:26

私はもと、さとえ学園小学校にいた、中一です。さとえ学園小学校は本当に大切な友達を作れるいい小学校です。にぎやかで、学校での合宿も楽しく、最高です!男女の仲も良く先生と生徒も仲がとても良いいい学校です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1428524】 投稿者: ちぃ様へ  (ID:77uyxqa2Jf2) 投稿日時:2009年 09月 14日 19:46

    現在、さとえ学園小学校に子供を通わせています。
    予想より落ち着いた堅実な校風であり、何より子供を大切にしてくれる学校で、
    それが我が家には合っているようで安心しています。
    本人も毎日とても楽しそうで、6年間皆勤するんだと張り切っています。
    …ちぃ様へ質問なのですが、中学校へ進まれる時の進路の決め方についてですが、
    内部進学するのか外部受験するのかはいつ頃お決めになりましたか?
    また、先生からはどのようなアドバイスがあったのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  2. 【1430969】 投稿者: ちぃ  (ID:7g9scBkfZGE) 投稿日時:2009年 09月 16日 17:56

    私の場合、4年生ごろから、塾、5年生ごろから、学校説明会に行きました。だいたいみんな(外部受験したひと)それぐらいでした。
    4~5ねんからどっちの道に行くかを決め、学年全体が頑張って勉強していたと思います。
    (早い人は、二年生ぐらいから決めていたとか・・・)

    私の学年は、面接が6年生の時ありました。形式は受験に詳しい先生方と両親です。その時によーく話し合って最終決定をしました。

    先生方は受験が近づくと、ピリピリする子がいたので、そういう子に優しく声をかけてくださいました。受験間近の日にもみんなに話してくださって落ち着いた子も何人もいました。(私もです!)
    あと6年生にとってとっても大切なのは・・・夏休み!!だからY先生は見かけた子がいれば、「夏休みは受験の天王山だからね!頑張るんだよ!」って言ってくださいました。本当に秋になると、差がつき、ああもっと夏がんばれば・・・と思う子がいれば、夏、頑張ってよかった~って思う子が出てきました。

    さとえ学園小の在校生たち!!頑張ってね!

  3. 【1431638】 投稿者: ちぃ様へ  (ID:77uyxqa2Jf2) 投稿日時:2009年 09月 17日 08:42

    がんばって外部受験されたんですね。
    くわしく書いて下さって、どうもありがとうございました。参考になりました。
    先生方は大変信頼できますし、1期生の方々が卒業されてから進学についていろいろと
    明確になってきて嬉しく思っています。
    高学年になって進みたい道に進めるように、今は充実した日々を送ってほしいです。
    大切な小学校時代を、あれだけの環境で過ごせたことは、きっとちぃ様にとって大きな
    財産になると思います。
    ちぃ様もどうぞ中学校生活を楽しんでくださいね!ありがとうございました。

  4. 【1432065】 投稿者: ちぃ  (ID:7yYHaSelLdA) 投稿日時:2009年 09月 17日 14:57

    ありがとうございます!!

    今、さとえ小は運動会の練習で忙しいですね。お子さんも頑張って練習をされてるのではないでしょうか?私の妹もさとえなんですが、頑張って練習してるらしいです。私もできればさとえ小の運動会に行きたいとおもいます。楽しみです!

  5. 【1434229】 投稿者: のんたん  (ID:cs0x3aNqp8Y) 投稿日時:2009年 09月 19日 01:04

    ちぃ様へ
    スレッド読ませて頂きました。
    第1期生は、栄東へ進学出来たのは1クラス分だと伺っておりますが、それ以上の希望が生徒からあった場合は、
    「あなたは外部受験して下さい」というような事を学校側から言われるのでしょうか?

    望めば全員(1クラス以上の人数でも)栄東へ進学出来るのか?を知りたいです。

  6. 【1434633】 投稿者: ちぃ  (ID:ikCt7WEVUjc) 投稿日時:2009年 09月 19日 14:41

    確かに栄東中学に行けたのは、ひとクラス分でした。(35人ほど)栄東中学を希望する人は、もっといたのですが・・・中学校的にも事情があり、35人ほどしかとれないので、内部試験というのが、ありました。(受験者は栄東中学進学希望者と、埼玉栄中学進学希望者のみ)しかも、その内部試験(栄東中学進学試験)は今までのテストの順位が約90人中、55を位までだそうです。それ以外の人(55位未満)は受験ができず、埼玉栄中を受験した方もいたそうです。また、東の試験を受けた方でも何人か落ちてしまい、その方は、学校側が外部受験といったらしいです。その人たちは、学校側が全力で補修をさせていました。

  7. 【1434766】 投稿者: のんたん様  (ID:kO/GCoZP7Dc) 投稿日時:2009年 09月 19日 17:03

    横レス失礼致します。

    内部進学については、こちらの板の内部進学に
    関する過去スレをご覧下さい。
    栄東の内部進学については、基本1クラスなのかと
    思われます。
    いずれにしても、内部テストがあります。
    また、内部テスト前には何度も面談があり、
    栄東中に入っても、ついて行くのが難しいと思われる
    方や、内部進学テストで不合格になりそうな方には、
    先生から、栄中にしてはどうかとか、外部を考えたら
    どうかとか、いろいろ打診があるようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す