最終更新:

18
Comment

【1432151】どこまで言いますか?

投稿者: チーズ   (ID:KTec6hnXIAs) 投稿日時:2009年 09月 17日 16:05

年長女児の母です。もうすぐ試験本番ですが、皆さん受験する事を周りのお母さんに言っていますか?お受験系の幼稚園であれば「あ、うん」の呼吸なのでしょうけれども、娘が通っている幼稚園は受験する人はあまり多くはありません。しかしながら、いわゆる文京地区なので、とても教育熱心なお母様が多く、かつ腹の探りあいのような事が間々あります。また、娘の場合には、近くの公立に一緒に通うことになるお嬢さんがあまりいないので、余計に関心をもたれてしまっています。ただ、両親の思いとしては納得の行く学校でなければ、教室の方から受けるように言われた学校に受かったとしても行かせることは考えづらいと思っていますし、本命とする学校はとても倍率が高いので「受からなかったら公立」の可能性がとても高いと思っています。なので言う必要もないと思うのですが。皆さんどのように対処をされていらっしゃるかお聞かせ願えればと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1508490】 投稿者: 詮索アレルギー  (ID:VMn.1yGi8xs) 投稿日時:2009年 11月 16日 23:29

それぞれの様 三毛猫様
    詮索対象にならずに過ごされたことうらやましく思います。すこし受験のことでご相談した先輩(下のお子さんが在園)から「どうだったの?」となにかと聞かれるので、相談にのっていただいた手前隠すわけにも行かず、経過を報告しています。合格をいただけなかったときのこともご報告しなければいけないかと思うと、気が重いです。

2. 【1511543】 投稿者: 時間が許すのであれば  (ID:ajEKaSO1WGc) 投稿日時:2009年 11月 19日 11:10

以前、私が取った方法です。
    通っている幼稚園の方であれば、どなたかは受験するであろう小学校の説明会に行きました。(受験する気はナシ。)
    受験する気のない小学校の情報収集は、受験の準備が本格的になるまでに(年中10月から年長4月くらいまで)世間話の延長上や幼児教室から集めました。

「受験するの?」と聞かれても
    「検討してるんだけど~。」と返事しました。
    園で「○○小学校の説明会来ていたよね。受験するの?」と言われても「検討してる。」と伝えていました。
    第一志望校の説明会で園の方にあっても、こちらも「検討している。」と話しました。
    幸い、どちらが第一志望と聞かれませんでしたが、聞かれた場合は「国立(こくりつ)が第一希望だけど、抽選がねぇ。」と言葉を濁すつもりでした。
    わが家は、第一志望校にご縁がなければ公立だったのですが、ダミーを作ったんです。
    “検討”していると言っておけば、やっぱりやめたのと言いやすかったです。
    もし、食い下がってくるようであれば「説明会で○○の点がちょっと気になって。(学校を否定せず家庭の方針と合わないという内容。否定的なことを言うとまた新たな火種が。)」と話すつもりでした。

ここまで徹底するなんて。と、驚かれると思います。
    ですが、親の私が話さないと、自分の子供をつかって私の子供に聞いてくるんですよ。
    うんざりを通り超して、怒りさえ覚えました。
    子供には「○○くんや○○ちゃんがどこの小学校に行くの?」と聞いてきたら「お母さんに聞いて。」とだけ言ってね。
    もし○○くんや○○ちゃんにお話したら、一番行きたい小学校にも健康かどうか調べてくれる小学校(公立)にも行けなくなるかもしれないよ!と何度も何度も言い聞かせました。
    受験する方が多い幼稚園だったので、第一志望校にご縁がなかった場合、子供のケアを考えるとこの方法しかありませんでした。
    説明会やオープンスクールに参加する時間を作るのは。本当に大変でしたが、今思えば、この方法で本当によかったと思っています。

3. 【1511652】 投稿者: ボショレー  (ID:xu/Ed8fpHsQ) 投稿日時:2009年 11月 19日 12:27

我が家は、同じ塾ですが、園は別の方がスピーカーとなり、受験がばれました。
    その方と、うちの園の方が友達でそこかでペラペラおしゃべりになられたみたいで
    面接の練習など〇〇幼稚園です。でばれたみたい 
    これまた、うちの園のママがスピーカーとなり・・・・園のママに知れ渡り困りました。
    そのお母様は、よほどお子様やご自分に自信があったのでしょうね。
    でないど、我が家は受験するのーの皆さんにアピールしていることですものね。
    結果は・・・春まで解りませんが
    塾のお母様が誰とどう繋がっているかも大切です
    普通は、暗黙の了解でお口チャックが普通ですけどそうでない方もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す