最終更新:

10
Comment

【1434446】運動会や学園祭の見学時の服装

投稿者: 服装   (ID:3QR0/nrnlPI) 投稿日時:2009年 09月 19日 10:47

秋に入り最後の学校訪問として運動会や学園祭の見学ができる学校があります。是非行ってみたいのですが、その時の服装はどのようにすればよいでしょうか?どちらも在校生、そしてそのご父兄もいらっしゃるので、学校説明会のような紺のスーツでよいのか悩んでおります。皆様はどうなさいますか?お分かりの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1434516】 投稿者: 悩みますよね  (ID:veHNJ7bMegQ) 投稿日時:2009年 09月 19日 12:04

    私も悩みました。運動会の場合ですが、我が家の志望校の在校生のかたがたは比較的、襟付き白シャツ+パンツ+きれいめカジュアルの運動靴という感じだと先輩からきいていたので、それに準じた格好にしましたら正解でした。グラウンドでは、靴は革靴不可とかパンプス不可とかあるので、スーツだと逆に変かと思います。学園祭はグラウンドではないと思うので、少しきれいめなほうがいいかと。他のかたからもアドバイスがあるといいですね。

  2. 【1434817】 投稿者: 自分の頭で考えよう  (ID:W0i0n9qh8iY) 投稿日時:2009年 09月 19日 18:04

    在校生保護者と同様の服装、というのがいいと思います。

    運動会に紺スーツはNGです。
    きちんと感のあるスポーツカジュアルをめざしましょう。

    学園祭も同様です。
    学校によると思いますが、学校行事が紺スーツ系の学校は紺スーツで、きれいめお出かけ服系の学校は、地味で上品なお出かけ服もしくは紺スーツ以外のきちんとしたスーツが安心でしょう。

  3. 【1438301】 投稿者: ハル  (ID:C8K3EwbSq7k) 投稿日時:2009年 09月 23日 13:38

    子供が通っている私立小学校にも受験を控えた親子がたくさん見学にいらしています。
    なぜ一目瞭然わかるのか・・・あまりにも場違いな格好(紺スーツに黒パンプスのお母様と紺のワンピースや紺の半ズボンに白ポロシャツの子供という親子)でいらっしゃるからです。
    砂埃舞う校庭で、パンプス・革靴の汚れや足元を気にしながら見学なさるのはどうかと・・・。

    いつもはきちんとした格好で学校へ来る在校生親たちも、運動会当日はジーパン・スニーカーで軍手をして運動会のお手伝いをします。先生方もスポーツウエアで走り回っています。
    みんな忙しくて見学にいらしている方をチェックしたりしません。
    親子でパンツスタイル・スニーカーなどで見学にいらしたらいかがですか?

  4. 【1438646】 投稿者: 気になる  (ID:DDlid1JH9QA) 投稿日時:2009年 09月 23日 19:46

    私も上の方々同様にいつもとても気になっています。
    我が校のグラウンドは『革靴での立ち入り禁止』なのです。それなのに、親子で革靴、おまけにお母様はヒールのあるパンプスで、グラウンドを傷めてしまいます。

    浮いている紺づくめの服装+禁止の革靴でも、堂々と未就学児競技に参加されている方達は、どういう思いで見学にいらっしゃっっているのかしら…?

  5. 【1441801】 投稿者: てか  (ID:CPAC58IVzq2) 投稿日時:2009年 09月 26日 03:05

    なんでも紺スーツでOKだと思っている神経が理解できません。
    たぶん、95%以上の学校が、親の服装なんて、運動会・学園祭・学校説明会でみてませんよ。
    TPOって言葉ご存じでしょうか? 大人の良識でもう少し考えて欲しいな~
     
    そろそろデパートの戦略の「紺・丸襟」神話から、皆さん 抜け出しませんか?

  6. 【1441810】 投稿者: 運動会は  (ID:U3Q6vLSFfAc) 投稿日時:2009年 09月 26日 03:50

    4年に一度大運動会をする学校とか・・・確かに学校によっては運動会でもお父さんはスーツ着てたり、お母さん方もしっかり着飾ってたりするとこありますね。
    だから一概にTPOなんて常識人顔して知ったかぶりしてると、行ってから恥をかいてしまいます。
    先生と、もしかしたらお話できる最後のチャンスかも知れないし、少ない可能性でも顔を覚えて貰えるかも知れないと思えば気合も入りますよね。
    けど、概ねの学校は在校生の父兄ではないことを意識した上で、それなりにきちんとした格好であれば問題ないはずですよ。
    あくまでも学校によってですけどね・・・

  7. 【1441815】 投稿者: すげ~  (ID:t9KKFxONEG6) 投稿日時:2009年 09月 26日 04:23

    >確かに学校によっては運動会でもお父さんはスーツ着てたり、お母さん方もしっかり着飾って
    >たりするとこありますね。

    どこですかその学校w 聞いたこともないよ... 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す