最終更新:

13
Comment

【14361】森村、聖ヨゼフ

投稿者: 仕事始め   (ID:vaHQbYpiFM6) 投稿日時:2005年 01月 04日 21:40

娘に受験させたいのですが、

それぞれの校風、生徒さんの様子を教えてください。
その他どんなことでもお気づきのこと、教えてください。
また聖ヨゼフのバス利用について、在校生のお母様方に伺いたいです。
不便なように思えるのですが実際どうでしょう?
菊名から何分くらいか教えてください。
いろいろ調べたのですがわからなかったので・・・
お願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【51976】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ZUzsz.5kQqw) 投稿日時:2005年 03月 03日 08:52

    ヨゼフを志望校の一つに考えて下さってるとのこと、嬉しく存じます。男の子は1クラス40人のうち、15人程なので、おとなしく見えるのかもしれません。でも、活発な子、おとなしい子、本当にいろいろなお子さんがいらっしゃいます。それをそのまま、受け止めて下さるのがヨゼフの良さだと思います。休み時間には狭いスペースながら、フットベースボールをやったり、特に高学年になると先生方も受験する男の子のストレス発散となるよう、一緒に遊んで下さったりもしてます。野球やサッカーの同好会もあり、サッカーなどは森村学園などで対外試合も(私立対抗)やってるようです。我が家は女の子ですが、この秋にやはり男の子を持つお友達が受験を考えていたので、男の子のママに伺ってみました。私が伺ったお二人とも、ヨゼフを選んで良かったとおっしゃってました。人間関係など、こまかいところも見て下さるし、男の子は全員中学受験ですが、いろいろと配慮もして下さるそうです。でも、説明会様のおっしゃる通り、一度学校にお運びになった方が宜しいかと存じます。説明会は勿論のこと、事前にお願いすれば、案内して頂けると思います。

  2. 【52086】 投稿者: こはる  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2005年 03月 03日 11:04

    男の子は全員中学受験、とありますが、(中学は女子校なので当たり前ですね)女の子で外部受験なさる方はいらっしゃらないのでしょうか。

  3. 【52487】 投稿者: 仕事始め  (ID:vaHQbYpiFM6) 投稿日時:2005年 03月 03日 21:22

    事情があり久しぶりにPCを立ち上げたくさんのレスに驚きました。
    まずはレスが遅くなりもうしわけございません。
    小寒様、卒業生様、バスについての詳しいレスをありがとうございます。
    バスについては安心な環境になっているようですがやはり大変そうですね。
    私自身が私立小で通学に大変苦労した経験があり娘の通学手段にはとても過敏になってます。
    いずれにしても情況が目に浮かぶように分かりました。
    大変あたたかい学校との事、本当に駅からもう少し近ければ間違いなくヨゼフを選びたいものです。

  4. 【52576】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ZUzsz.5kQqw) 投稿日時:2005年 03月 03日 23:27

    こはる様・・4年程前には学園便りに大学合格実績と共に、中学校の合格実績も男女共に載っておりました。今は、女子については載っておりません。でも、毎年、5,6人は受験しているようです。入学当初は、特に第1希望でなかったご家庭では、中学受験するわ!と張り切ってらっしゃっていても、やはり、塾通いなどが大変で、諦めてしまう方も多いようです。学校によっては、外部受験を極端に嫌い、「裏切り者」呼ばわりされることもあるようですが、ヨゼフでは受験対策をやってくれることもない代わりに、意地悪されることもありません。

  5. 【52772】 投稿者: フラワー  (ID:35AY3UmPDic) 投稿日時:2005年 03月 04日 09:41

    説明会様、在校生保護者様

     色々なタイプの男子生徒さんが皆さん楽しく通われている学校
     と伺って正直ホッと致しました。
     女子生徒さんが多い中、スポーツ同好会や、先生方の暖かいフォローなど学校側のきめ細かい
     御配慮も男児を持つ親としては嬉しいかぎりです。
     我が子もサッカーが大好きなので、ますます魅力的に感じて参りました。
     貴重な情報ありがとうございます。
     

  6. 【52803】 投稿者: こはる  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2005年 03月 04日 10:20

    在校生保護者様

    ありがとうございます。良い学校なので、わざわざ外部受験する人は少ないようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す