最終更新:

13
Comment

【14361】森村、聖ヨゼフ

投稿者: 仕事始め   (ID:vaHQbYpiFM6) 投稿日時:2005年 01月 04日 21:40

娘に受験させたいのですが、

それぞれの校風、生徒さんの様子を教えてください。
その他どんなことでもお気づきのこと、教えてください。
また聖ヨゼフのバス利用について、在校生のお母様方に伺いたいです。
不便なように思えるのですが実際どうでしょう?
菊名から何分くらいか教えてください。
いろいろ調べたのですがわからなかったので・・・
お願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【14477】 投稿者: 小寒  (ID:ZUzsz.5kQqw) 投稿日時:2005年 01月 05日 09:22

    ヨゼフの保護者です。バスの件ですが、不便と言われれば(最寄の駅から歩ける学校もあるので)不便ですが、子供は全く気にしておりません。むしろ、友達との通学を楽しんでおります。菊名からとのことでしたが、時間帯、天候にもよりますが、20分〜30分程ではないでしょうか?バス乗り場も駅の階段を降りてすぐの所ですし、学校の最寄のバス停からも住宅地の中を5分弱(大人だともっと早いでしょう)なので、安心です。ただ、バスのことゆえ、電車のように時間が正確ではなく、15分も待たされた挙句、3本も続けて来たりすることもあります。大体、菊名の駅を朝は7時15分くらいまでに乗るお子さんが多いのではないでしょうか?万が一を考えて。それから、普段は時間割が違うのでいいのですが、行事、半日授業の時には、一斉に同じ時刻に下校になりますので、バス停、及びバスはかなり混みます。でも、上級生が下級生の面倒を見たり、先生方も、バス停に出たりとなさってます。

  2. 【49866】 投稿者: 卒業生  (ID:6PZ4UMcKS9Y) 投稿日時:2005年 02月 28日 11:29

    聖ヨゼフは自分が12年間通い、卒業した今でもとてもいい学校だったと思います。
    ミサなどの行事も皆毎回とても楽しみしています。
    先生方も人間ですので考え方は色々ありますが、生徒一人一人を良く見ていると思います。

    勉強の進みも他に引けをとらないカリキュラムが組まれています。
    後の大学受験の際も皆スムーズに行っていると思います。

    菊名からのバスですが、朝は殆ど学生です。
    運転手さんもヨゼフ生と認識していますし、先生と同乗することもあり
    心配ないと思います。
    私も1年生の2週目から一人で通いました。友達とも一緒になるので
    バスの中は楽しい時間です。

    私の子供も今年受験なのですが、東京に住んでいるのでヨゼフには
    通わせられないのが残念に思うほどいい学校です。

  3. 【49893】 投稿者: フラワー  (ID:35AY3UmPDic) 投稿日時:2005年 02月 28日 12:05

    スレ主様便乗で失礼致します。
    今年受験の男児がおり、ヨゼフも志望校に考えております。
    男子生徒さんは大人しめの方が多いと伺ったのですが、活発なタイプの
    お子さんは少ないのでしょうか?
    学校内での遊び、スポーツ等どんな事をされているのか教えて頂けましたら
    幸いです。

  4. 【50132】 投稿者: 説明会  (ID:TBzJcmzMvKw) 投稿日時:2005年 02月 28日 18:56

    去年のヨゼフの説明会に参加されました?
    フラワーさんの疑問が解消されるような説明がありましたよ。

  5. 【50481】 投稿者: フラワー  (ID:35AY3UmPDic) 投稿日時:2005年 03月 01日 09:48

    説明会様
    去年は残念ながら参加できませんでした。
    説明会でそのようなお話をされるというのは、私と同じような疑問を持つ方が
    多いからでしょうか・・・
    今年は必ず!!
    情報ありごとうございました。

  6. 【50521】 投稿者: こはる  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2005年 03月 01日 11:04

    説明会 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 去年のヨゼフの説明会に参加されました?
    > フラワーさんの疑問が解消されるような説明がありましたよ。


    「説明がありましたよ」だけでなく、どういう説明があったかも教えて差し上げたらいかがかしら?説明会に参加されない方が悪いのよ、っていうことですか?

  7. 【50920】 投稿者: 説明会  (ID:TBzJcmzMvKw) 投稿日時:2005年 03月 01日 21:44

    >「説明がありましたよ」だけでなく、どういう説明があったかも教えて差し上げたらいかがかし>ら?説明会に参加されない方が悪いのよ、っていうことですか?

    そういうつもりは無かったのですが、誤解を招いた事はお詫びします。
    説明会に参加すれば直接色々な事は伺えますし、参加されていたならそういう話題もありましたよねと言いたかったのですが、文才が無い為に不快感を与えるような表現をしてしまい反省しています。
    学校側からは色々なタイプのお子さんがいて、それぞれ楽しい学園生活を送られているとの説明がありました。
    抽象的な表現で申し訳ないです。
    ただこういう沢山の方が見ておられる場所ですので、正確でない表現をしてしまうのも良くない事だと思いました。
    どなたかの主観だけではなく、やはり直接ご自分の目や耳で、感じて確かめた方が良いと思います。
    お互い良いご縁を頂けると良いですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す